1. イラレで納品もらう場合の条件はどうしたらよいでしょうか?
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他の相談(発注者)

イラレで納品もらう場合の条件はどうしたらよいでしょうか?

回答
受付中
閲覧回数
297
困ってます  : 困ってます

今回、提灯へ和柄をプリントしたく、その和柄をイラレ形式で募集したいと考えているのですが、指定した方がよい条件等ありますか?
イラストレーターに全く詳しくないのですが、プリント屋へ支給するデータがイラレに限られており、質問させて頂きました。
プリント屋へデータを支給する際は、決められた提灯の型枠に当て込む加工が必要です。
わからない事が多いので、ご指南頂けますと助かります。

2018年09月04日 11:51
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

こんにちは。
プリント会社の所有versionを聞いて、それ以下のversionを指定すればよいと思います。
文字組版や極端な半透明処理も想定しなくてよさそうな案件ですので、文字を独自のフォントで入れ込んだ場合はアウトライン処理を依頼するとかでしょうね。

ただ、プリント会社さんが時代遅れのままで、versionCS以前の状態だとしたら、いろいろ厳しいのでPDFにしたほうが良いですが、その可能性も低いと推察しますよ。

2018年09月04日 13:34
K.MANOさんからの回答

お世話になります。
提灯を実際に印刷する会社に
印刷用フォーマットが多分あると思いますので、
そのフォーマットのバージョンに合わせれば問題ないかと思います。
(塗り足しや断裁位置指定などのライン、サイズ形状などがイラスレーターデータでフォーマットになっていると思います。)
バージョン指定がある場合はそのバージョンを募集の時に提示していただけると行き違いが少なくて済みます。

まずは実際に印刷する会社に問い合わせるか
その会社のホームページでダウンロードフォーマットを入手するのが近道かと思います。

フォーマットを預かる事が出来ない場合は、おおよそのサイズ指定をし、
デザインを募集し、その会社で版下を作る事になるか、
デザイナーがその会社の指示のもと修正という形になると思います。

2018年09月05日 01:56
Heart Labさんからの回答

「イラレで納品もらう場合の条件」
は副業の人でも知っています。

知らない人が発注者となることに問題有りです。

2018年09月22日 21:35
ご意見箱

× 今後表示しない