1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークの「用語」について、
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

クラウドワークの「用語」について、

回答
受付中
閲覧回数
1422
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして、
クラウドワークの「用語」についての質問をしたいと思います。

この度、副業を始めたいと思っても上手くいきません。
特に「用語」で
「スプレッドシート」「チャットワーク」「スカイプ」の意味が全くわかりません。
(その影響で「契約」が途中終了してしまった事が多いです。)
その内容を詳しく教えてください!
お願いします。
誰も教えてくれないので本当に困っています。
その「講習」があれば知りたいです。

お願いします。教えてください。

2018年07月12日 20:06
Sakodaさんからの回答

こんにちは。

「スプレッドシート」「チャットワーク」「スカイプ」
これらは、クラウドワークスの用語ではありません。

インターネットで検索すれば出てきますよ。

2018年07月12日 20:31
※匿名希望さんからの回答

スプレッドシート:表計算ソフトEXCELとか、ここでやり取りするなら、googleスプレッドシートとか。
チャットワーク:クラウドワークスの子会社が運営するチャットサービス。アカウントをとって、やり取りする。WEBのサイト
スカイプ:電話。PCにカメラが在れば、テレビ電話も出来る。資料のやり取りもできる。専用アプリでインストールが必要。

その程度じゃ、契約途中終了もしょうがないですね。
お金を払って仕事して貰うんじゃなくて、お金を払った上に、講習してあげないといけなくなる。

講習というか、自分でアカウントを2つ作ってクライアント役、ワーカー役で1人電話しましょう。

2018年07月12日 20:39
Sakodaさんからの回答

もうひとつ、老婆心ながら申し上げますが。
ここクラウドワークスでは本人確認の不要なせいか、詐欺目的かと思われる募集も見受けられます。
中には、お金をだまし取られたかたからの報告が掲示板に書き込まれたりします。

ここでは詐欺に引っかからないように、よほど注意する必要があります。
副収入どころか、借金を背負う恐れもあります。

ご契約中の案件の詳細を拝見しましたが、次の2つの内容から推察するに、「受注者のアカウントで商品を仕入れする」のではないでしょうか。そうしますと、仕入れ代金をクライアントが支払わずにトラブルになる可能性があります。
よくよくご用心ください。

・リストを見ながら対象商品を探して仕入をして頂きます。
・ヤフオク、その他(ネットショップ等々)のIDを作成できる方希望です。

2018年07月12日 22:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言