みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約前のLINEについて

解決済
閲覧回数
3240
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめて、お仕事に応募したのですが
応募してすぐにメッセージが届き、LINEのURLが書いてありました。
資料を読んでもらう為にメッセージでは文字数等に制限があるからだそうです。
はじめての為、大丈夫か不安になりました。
LINEでの資料を見た上で契約をどうするか決めていきましょうとの事でした。
こういったことはよくあることなのでしょうか?

2018年06月20日 14:17

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

>LINEでの資料を見た上で契約をどうするか決めていきましょうとの事でした。こういったことはよくあることなのでしょうか?

最近は、そういった募集者も多いようですが、よくあること=安全で良いこと とは言えないかと思います。
少なくとも、クラウドワークス上での取引としては、普通ではありません。

こちらをご覧ください↓(よくある質問より)

LINEやSkype、メールアドレス、チャットワークIDなどの個人情報を聞かれた
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/20001/?l=ja&url=20001

個人的な感想としては、契約前にいきなりLINEで…というところは、限りなく怪しいと感じます。

ちなみに上のページからも規約・ガイドラインなどへのリンクがありますが、ぜひお読みになってみることをお勧めいたします。

>クラウドワークス利用規約
>第19条  禁止事項
>(17) マルチ・ねずみ講・MLMなどの連鎖取引への勧誘が疑われる業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。
>(27) 類似の内容の依頼を複数投稿する行為。
>(28) 委託する業務の内容、手順、納入する成果物の仕様、数量、機能、納期、納入場所、業務の実施条件、免責など業務に関する必要な定めのない業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。

>資料を読んでもらう為にメッセージでは文字数等に制限があるからだそうです。

…とのことですが、普通のクライアント様は、募集要項にある程度詳しく仕事内容を掲載されているものです。(それでも分かり辛い部分は、メッセージで質疑応答もアリですが)
掲載できないような内容の案件は(見極めができない以上)お引き受けにならない方が安全かと思います。ご参考までに。

2018年06月20日 16:14
相談者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、不安がぬぐい切れないのもあり、辞退いたしました。
わかりやすく、丁寧にご回答いただき非常に参考になりました。
なにぶん、初めてのためわからないことも不安も多く調べながら選んでいたので
とても助かりました。ありがとうございました。

2018年06月20日 17:44

すべての回答

蓮華花さんからの回答

>LINEでの資料を見た上で契約をどうするか決めていきましょうとの事でした。こういったことはよくあることなのでしょうか?

最近は、そういった募集者も多いようですが、よくあること=安全で良いこと とは言えないかと思います。
少なくとも、クラウドワークス上での取引としては、普通ではありません。

こちらをご覧ください↓(よくある質問より)

LINEやSkype、メールアドレス、チャットワークIDなどの個人情報を聞かれた
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/20001/?l=ja&url=20001

個人的な感想としては、契約前にいきなりLINEで…というところは、限りなく怪しいと感じます。

ちなみに上のページからも規約・ガイドラインなどへのリンクがありますが、ぜひお読みになってみることをお勧めいたします。

>クラウドワークス利用規約
>第19条  禁止事項
>(17) マルチ・ねずみ講・MLMなどの連鎖取引への勧誘が疑われる業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。
>(27) 類似の内容の依頼を複数投稿する行為。
>(28) 委託する業務の内容、手順、納入する成果物の仕様、数量、機能、納期、納入場所、業務の実施条件、免責など業務に関する必要な定めのない業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。

>資料を読んでもらう為にメッセージでは文字数等に制限があるからだそうです。

…とのことですが、普通のクライアント様は、募集要項にある程度詳しく仕事内容を掲載されているものです。(それでも分かり辛い部分は、メッセージで質疑応答もアリですが)
掲載できないような内容の案件は(見極めができない以上)お引き受けにならない方が安全かと思います。ご参考までに。

2018年06月20日 16:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言