1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募したお仕事の契約について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募したお仕事の契約について

解決済
回答数
2
閲覧回数
3276
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

似たような質問を探してみたのですが、見つけることが出来ず、こちらに相談させていただきました。

今回ライティング作業の仕事を1本応募して、メッセージから作業シートも頂き、条件合意にまでは至っているのですが、すぐ下に、「まだクライアントが契約に同意していません。クライアントが契約に同意すると契約成立となりますので、それまでしばらくお待ちください。」と書かれて契約まではたどり着いていない状態です。

私が、9/20に条件合意をして本日まで何も音沙汰がありません。
9/22にメッセージを送り、どのようにすれば良いのか質問しましたが、それにも返信が来ていない状態です。

納期が9/25の予定になっているので、早く作業を始めて納品したかったのですが、そもそも契約に至っていないため、仕事は出来ないということでしょうか?

もし、仕事が出来ない場合は、同意をキャンセルを選択して辞退することは可能なのでしょうか?

因みにこのクライアント様とのメッセージページの上部には「このお仕事のクライアントはクラウドワークスの与信を通過したクライアントのため、支払いは後払いとなっております。
後払いの場合、報酬確定後、月末締めの翌月末日払いでクライアントが支払いを行い、その後メンバーへ報酬が支払われます。」と書かれてあったため、しっかりとした会社なのだと思ったのですが、違ったのでしょうか…?

クラウドワークス初心者のため、右も左も分からない状態です。
ただ、仕事として取り組んでいる以上、しっかりとさせて頂きたいので、上記のような状態で止まっているため困っています。

宜しくお願いします。


2018年09月24日 14:41

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

ちなみにFAQなどもありますから、ここで質問するまえにそういうのを利用するのをおすすめします。

よくある質問
https://crowdworks.secure.force.com/faq/pkb_Home

2018年09月24日 15:38
相談者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
今回相談したプロジェクト形式案件はキャンセルをしました。
全て自己責任となるということを今一度年頭において、利用規約や契約の流れをしっかり熟読します。
FAQの存在は知らなかったのでこちらは活用させていただきます。
ありがとうございました。

2018年09月24日 17:12

すべての回答

ソラ君さんからの回答

>>> クラウドワークス初心者のため、右も左も分からない状態です。

下記のガイドラインを読んで作業段取り等をちゃんと理解して仕事をしましょう。
段取りも理解してない状態で仕事を請け負ってもうまくいきません。

プロジェクト形式 - 仕事の検索から契約(マッチング)までの流れ
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project


>>>ただ、仕事として取り組んでいる以上、「しっかりとさせて頂きたい」ので、上記のような状態で止まっているため困っています。

仕事をするにあたって、自分がどのような「契約」で作業するのか?
どのような注意事項があるのか? どのような禁止事項があるのか?

まずは、そういうのを理解しましょう。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

業務委託契約における瑕疵担保責任とは?その意味・内容・期間は?
https://www.gyoumuitakukeiyakusho.com/warranty-against-defects/

何も理解しないでいきなり仕事をしてトラブルに巻き込まれて苦労している人は沢山います
「しっかりとさせて頂きたい」と考えるならちゃんと理解して作業しましょう。

>>> 仕事が出来ない場合は、同意をキャンセルを選択して辞退することは可能なのでしょうか?
>>> 「まだクライアントが契約に同意していません。クライアントが契約に同意すると契約成立となりますので、それまでしばらくお待ちください。」

同意してないのであれば、そもそも契約が成立していません。
その状態で仕事をしてもお金は支払われません。
さっさとキャンセルするほうが利口でしょう。

ここは全て自己責任・自己対応を要求される仕事スタイルです。
危険だと思う仕事はトラブルに巻き込まれる前に敬遠するのが利口だと思います。

2018年09月24日 15:34
ソラ君さんからの回答

ちなみにFAQなどもありますから、ここで質問するまえにそういうのを利用するのをおすすめします。

よくある質問
https://crowdworks.secure.force.com/faq/pkb_Home

2018年09月24日 15:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言