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違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
以下添付のようなメールが、
クラウドワークス受注者から届きました。
どう対応すればよいでしょうか?
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すみません。お会いした時に話そうと思っていたのですが、
まだ、完成していない状況ではありますが、クラウドワークス上で、検収を上げていただけないかとのご相談です。
諸事情により、急遽金銭的に必要な状況になってしまい、不本意なお願いではあると思いますが、ご協力いただけませんでしょうか?
名刺もお渡ししている状況なので、逃げるつもりも途中で投げ出すつもりもないです。
無理なお願いだとは思っていますが、ご配慮いただけましたら幸いです。
ここでの取引上の判断は「自己責任で対応」となってます。
クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
「第5条 本サービスの内容」 や「第9条 固定報酬制による取引 」に記載されている通りです。
また、業務委託契約での瑕疵責任は法律で定められてます。
業務委託契約とは何か?
https://www.lancers.jp/magazine/5331
瑕疵責任
http://arte-kigyou.com/page-2896/page-2923
個人的な見解では、「自分ならベンダーの要望は却下します」
御社がそうするか否かはわかりませんが。
>>> 諸事情により、急遽金銭的に必要な状況になってしまい、
>>> 不本意なお願いではあると思いますが、ご協力いただけませんでしょうか?
相談する相手をベンダーは間違ってますね。
そういうのは、金貸し業者に相談するべきでしょう。(クライアントは金貸し業者ではない)
>>>名刺もお渡ししている状況なので、逃げるつもりも途中で投げ出すつもりもないです。
「逃げるもくそも・・・」 正規契約しているのであれば、契約で同意した内容や法律で定めてある内容は厳守する必要があります。
瑕疵責任については、ここの利用規約や民法で定めてある通りです。
ベンダーの対応結果で、御社に多大な損益が発生するのであれば、しかるべき対応も可能だと思います。
あくまで、自己責任・自己判断での対応となるでしょう。
契約内容通りの物をちゃんと納品しないと、支払い義務はありません。
ただ、金銭面に困って逃亡とかされるのを危惧されるのであれば
別のベンダーに入れ替える方が利口かもしれませんね。
まぁ、補足しますと。
人道的対応をされるか? 否かはしれいませんが・・・
契約と関係無い対応をした場合「信用貸し」扱いになりますから、何も保証はありません。
ネット取引だけのベンダーをそこまで信用するかどうか? そのまま 納品しないで逃げられたらどうなるか?
口約束などなんの意味もありませんから。 よく考えて判断すると良いでしょう。
金貸しもどきな内容を要望した時点で自分なら即アウトです。
まず債権の早期回収はビジネスの基本中の基本なのでこの要請を「不審な依頼」という表現で扱うのは無慈悲かと思います。
ただし検収前の早期払いを承認するかどうかは、あなたとワーカーとの将来の関係性やこれまでの信頼性や途中成果物の
状態や保証の信頼性によりますので、状況を知らない第三者は判断できません。
皆さま
ご回答ありがとうございます。
別のベンダーに入れ替えようと思います。
どのようにして別のベンダーに入れ替えればよろしいのでしょうか?
今の依頼のキャンセルをする方法はありますでしょうか?
上記の2点ご回答よろしくお願い致します。
直接、ここの事務局に相談されて対応してもらうのが利口だと思います。
電話でも対応しているみたいなので、直接電話相談などをされてはいかがでしょうか。
諸事情を説明して対応してもらえばよいかと思います。
CWコンシェルジュ
https://crowdworks.jp/concierge
ご回答ありがとうございます。。。
ただ、私共は法人ではないので、
上記のコンシェルジュの利用は難しそうです(法人名が必須と記載されていたため)
他の方法をご存知の方いましたら、ご教示を何卒よろしくお願い致します。
こちらで事務局に直接相談されるとよいでしょう。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry
理由はどうあれ・・・・。 明らかなるベンダーの契約違反
1) 請け負った以上は、瑕疵責任がありベンダーの諸事情に関係なく責任が発生する。
2) 契約内容は納品物を問題無く納品してはじめて支払いの義務が発生するのであり
納品物を納品もしないで支払い要求するのは契約違反。
3) 信用して依頼したにもかかわらず、このような対応をしなければいけない作業の無駄。
請負前に十分な検討をして請け負う必要がある。
このような一方的な要求はペナルティに値する。
(無責任すぎる)
などの状況をCW事務局に報告して、適切な対応を要求されるといいでしょう。
本来キャンセルには相手の同意が必要かもしれませんが、このような事情では安心して
任せられないという言い分を主張できると思います。
理由はどうあれ・・・・。 明らかなるベンダーの契約違反
1) 請け負った以上は、瑕疵責任がありベンダーの諸事情に関係なく責任が発生する。
2) 契約内容は納品物を問題無く納品してはじめて支払いの義務が発生するのであり
納品物を納品もしないで支払い要求するのは契約違反。
3) 信用して依頼したにもかかわらず、このような対応をしなければいけない作業の無駄。
請負前に十分な検討をして請け負う必要がある。
このような一方的な要求はペナルティに値する。
(無責任すぎる)
などの状況をCW事務局に報告して、適切な対応を要求されるといいでしょう。
本来キャンセルには相手の同意が必要かもしれませんが、このような事情では安心して
任せられないという言い分を主張できると思います。
本当に親身になってアドバイスくださりありがとうございます。
ご教示いただいた内容を踏まえて連絡してみます。
本当にありがとうございます。