1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【クライアントからの平等なレスポンス希望と懸念】
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

【クライアントからの平等なレスポンス希望と懸念】

解決済
回答数
1
閲覧回数
2177

匿名さん

ほんの一言でも構いません
何もレスポンスが無いのは、社会通念上 無礼と思われます

また、私が懸念しているのは“デザインのエッセンスだけパクられる”事 ですかね…

お抱えのデザイナーやクライアント自身がヒントを得て、応答せず装丁を盗用する
※または最初からお気に入りのデザイナーと結託していて、他のデザインをコンペされても使う気が無い

万一の為に、商標登録を申請中です(順調に進んでおります)

神経質と思われるかもしれませんが、顔の見えない同士なので
アナログ時代からデザインしてきた立場としては、不思議な時代になったものだと思いつつ、
私も含め皆さまも トラブルが発生しない事を祈っております。

2013年06月04日 20:44

ベストアンサーに選ばれた回答

akspさんからの回答

こんにちは。

クライアントからお返事をいただけないケースが、多くの受注者側のストレスであることは、こちらの相談所でも良く取り上げられているようですね。

私はcrowdworksではコンペしか参加していませんので、質問やコメントのお返事がなかったのは運良く?1度だけです。
コンペ開催あと1日で提案数0でしたので他の方のキッカケになればと参加しましたが、応答も全く無く、結果的にはとても良くない印象だけが残ってしまいました。

ただ、思うところもありまして、活発に参加されている発注者などでは、全ての質問や応募に返信するとなると、それは可成りの労力が掛かりますので、心証やフィーリング判断には、そちらの状況判断も必要ですね。


懸念されているデザインの「パクリ」ですが、特にコンペに於いては、昔から「ソースの集め」として裏でも表でも活用されておりますので、ここは割り切って参加された方が良さそうです。

また、そのエッセンスが「唯一」との確証や実証が存在したとしても、それをもあやふやにする程、情報が溢れています。
守るところは守り、攻めるところは攻める、そのような感覚で、ライトにトライしております。

真似するということは「価値を認めた」ことになります。
要素をパクられるほどに、真似した方より優れている部分がある!と慰めるしか無いのかもしれません。
でも、トラブルは疲れますから、ぜひぜひ避けたいですよね。

未熟者の至らない乱文ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。



独り言
現状、不安があるのは受注者側が多い気もするので、「みんなのお仕事相談所」のデフォルト表示が「クライアント(発注者)からの相談」になったのは残念。

2013年06月05日 10:33
匿名さん
相談者からのお礼コメント

私もこちら(今日で登録から まだ3日目)ではコンペにしか参加しておりません
日が浅いもので、相談欄を凡ミスしてしまいました

ご丁寧に、本当にどうも有り難うございます。

2013年06月05日 11:47

すべての回答

akspさんからの回答

こんにちは。

クライアントからお返事をいただけないケースが、多くの受注者側のストレスであることは、こちらの相談所でも良く取り上げられているようですね。

私はcrowdworksではコンペしか参加していませんので、質問やコメントのお返事がなかったのは運良く?1度だけです。
コンペ開催あと1日で提案数0でしたので他の方のキッカケになればと参加しましたが、応答も全く無く、結果的にはとても良くない印象だけが残ってしまいました。

ただ、思うところもありまして、活発に参加されている発注者などでは、全ての質問や応募に返信するとなると、それは可成りの労力が掛かりますので、心証やフィーリング判断には、そちらの状況判断も必要ですね。


懸念されているデザインの「パクリ」ですが、特にコンペに於いては、昔から「ソースの集め」として裏でも表でも活用されておりますので、ここは割り切って参加された方が良さそうです。

また、そのエッセンスが「唯一」との確証や実証が存在したとしても、それをもあやふやにする程、情報が溢れています。
守るところは守り、攻めるところは攻める、そのような感覚で、ライトにトライしております。

真似するということは「価値を認めた」ことになります。
要素をパクられるほどに、真似した方より優れている部分がある!と慰めるしか無いのかもしれません。
でも、トラブルは疲れますから、ぜひぜひ避けたいですよね。

未熟者の至らない乱文ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。



独り言
現状、不安があるのは受注者側が多い気もするので、「みんなのお仕事相談所」のデフォルト表示が「クライアント(発注者)からの相談」になったのは残念。

2013年06月05日 10:33
匿名さん
相談者コメント

aksp様

ご丁寧なコメント、どうも有り難うございます。


“ライトにトライ”<非常にしっくりくるお言葉です
ちょうど そのように割り切ったところだったので、それだけでもスッキリできました


引用で大変失礼しますが、
「真似するということは「価値を認めた」ことになります。
要素をパクられるほどに、真似した方より優れている部分がある!と慰めるしか無いのかもしれません。」

↑こちらに関しても、全く以って同感でございます
他のスレッドで“クライアントが公開表示→星の付いたものに他者が寄ってくる傾向が…” という感じのセンテンスがありましたが、私は大いにアリだと思っております

結果の勝ち負けではなく、一石を投じる事が出来たという観点で充分と考えております



※あっ、、すみません!
私の相談、クライアント(発注者)からの相談フォームだったのですね
クライアント様側に不快な思いをされた方もいらっしゃるかもしれません…
“独り言” 有難うございます(非常に助かりました)

この場をお借りして、全ユーザー様にお詫び申し上げます。

2013年06月05日 11:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言