みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

2ch記事の朗読について

解決済
閲覧回数
1271

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

2ch記事の朗読について質問させていただきます。
YouTubeにアップする動画のナレーションのお仕事で契約をしたのですが、契約後に、読み上げる記事が2chのものであると知りました。
これは、著作権の侵害、利用規約違反には当たらないのでしょうか?
てっきりオリジナルの記事が原稿だと思っていたので、とても不安になりました。
ご回答よろしくお願いいたします。

追記
カテゴリを「その他の相談」にしたかったのですが、何度修正してもこのカテゴリになって投稿されてしまいます。
カテゴリ間違い申し訳ありません。

2018年10月16日 10:34

直接聞いてしまって失礼にならないか不安で、こちらで質問をしてしまいました。
クライアントの方に直接聞いてみたいと思います。
ご回答いただいた方々、どうもありがとうございました。

2018年10月16日 13:02 追記
※匿名希望さんからの回答

それが「著作権の侵害、利用規約違反には当たらないのでしょうか?」にあたるかどうかの判断は他の
方がやってくれると思いますが、仮に著作権の侵害しているとしてもあなたが心配する事ではありません。
2chの運営から問われるのは貴方のクライアントです。

2018年10月16日 11:21
ソラ君さんからの回答

直接、クライアントに聞いたらいかがですか?

そもそも「著者の承諾を受けている」なら著作権侵害になりませんし。
今回に限らず、そういう事前確認事項は直接クライアントと折衝する内容でしょう。

クライアントに確認して、「著者から承諾済み」という回答であれば、心配無用でしょう。
そうでないなら、クライアントにどう考えているのか聞けばよいのではないでしょうか?

ここで事情も状況も知らない第三者に聞くのはおかしいですし無理があります。

2018年10月16日 12:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言