1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プロジェクト形式の「時間切れ」表示について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

プロジェクト形式の「時間切れ」表示について

解決済
閲覧回数
669
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

プロジェクト形式でお仕事を契約したメンバー(受注者)から
「契約のステータスに時間切れ表示が出る」
との連絡をもらったのですが、この「時間切れ」というのは何を表すのでしょうか?

今回発注している仕事に納期は設定しておらず、募集期間もまだ終了しておりません。

また時間切れになった場合、料金を支払えないなどの問題は起こるのでしょうか?

メンバーの方も不安に思っており、早期解決またはどのようにお伝えすればよいか困っております。

どのようにしたら良いか皆様の知恵をお貸しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2018年11月04日 17:10
naviさんからの回答

はじめまして。
タスクでは1時間以内に作業を完了しないと時間切れになるそうですが、プロジェクトタイプでは聞いたことがありません。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2605695
↑こちらの案件でしょうか?
あるいはこちらの案件のせいでアカウント凍結された可能性があるのでは?

この案件、利用規約に大幅に抵触していますよね?
つまり、利用規約で禁止されている募集だから作業できないように凍結されているのでは?と思います。

まず、ワーカーに費用がかかる案件が禁止されているのと、レビューの募集も禁止されていますし、直接やり取り(直接振り込みなど)も禁止されています。
つまり完全アウトな募集案件ということになります。

>※レビューの際に掛かった費用は弊社が全額負担いたします。作業をして頂く方の負担は一切ございません。

ネットで少し検索すれば分かりますが(テレビでも注意喚起されていますが)、こういう案件の殆どは「実際にはワーカーに費用がかかる(詐欺)」が大変多いのはよく知られていることです。
このように「かかった費用は自分が全額負担する」と書きながら実際には支払わずにトンズラ(下手したら商品も横取り)は社会問題になっていますよね。

この案件、詳細(商品代金の支払い方法とか)が全く記載されていませんが、わざとでは?

>■報酬
>1記事あたり300円
>※契約が決まれば、上記報酬を仮払いいたします。

つまり仮払いには商品代金が含まれていませんよね?
だとしたら購入費用はどのようにして支払うようになっているのでしょう?
このままレビュー納品される→検収OKしたら、ワーカーにはレビュー代金の300円しか支払われないことになり、商品代金は支払われることがなく契約終了してしまいますが、それを知らないワーカーを騙しているのでは?
(一度契約終了したら、その後その案件内で追加支払いはできないので、そのままトンズラできる)

よくあるのが、その商品と(店からの)請求書(振込用紙)をクライアントに送付することになっていて、クライアントがその振込用紙で支払いを行うと言いながら、実際は支払われず、ワーカーに何度も督促状が届き、ワーカーは自分が購入して自宅に送付してもらった商品のお金を払わされた挙げ句に商品もクライアントに騙し取られてしまうというものです。

この案件の場合、その商品代金はどのようにして支払うようになっているのでしょう?
CWを通して支払うには「仮払いに代金を乗せる」orワーカーから「価格変更の申込み」をして、あなたがそれに同意する必要がありますが…

現実に代金が支払われるとしても、支払い方次第(直接ワーカーの口座に振込など)では利用規約違反ですし、そもそもワーカーが先にお金を払わなければならない案件も利用規約で禁止されていますし、レビューの依頼も禁止されています。

応募要件も怪しさ満点(果てしなく詐欺と感じさせる)内容ですよね。
>・依頼内容に関しまして外部に一切漏らさないと約束いただける方。
商品を購入してレビューを書くだけなら、外部に知られてまずい内容があるとは思えませんが、わざわざこういう記載があるということは、見る人が見れば「詐欺」と分かってしまう何かがあるから内緒にしてほしいのでは?
自分のアフィリエイトサイトから購入させる目的とか…としたら、それも利用規約違反です。

>・過去に私とお仕事をされた事がない方(新規様限定の案件になります)
商品を購入してレビューを書くだけの仕事なのに「過去に自分と仕事をしたことがない方」である必要性を感じられませんから、過去に仕事をした人にいろいろバラされる(この人商品代金払ってくれないなど言われる)のがまずいのでは?と思わずにいられません。

>・こちらの連絡に対し、24時間以内に返信いただける方。
>・ネットショップでの買い物経験がある方。
こういう条件であれば、むしろ経験者のほうが都合がいいはずなのに新規のみというのは怪しさしかありませんよね。
しかも300円/100文字って、普段文字単価0.5円程度のものしか契約できない初心者にしたら飛びつきたくなる価格ですものね。

もし本当に商品代金を支払うつもりであれば、一般的に「少しでも安く購入できるサイトや商品の型番」などが指定されると思いますが、全然そんなことはお構いなしの感じで、上記のような条件が記載されているというのは、個人的には「絶対詐欺だ(商品代金支払わないつもりだ)」としか見えません。

で、運営も同様に判断したので作業完了できないようにしたのでは?と思います。

2018年11月05日 06:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言