契約内容の齟齬について - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約内容の齟齬について

回答
受付中
閲覧回数
508
時間があるときに  : 時間があるときに

お世話様です。iisigotoyanと申します。
先日、初めてあるクライアントと契約を交わし、原稿の方は先ほど送付致しました。ただ、私が数日留守にしている間に先方からマニュアルが送付されてきており、その中に画像選定・添付の業務が記されていました。応募要項にはそのような事は記されていませんでしたので、写真に関しては送付しませんでした。また、メッセージにて、今後の仕事においても画像選定・添付が条件となるならば、今後の取引に関しては再考する旨、伝えました。
 送付した原稿に関しては使って結構、とクライアントには伝えました。ただテスト段階とはいえ仕事が中途半端な状態ですし、またわずかですが仮払いをされているので、こういう場合どうすれば良いのか? 相談した次第です。
 ご回答の程、宜しくお願いします。

2018年10月02日 12:54
ソラ君さんからの回答

それをここで聞いてもどうかと思います。

「プロ」としての貴方の判断ではないでしょうか?
プロである以上、「顧客との信用や実績」は重要でしょう。

継続して問題がないかを考えればいいのではないでしょうか?
問題がないのであれば、「請け負っている」わけですから最後まで責任をもってやれば良いと思います。

もし、継続に問題を感じるならその問題点をクライアントに明確に伝えてお断りするしかないでしょう。 中途半端にすれば、あなたの信用問題にもなるかもしれません。

迷惑がカからないように速やかに対応するのをお勧めします。

仮払い後でもキャンセル処理は相手が同意してくれれば可能です。
FAQにも書かれてますので確認してみるとよいでしょう。

2018年10月02日 13:04
shinkakuさんからの回答

「送付した原稿に関しては使って結構、とクライアントには伝えました。」

そんな事をしたらだめでしょう。ここが一番問題を感じます。

業務が完結せずお金をもらっていないならその原稿はあなたに帰属します

2018年10月02日 14:36
naviさんからの回答

はじめまして。
「契約内容の齟齬について」というタイトルになっていますが、それって当人同士(クライアントとワーカーであるあなたが)話し合ってすり合わせるものじゃないですか?

応募要項とマニュアルの内容が違うのなら、あなたが自分でクライアントに「内容が変わっているが何故なのか?」を確認したり(ひょっとしたら別の仕事のマニュアルを間違えて送ってきただけかもしれないし故意かもしれないが、それは本人に確認してみないとわからないことだから)、その返答次第で「今後どうするか?」を考えるものでは?

そこが確認できてないのに、答えは出せませんよね。
「マニュアル間違えていたから画像は不要です」と言われれば何の問題もないことですし、「募集要項に書き忘れていた」と言われれば「見積額が変わる」と交渉すればいいことですし、わざと曖昧にしてやらせようとしていると思うなら、途中終了するなり最後までやり遂げて縁を切るなり好きにすればいいと思います。

>またわずかですが仮払いをされているので、こういう場合どうすれば良いのか?

それもクライアントに相談すべきことですよね?
クライアントの希望を聞いて、自分の希望を言って、お互いの意見をすり合わせるべきことです。
金額は途中で(お互いの同意があれば)変更することも可能ですから、クライアントと相談して決めることでは?
まずは自分でクライアントに確認&交渉してください。

2018年10月03日 02:13
CodeLabさんからの回答

契約内容の齟齬なんていくらでもあるので、当人同士にしかわかりません。
クライアントと相談して、見積もりを変更するなりお断りするなり、あなたが納得いく方法で解決するしかないかと思います。

2018年10月03日 16:29
ご意見箱

× 今後表示しない