みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約について

解決済
閲覧回数
1425
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

アンケート回答後にメッセージより添付ファイルで追加のアンケートの依頼があり、金額も提示されていました。
その場で回答してメッセージ欄より返信した後、依頼者から契約、検収の手続きをするようにとの
連絡がありました。
この場合、「新しい条件を提示する」より応募すればいいのでしょうか。
また、このような場合まず「新しい条件を提示する」から応募したあとで回答すべきだったのでしょうか。
よろしくお願いします。

2018年07月18日 15:16

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

ゆきこMさんのページを拝見しましたが、追加も何も、そもそも契約を結んでおられないようです。
最初のアンケートとは、タスクでしょうか?プロジェクトでしょうか?

>メッセージより添付ファイルで追加のアンケートの依頼があり、金額も提示されていました。

↑これはスカウトのメッセージでしょうか?
そうでしたら、「新しい条件を提示する」より応募でよろしいかと思います。

>このような場合まず「新しい条件を提示する」から応募したあとで回答すべきだったのでしょうか。

はい。
プロジェクト形式のお仕事は、スカウトまたは応募→双方が契約に同意して契約成立→仮払い(後払いが認められた公認アカウント以外)→作業開始→納品(納品ボタン押下)→検収待ち(クライアントが検収)→合格なら報酬確定 という流れになります。

2018年07月18日 21:57
相談者からのお礼コメント

タスク形式の仕事をしたあとに気楽な相談としてメッセージが
届きました。
契約せずに作業だけしてしまいました。
無知ゆえに時間を無駄にしましたが、勉強になりました。

早々にご返答くださり、ありがとうございました。

2018年07月19日 15:04

すべての回答

kacbさんからの回答

追加の依頼のまえに検収の手続き=ワーカーの立場では納品ボタンを押す。そうすると
検収という項目へ移動するので、クライアントが検収し、受領まですすみ完了します。
そのあとで、追加依頼を別にしたいのだと思いますので。
追加分は、別途契約して、仮払いが終わるまでは作業できないです。

2018年07月18日 21:25
蓮華花さんからの回答

ゆきこMさんのページを拝見しましたが、追加も何も、そもそも契約を結んでおられないようです。
最初のアンケートとは、タスクでしょうか?プロジェクトでしょうか?

>メッセージより添付ファイルで追加のアンケートの依頼があり、金額も提示されていました。

↑これはスカウトのメッセージでしょうか?
そうでしたら、「新しい条件を提示する」より応募でよろしいかと思います。

>このような場合まず「新しい条件を提示する」から応募したあとで回答すべきだったのでしょうか。

はい。
プロジェクト形式のお仕事は、スカウトまたは応募→双方が契約に同意して契約成立→仮払い(後払いが認められた公認アカウント以外)→作業開始→納品(納品ボタン押下)→検収待ち(クライアントが検収)→合格なら報酬確定 という流れになります。

2018年07月18日 21:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言