×
  1. 「解説マンガ」に専門家の先生として登場&コラムパート執筆の価格相場
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他(タスク・作業)の見積もり・相場に関する相談

「解説マンガ」に専門家の先生として登場&コラムパート執筆の価格相場

解決済
回答数
3
閲覧回数
4740
時間があるときに  : 時間があるときに

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと
  -メーカーが制作する広報ツール(業界特有のテーマに関する解説マンガ冊子。50p内外)に、そのテーマに関する「指南役」として登場する。
  -マンガのストーリーラインは発注者が決定するので、それに沿った「指南役」としての解説セリフを執筆する。
  -ストーリーラインや事実認識に破綻がないかなどを、監修者としてチェックする。
  -マンガのところどころに差し込む用語解説コーナー(めやす800文字×6箇所ほど)を執筆する。
  -クレジットに「監修:○○アドバイザー XX野 XX夫」などのクレジットを入れる。

専門家たる定義ですが、消費生活アドバイザーやキャリアカウンセラーなどの非国家資格保持者を想定しております。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年01月16日 19:13
羽室沙枝さんからの回答

人を動かすモチベーションは様々です。
クラウドソーシングは「匿名」「オンライン」で仕事が出来ることが魅力のところですので、
そのまま募集をすることは難しいと思います。

消費生活アドバイザー、キャリアカウンセラー、
どちらも単体で食べていくには不十分な資格です。
が、そのためにその資格単体で、「名前を売って生きていく」という方が少ないのが実情ではないでしょうか。
勝手ながらおそらく低予算を予定しているため、非国家資格保持者を探しているのだと思います。

逆にそういった方々にとって魅力的なオファーとしては、
貴社の「顧問相談役」「顧問アドバイザー」といった期間を限定しての肩書きや(貴社が大きな会社の場合、株主総会での承認等の問題が起こりえますが)、
それに伴う役員報酬として予算があまり無いこと、業務が発生することを伝え「金額的な面で折り合いをつける」という落としどころはどうでしょうか。

「【該当資格保持者】顧問アドバイザー募集」など、募集内容を工夫される方法です。

ちなみに宅建資格などになると、月5万円~の名義貸しといったことも行われているようです。

2014年01月17日 00:55
相談者コメント

ありがとうございます。依頼内容が不明確だった点を補足しますと、今回はあくまで冊子に関する依頼に絞らせていただいており、顧問業務などは範囲外でございました。
ご提案をくださる方、引き続きお待ちしております。

2014年01月17日 11:54
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

Miz_Etoile様

スイスタジオと申します。
おそらく監修料金をお聞きと思いますが、編集部とは、最近ほとんど付き合いのない私でも、ネットを使えば簡単な情報はとれますけどね
http://blog.livedoor.jp/ganziro/archives/51726450.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085933190
http://okwave.jp/qa/q7291226.html
http://www.1book.co.jp/003653.html

ただネット情報ですから全てを鵜呑みも禁物ですけどね…(^^;)ゝ
メーカー様の広報にともなうという事ですので、Miz_Etoile様の係られていることは編集部の出版作業という事ではないのかなと推察しています。編集部なら規程料金の基準もあるでしょうし。

基本的にはこういった監修は、お値段よりも相手様の実績などをまず考慮されるべきですよ。私も講師の先生と相談する時WEBページには数十万の講演料を出されている先生もいらっしゃいますが、事情等説明すれば、こちらの提示予算に合わせてくださる方も幾人もいらっしゃいます。それぞれの方の方針も違いますから、杓子定規に「監修費用は何円でないと!」という人ばかりでないですよ。

もしネットで募集されるのでしたら、こういった専門的な質をなにより重視する物に関しては、公募募集よりも実績をご自身の目で確かめられた方のみに直接連絡される方がよいと思います。トライアルの応募者には厳しい意見かもしれませんが、誰でもできる下請けワークと、クライアント企業様の信頼を崩さないための確かな仕事が必要なケースは、使い分けるべきだと思います。

でないと、例えばハリウッドのオーディションで「なんちゃって日本人」の東アジア人が少しテレビで聞きかじった全く通じない日本語風の言葉を適当にしゃべって、とにかく役が欲しいからとアピールされて騙されてしまうケースみたいな事がおきますね。未来永劫に間違いがバレない、恥をかかないって事ならいいんですけどね。

参考になれば幸甚です。

2014年01月17日 13:30
sumire_s78さんからの回答

キャリアカウンセラー資格保有者です。

執筆で5万前後、監修料は時間や関与度合い等にもよりますが2万~くらいが相場ではないかと思います。

ご質問頂いてから日にちが経ってしまっている中ではございますが、参考にしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2014年10月07日 23:35
ご意見箱

× 今後表示しない