1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募・スカウトの段階でのクライアントからの辞退
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募・スカウトの段階でのクライアントからの辞退

解決済
閲覧回数
15965

匿名さん

ある案件に私から応募のメッセージを送信後、15時間後にクライアントから仕事内容について再度ご連絡というメッセージが届きました。
メッセージ内容には、仕事内容と共に「上記内容で受注頂ける場合はその旨をご伝えください。」と記載があり、また、業務ファイルも添付されていました。

その2時間後にクライアントからスカウト辞退されました。

「応募者多数のため、今回の相談・応募につきましては契約を見送らせていただくことになりました。」だそうです。

恐らく応募者に一斉にメッセージを送信し2時間以内に募集人数まで達したのかなと思いました。

募集要項には先着何名とか具体的な記載はありませんし、2時間以内に返信が無い場合は採用しませんとも記載はありません。

メッセージのチェックを行った時には既に辞退された後で、余りにも一方的だなという印象です。

スピーディーな対応を求められる事は業務上あると思いますが、応募・スカウトの段階ですし、これが普通であれば応募の後は常にメールチェックをしないといけない事になりますね。

こういった一方的な事はここでは普通ですか?よくあることですか?

2013年06月04日 15:32
hamubonさんからの回答

う〜ん…よくあることかも。
スカウト辞退のメッセージをくれるだけ、まだましな気がいたします。
「上記内容…」の内容まではわかりませんが、クライアントが設定していた条件に満たなかった場合もありますし、
報酬の設定で安く設定された方を選んだのかもしれません。
断る側はだいたい一方的です。選ぶだけなので、あっさりしてますよね。
クリエーター側はサンプルを作ったり、過去の作品添付したりと必死な所があるので、形式的なお断りがくると寂し〜くなりますよね。
2時間で募集を閉め切ったとゆうことは、すっごくせっかちなクライアントだったか、その日に作らないといけないような急な案件だったのかもしれませんね。
応募の段階で、必要以上の要望があったり、金額を下げてきたり、時間をせかして来る所は、仕事をいただいても割に合わないことも多く、カチンと来るクライアントだった時は辞退されて良かったんだと思うようにして、とっとと忘れます。

2013年06月04日 18:30
browncatさんからの回答

メッセージに個々に返信してくださる方もいらっしゃいますが、何の音沙汰もないといったクライアントもいらっしゃいます。
応募に関しては、まだ引き合い段階ですから仕方のない事だと思います。
私が発注者の立場でも、品質・コスト・納期でふるいをかけるでしょう。

問題は「契約をしましょう」「お願いします」といったメッセージが届き、条件もクライアントの希望で提示しているにもかかわらず、同意待ちの状態が続いている場合です。
クライアント側も、ご自身の業務でお忙しいのだろうと推察しますが、
指定されている納期は近づいてくるわけです。
しかし、こちらとしても、来るか来ないかわからない仕事を黙って待っているわけにもいきませんから、他の仕事を探します。
そこに、もし短納期で依頼が来ても今度はこちらが困りますから、断らざるを得なくなるという状況になる事が予想されます。
仕事を発注する側、受注する側の双方が気持ちよく取引が出来ると良いのですけどね。

2013年06月05日 12:30
匿名さん
相談者コメント

hamubonさん
コメントありがとうございます。

>「上記内容…」

というのは募集要項そのままの文章でした。それに業務ファイルが添付されただけの状態でした。
クライアント側にしかわからない期日があり、急ぎの案件だったのかもしれませんね。
とはいえ、ここまで余裕の無いクライアントとは契約をしても他でもっとトラブルがあったかもしれないし、関わらなくて済んで良かったと前向きに考えることとします。
ありがとうございました。

brown_catさん

>応募に関しては、まだ引き合い段階ですから仕方のない事だと思います。

確かに応募段階なので、タイミングによっては仕方のない事なのかもしれませんね。
本人確認なしでも仕事の発注が可能というシステム上、クライアント側の横柄な部分が垣間見えた気がします。
通常、面と向かってでしたらこんなことはないでしょうし。

>仕事を発注する側、受注する側の双方が気持ちよく取引が出来ると良いのですけどね。

本当にその通りだと思います。

2013年06月07日 00:15
イマジニアリングさんからの回答

こんにちは。

私も先日、そのような経験がありましたよ。
たぶん、クラウドワークスのようなサイトでは良くあることだと思います。

返事が来たのなら、相手はビジネスマナーの分かっている方だと思います。
大抵は、募集期限が切れても返事が1通もきません。

人気の案件をクライアント様が選ぶ場合に、クライアント側が見れる情報は、クラウドに記載されている情報しかないので、
何か?クライアント様にピントくる物がないと、なかなか採用されないと、最近、思っています。

逆に、30人とかを超える中から、「この人いいな」と思ったのなら、きっと、すぐに「この人に仕事を頼もう」と思うのではないでしょうか?
その場合、選ぶのはクライアント様なので、しょうがないのでは?

私もまだサイトで仕事を始めて期間は短いのですが、クラウドで仕事を取るには、コツがあると思っています。

①出来るだけ早く応募すること(応募者が少ない時の方が、しっかりメッセージを見てくれるので、返信率が高いです)
②そして、相手に選ばれるように、自分の経歴や、アピールポイントなどを出来るだけ詳しく売り込むこと。

ちなみに、辞退の返事を頂いた方とは、その後のやり取りで、お友達になれました(笑)
現在は、仕事抜きでお話しています。

クライアントさんも、受注者も色々な人がいますので、気楽にやられた方が良いと思いますよ。

2013年06月07日 11:11
匿名さん
相談者コメント

x2000さん

>たぶん、クラウドワークスのようなサイトでは良くあることだと思います。

返事が来たのなら、相手はビジネスマナーの分かっている方だと思います。
大抵は、募集期限が切れても返事が1通もきません。

そういえば、同じクライアントから、応募した案件については返信がないのに、別の案件のスカウトが来たことがあります。
クライアントのモラルがわかりやすい場合もありますね。
気楽にやっていこうと思います。

コツも参考にさせて頂きますね。

2013年06月08日 21:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言