プロクラウドワーカーでも信用できないワーカーがいる - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

1. プロクラウドワーカーでも信用できないワーカーがいる
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他の相談(発注者)

プロクラウドワーカーでも信用できないワーカーがいる

解決済
閲覧回数
466
困ってます  : 困ってます

プロクラウドワーカーという看板を出していながら、全く連絡を取ろうとせず、クライアントを無視するワーカーがいるので注意してください。

私は、決してクレイマーではありません。

一応、クラウドワークスの方に内容を全て説明して、苦情として送っていますが、クラウドワークス側がどう対処するかを見ています。

①LPの作成で応募者を募り、8名が応募⇒プロクラウドワーカーがいたので、その方に契約の意志を告げ、他の方にお断りのメールを入れる。
②受注者が提示した内容に同意し、メッセージを送る⇒音沙汰なし
③クラウドワークスにプロクラウドワーカーの選定基準を確認し、苦情を入れる。
④受注者からの条件変更メッセージが送られていますと返答があり、すぐに条件変更メッセージに同意⇒音沙汰なし。
⑤最終通告のメッセージを入れ、2日間の猶予⇒音沙汰なし。

クラウドワークス側のシステムの問題なのか、それとも、プロクラウドワーカーの選定基準がおかしいのか。
クラウドワークス側の返答を見て、問題のあるプロクラウドワーカーの名前も公開します。

2018年09月16日 01:53

ベストアンサーに選ばれた回答

岡嶋昌之さんからの回答

「プロクラウドワーカーの品質をしっかり管理されるのか、そうでないのか」

品質管理なんてしてません! 納品物の品質を検証なんてそもそもしてません。
資格がどれだけあるかも判断してません。 スキルチェックも品質管理もしてません。

その件だけは既に答えがでてますね。 管理なんてしてません。

2018年09月16日 14:21
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。
その通りでした。

プロクラウドワーカーだから、質の高い仕事が期待できると思ってはいけません。
コミュニケーションが取れるワーカーこそが一番です。

2018年09月18日 20:36

すべての回答

岡嶋昌之さんからの回答

個人的な見解ですが、そんなのあまり意識しない方が良いのではないでしょうか。
選ばれている人だから「良い」とは限らないと思いますよ。

そんなの政治家みれば、よくわかります。(選ばれてますけどね)

貴方がよくないと思う人に貴方の感じた評価をすればいいだけでしょう。
その評価が反映されないなら騒いでもいいかもしれませんが。
名前を公開しないでも、悪い評価をつければ他の発注者も気づくでしょう。

2018年09月16日 02:10
shinkakuさんからの回答

ランサーズではダミー発注&受注を量産して評価を水増しする手口が明るみに出ていたようですがこちらでもそのような手口があるのかもしれません。もちろん受発注者どちらもです。

2018年09月16日 07:49
相談者コメント

プロクラウドワーカーの評価基準を見直して欲しいです。
割を食うのは、クライアントであったり受注者側でもあります。

プロクラウドワーカーの看板を見れば、普通は良い仕事を期待して、ある程度、高い金額でもと思ってしまいますが、
この看板の管理状況では、クラウドワークスがお金儲けのために作っただけのものにしか見えません。

ユーザー側が、仕事を依頼する際の基準や物差しになるモノなので、こういった苦情一発で看板を外されるか、あるいは、
官舎の声だけでなく苦情の声も掲載するべきだと思います。

2018年09月16日 09:19
のらくろさんからの回答

そんなの信じたおまえが悪いだけ。

2018年09月16日 09:58
相談者コメント

のらくろさんは、プロクラウドワーカーですが、やはり、「プロクラウドワーカー」という称号には誇りを持てないという
意味ですよね?

プロクラウドワーカーさんからの貴重な意見です。

クラウドワークスの方にも、誇りを持てる看板にするために、こういったプロクラウドワーカーの意見もあるよということで意見具申します。

2018年09月16日 10:13
相談者コメント

>貴方がよくないと思う人に貴方の感じた評価をすればいいだけでしょう。
>その評価が反映されないなら騒いでもいいかもしれませんが。
>名前を公開しないでも、悪い評価をつければ他の発注者も気づくでしょう。

実は評価を付けられないんです。
①案件を募集し、その応募に8名以上集まり、プロクラウドワーカーの仕事の品質に期待し、問題のプロクラウドワーカー
に仕事を任せる旨の通知を送付(ほかの応募者にはお断りのメールを送付)

②しばらく待っても契約についての応答がなかったため、メッセージを何度も送付するも、一切の返信なし

③クラウドワークスにこの状況を説明し、プロクラウドワーカーの選定基準について情報開示を求める

④条件変更の要求を受注者がしているというクラウドワークスからの返信を受け、要求を確認⇒即要求変更に応じ、相手側にメッセージを送付

⑤一切の連絡が来ないため、最後通告を入れ、2日間の猶予

⑥とうとう来なかったため、クラウドワークス側にプロクラウドワーカーの選定基準変更の具申と、当該クラウドワーカーの
プロクラウドワーカー称号はく奪を求める

つまり、契約に至っていないため、評価を付けられない状況です。
当方は、時間的損失を受け、応募者側も機会損失となっています。

2018年09月16日 10:53
相談者コメント

出来ないのであれば、あるいは時間的、仕事の量的に難しいのであれば、素直にメッセージに返信して頂ければ、当方は全く問題にしなかったものです。

フリーランスの大変さをよく知っていますし、無茶ぶりをする考えは一切ありません。

しかし、ココまでの不誠実な対応は、あり得ないと思いますし、ましてやプロクラウドワーカーの称号をもらっている
受注者が行っているということで問題視している訳です。

こういう行為が横行し、あるいはクラウドワークスの運営側が放置すれば、プロクラウドワーカーの価値がなくなるのでは
ないでしょうか?

2018年09月16日 10:58
相談者コメント

プロクラウドワーカーの看板を付けていてもいいですが、過去、こういうトラブルがあったという趣旨の履歴書的なものを
付けて頂けるといいかも知れません。

これも、クラウドワークス側に意見具申します。

そうすれば、運営側も楽ですし、評価の水増しなどできないので、クライアントとしても安心できます。

2018年09月16日 11:02
岡嶋昌之さんからの回答

そもそもその称号「プロクラウドワーカー」が屁のつっぱりにもならない称号だと思います。

別に特別な資格試験を通ったとか特殊技術をもっているとか職人としての技術評価などがたかいわけでもないので。
個人的には、その称号をそこまでほしいとも思いませんし。

ここ(CW)の客寄せの手段の1つでしかないという認識です。

そこまで意識する必要はないと思いますよ。

2018年09月16日 11:23
須恵村さんからの回答

>クラウドワークス側の返答を見て、問題のあるプロクラウドワーカーの名前も公開します。

時間を無駄にした、ほかの方にやっていただける機会を逃した等、
腹立たしいのは重々承知ですが、
仮にも契約関係にない以上、これはやり過ぎのような気もします。
kuni.kaiji様は受注の立場でもいらっしゃるので、
同じような状況(意図的な無視でなくて、やむを得ずの場合も含みます)で同じことをされたら、
業務に支障があるのでやめてほしいと思われるでしょう。
今回も、もしも先方が「そういう」ことについてアグレッシブな方であった場合、
訴訟も辞さないということに発展する可能性すらあります。

いち受注者の立場からすれば、応募したり、スカウトに応じたりして契約に至ったとしても、
仮払いをしてもらえない、後出しでよく分からない要求をされる等のリスクと背中合わせです。
前者の場合は「仮払い前は絶対仕事しません」で済む話ですが、
後者の場合、これは続けるべきではないと思った時点で契約終了を申し出ざるを得なくなります。

しかもこの場合、いったんは「契約」の関係が成立してしまっているので、
先方からもブロック状態であっても、一定期間内なら自由に評価できてしまいますから、
何らかの見せしめや報復のように低評価される可能性もありますし、
その後、こちらから仕返し低評価をしても空しいだけです。

本当に悪質な方なら、早晩エンブレムを剥奪の可能性も高いと思います。
たまたま今回だけ対応が悪く、
kuni.kaiji様1人が割を食うという可能性もゼロではありませんが、
そこは何とか堪えていただくしかないかと…。

2018年09月16日 11:36
相談者コメント

>仮にも契約関係にない以上、これはやり過ぎのような気もします。
>kuni.kaiji様は受注の立場でもいらっしゃるので、
>同じような状況(意図的な無視でなくて、やむを得ずの場合も含みます)で同じことをされたら、
>業務に支障があるのでやめてほしいと思われるでしょう。

私が問題にしているのは、返信くらいできないのかということです。

ただ、こういったところで問題提起をして、こういったプロクラウドワーカーがいる事実を皆様の目に留まれば
いいとも思っています。

あとは、クラウドワークスがどういった対応を取るかだと思います。

プロクラウドワーカーの品質をしっかり管理されるのか、そうでないのか、この掲示板を使って結果も掲示していきたい
と思っています。

2018年09月16日 14:13
相談者コメント

おっしゃるように、どなたが悪質なクラウドワーカーなのか、公表はしないでおきます。
その方が私の訴えは届くと思いますので。

クラウドワークス側がどう対応するか。

2018年09月16日 14:16
岡嶋昌之さんからの回答

「プロクラウドワーカーの品質をしっかり管理されるのか、そうでないのか」

品質管理なんてしてません! 納品物の品質を検証なんてそもそもしてません。
資格がどれだけあるかも判断してません。 スキルチェックも品質管理もしてません。

その件だけは既に答えがでてますね。 管理なんてしてません。

2018年09月16日 14:21
岡嶋昌之さんからの回答

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

上記に記載されている「第5条 本サービスの内容」の5番目に書いてある事が全てです。

「5. 本サービスにおいて弊社は、本取引を行うメンバー若しくはクライアントの選定及び本取引に基づく業務の遂行やその成果物について 、それらの内容・品質・信憑性・適法性・正確性・有用性等の確認及び保証を行わないとともに、その瑕疵に関して一切の責任を負いません。」

確認も保証もしていません。 品質管理以前ですね。

2018年09月16日 14:25
相談者コメント

>確認も保証もしていません。 品質管理以前ですね。

だから、こうして実名を挙げず問題提起をしてます。

プロクラウドワーカーという質の高い仕事をするというクラウドワークスのお墨付きが、実はそれほど管理されていないという問題点。

放置すれば、meetooも出てきますから。

私はクライアントとしてワーカーから納品頂いた仕事に対し、一度もクラウドワークス上で、ダメ出しや文句をいったことはありません。

全てコメント付きで最高評価を出しています。

クレーマーではないです。

2018年09月16日 14:43
相談者コメント

もしかしたら、クラウドワークス側のシステムの問題もあるかもと、新たにLP作成の募集をかけ、受注者を選択したところ、全く滞りなく仮払いまで完了し、作業まで進みました。

つまり、プロクラウドワーカー側に問題があったということです。

そして、クラウドワークス側から、未だ返答がないということは、プロクラウドワーカーの質の管理については、放置をすると言うことです。

これでバチを食うのは、真面目にやっているプロクラウドワーカーと質の低いプロクラウドワーカーに当たるクライアントということになります。

ここでも、回答された方がいましたが、プロクラウドワーカーにも、看板に全く誇りを持たず、「信じたお前が悪い」とクライアントを誹謗する方もいるくらいです。

こういうワーカーには気を付けましょう。

2018年09月18日 20:35
ご意見箱

× 今後表示しない