1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワーカー 仕事 取り消しについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

クラウドワーカー 仕事 取り消しについて

回答
受付中
回答数
11
閲覧回数
4304
困ってます  : 困ってます

仕事の取り消しについてご相談させていただきます。
2000円程度での契約の仕事を都合上辞退させていただきたいと連絡したところ、辞退させていただくことができません。また、機密条約に違反したなどと言われ、高額の違約金を請求すると言われています。

まず違約金はどの程度発生するのでしょうか?また機密条約によって高額の違約金と言っていますが、これは事実なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2018年07月02日 14:27
セレンディピティ☆さんからの回答

契約時に違約金についての額について明記した契約書を特別に交わしていますか?
クラウドワークスのシステム上で交わす案件の契約や、秘密保持契約書には、
その違約金についての規定はないハズです。
特別に契約を交わしていないのならば、払う必要はなし。

契約とか条約とか難しいことを言って、バカをひっかけてお金を取ろうとしている詐欺かと思います。

「違約金やその額について明記した契約は交わしておらず、
その請求は、法的に支払う義務はないと判断されるため、承諾できません。
また、ここでの取引に関する金銭のやり取りは全てクラウドワークスを介してすることになっておりますので、
この違約金の請求に関しては、仲介者であるクラウトワークスの事務局にも相談させていただきます。
また、本契約については、契約途中終了リクエストをさせていただきます。」
というメッセージとともに「契約途中終了リクエスト」をする。
で、クラウドワークス事務局にも通報。

まぁ本当に違約金の請求に正当性があると発注者が思っているのならば、それでも請求してくるかもしれないけれど。

ただの詐欺師なら、クラウドワークスが入ってくると知った時点でひく(=発注者は契約途中終了リクエストを放置し、2週間たって自動的に契約終了が成立になるかと思われます。)

2018年07月02日 15:03
相談者コメント

回答ありがとうございます。秘密保持契約書には額は明記されていませんでした。ひとまず安心しています。

仕事取り消しについては双方の同意が必要なのでしょうか?
今回のクライアントの元ではもう仕事をさせていただきたくないと感じています。同意していただけない場合どうすれば良いのでしょうか?

2018年07月02日 15:27
shiasaさんからの回答

クラウドワークスの規約に基づいた募集をしていないみたいなのでクラウドワークスに相談と通報をするべきです。

2018年07月02日 15:29
ソラ君さんからの回答

漠然としているので、さっぱりわかりません。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

機密条約に違反したということであれば、その機密条約の契約書等で確認する必要があるでしょう。

【クライアント】秘密保持契約(NDA)締結時の個人情報について
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10043/?q=%E6%A9%9F%E5%AF%86%E6%9D%A1%E7%B4%84&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAE&url=10043

この取り交わした(署名した)内容で判断する必要があるでしょう。
その場合はここでなく弁護士に相談されるほうが良いと思います。

まぁ、違約金というのはそれを立証・証明できないといけませんから相手が何を言っているかを確認すると良いでしょう。

瑕疵責任ではなく、NDA関係でさわいでいるのであれば大抵は心当たりがなければ大丈夫かもしれませんけど、心配ならくどいようですが弁護士に相談されるほうがいいでしょう。

2018年07月02日 15:51
ソラ君さんからの回答

まぁ、事情による途中放棄の場合・・・NDAでなく瑕疵責任だと思いますけどね
一般的に計画してたビジネスが予定通りできないなどで損失した額が大きいなら損害賠償を要求するとか
が一般的だと思いますどね。

本当によくわかりません。 NDAだと言っているのですよね
書かれている内容だけではこれくらいしかいえませんね。

2018年07月02日 15:57
セレンディピティ☆さんからの回答

>仕事取り消しについては双方の同意が必要なのでしょうか?

基本的には必要です。
が、(メッセージではなくシステム上の手続きとして)「契約途中終了リクエスト」送信したのち、
2週間以上、同意の拒否もされなければ、契約途中終了が成立します。

>同意していただけない場合どうすれば良いのでしょうか?

アドバイスを受けて、質問様がどう対応して、相手がどう反応(同意しないにしても何を要求してくるのか)
の追記がないと、その先のアドバイスは、皆さんしようがないかと。
(相手の出方によって対応は変わるので。)

仮に解約破棄の違約金を払うとしても、その額についてはいくらが適切か?という根拠がまだなにもないので。
支払い義務が生じるのは、金額に双方が合意し示談が成立した後か、
裁判をして違約金を支払えとの判決が出た後(裁判費用の方が高いから、裁判になんかまずならないですよ。安心して)。
質問者さまが押しに負けて高額違約金に合意してしまわない限り、当面は支払義務は生じません。

というか、他の方も指摘されている通り、
解約破棄を申し出た際に、
契約破棄ではなく秘密保持契約に対する違約金を請求しているあたりで、怪しいと思うのですが。

★まず詐欺目的かどうかの判別はついたのですか?全てはそれからかと。

2018年07月02日 19:26
ソラ君さんからの回答

担当直入に言えば、まず「民事裁判にはならない」と思います。

しかし、クライアントも貴方の話を聞く限り法や契約に理解があるとも思えません
貴方も「機密条約に違反した」と言われて確認も反論もできない時点で同様だと思います
その状態で当時者同士で話合いをしてもまとまらない可能性も十分にありえませんか。

「裁判ありきではなく、当時者同士で示談交渉できない」のであれば「弁護士に示談交渉してもらえ」
です。

もちろん、弁護士も無料相談している所が多くありますから、そういうシステムを利用して
相談されると良いです。

本来は契約交渉等々は当時者同士の折衝で解決するべきですが
そういう事ができないなら弁護士を利用(授業料)して解決してもらうということですね。

裁判は上告して実施しなければ、請求されません(敗訴した側に)
ただ、弁護士を依頼して弁護士に示談交渉を依頼すれば、弁護士費用は依頼した人が負担します。
これは示談交渉でも調停交渉でも同じだと思います。

読んでいる限りでは、相手の主張が正しいかどうか?判断できませんが
「単なる脅迫罪」的な行為なら状況により「刑事」訴訟で対向する事も可能でしょう
そこらへんの判断は最寄りの弁護士に判断してもらえばいいです。

自分一人で対処できないなら、お金払っても弁護士に依頼するしかないです。
ここは相談だけで・・それ以上は何もできませんし、ありません。


2018年07月02日 20:07
相談者コメント

皆様相談に乗っていただきありがとうございます。
当方の都合(時間と知識の都合上)である程度進んだ仕事を辞退させていただきたいと思い連絡させていただきました。その後はじめに機密条約違反、そして只今損害賠償を請求すると言われました。
当方初めての本格的なクラウドワークスでの仕事のため手が及ばない点はありました。また知識不足の可能性がある上で応募させていただき、少し作業を行わせていただいた後、結果としては難しいため業務を行うことができないと連絡させていただきました。

この場合発生するのは損害賠償なのでしょうか?

2018年07月02日 21:18
ソラ君さんからの回答

法律無料相談
http://positive.tokyo/004_houritu/index.php

法テラス
https://www.houterasu.or.jp/index.html


クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第9条 固定報酬制による取引


2. 前項の契約締結に際して、メンバーとクライアントの間で業務内容・報酬金額・募集期間等以外に瑕疵担保責任の有無等の取決めを行う必要がある場合は、当事者間で別途合意するものとし、弊社はその合意の存否及び内容について関知せず、その結果生じた損害について一切の責任を負わないものとします。


3. 業務の完了前に、クライアント又はメンバーの都合により、業務の中断・停止を希望する場合は、クライアントとメンバーの間で協議の上、当事者間が合意した場合に限り、業務の中断及び停止ができるものとします。原則として本取引成立後の契約内容の変更はできないものとします。
4. 前項に基づき、業務を中断・停止した場合には、クライアントは弊社に対して、その旨について直ちに報告しなければならないものとします。







業務委託契約
https://www.bengo4.com/c_5/c_1629/c_1728/b_414645/

民法改正「請負契約」
https://www.hanshin-law.com/blog/cat54/post_237.html


業者間の請負契約の瑕疵担保責任は、民法or商法?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7207852.html

2018年07月02日 22:33
※匿名希望さんからの回答

ん?これおかしくない?案件が2000円で機密保持契約?NDAオプションは20,000円(税込\21,600)でしょ?
本当にそんな契約結んだの?損害賠償?委託料が上限じゃないの?
そもそも何で2000円の仕事にあるのさ?牛丼でもおごればいいんじゃないの?w

何時もの通りモンスタークライアントじゃないのw

2018年07月02日 23:16
セレンディピティ☆さんからの回答

>機密条約違反

仕事で知り得た機密情報を第三者に漏らしたのは事実なのですか?

2018年07月02日 23:38
相談者コメント

ご返信ありがとうございます。
その事実は全くありません。そもそも漏らす様な情報がありません。そのため当方非常に困惑しております。

2018年07月02日 23:45
セレンディピティ☆さんからの回答

>この場合発生するのは損害賠償なのでしょうか?
2回目のコメントでそれについては回答しているのですが。

追記コメントはアドバイス前の状況説明の補足で、アドバイス後も特に何も対応していないということですね。

まず「途中終了リクエスト」をすることをお勧めします。
(メッセージで相手に伝えることではなく、システム上の処理の事です)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10294?l=ja&url=10294

他のことを色々と考えるのは、その後かと思います。

2018年07月03日 00:25
セレンディピティ☆さんからの回答

>その事実は全くありません。そもそも漏らす様な情報がありません。そのため当方非常に困惑しております。
秘密保持契約に違反していないのに、その違約金請求してくるということは、発注者は…
…考えられるのは次の2択かと。

・詐欺目的(架空請求と同じようなもの)
→ワーカーがしっかり対応すれば(こいつは騙されるようなバカじゃないと思わせれば)すぐに相手はひく。
 逆にワーカーがオドオド・困惑をみせたら、こいつはバカだから引っかかると思われて、付け込まれまれて言いなりにされてしまう。

・腹いせにワーカーに痛い思いをさせたいのが目的のむちゃ者。
 「機密条約違反」「損害賠償を請求」とか難しそうな言葉を使って質問者さまを威嚇しているだけで
(法律に詳しそうなふりをしているだけ、もしくは自分は詳しいと思い込んでいるだけ)で、実際には法律に疎い。
(発注者も質問者さまも、法律に疎い者同士がやり取りしているので、おかしなことになっているのかと。)
→少しでも早くクラウドワークスのシステム上で契約途中終了の処理をする。

どちらにせよ、不当請求してきているので、突っぱねて良し。

***********
「損害賠償が発生するのか?」という聞き方をするから、法律とかややこしい回答をすることになるのですが。
(民事の示談には正解がないのす。両者が合意さえすれば、どんなおかしな結論にもなりうる。)

★★★ここでの仕事に慣れているワーカーは、同じ状況に陥って損害賠償等を請求されても、★★★
★★★請求を拒否して賠償金は支払わないでしょう。★★★

というのが質問者さまが本当に聞きたかったことに対する回答かと思います。

2018年07月03日 08:21
相談者コメント

皆様ご返信ありがとうございます。
途中終了リクエストの方、もう一度してみます。ありがとうございました。

2018年07月03日 12:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言