みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

代行購入について

解決済
閲覧回数
1936
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めまして。今回のお仕事を引き受けていいのか心配になりアドバイスをお願いします。
クラウドワークスを介して、アンケートに答えました。その中で、今後やってみたい仕事を選ぶ項目で「代行購入」を選択しました。その後、別件で仕事依頼を貰ったのですが、ChatWork内でのやりとりになりました。
それが、代行購入でした。
代行購入がダメな行為と知らず、話を進めてしまいました。
まだ仕事を受けるか否かの返事は差し上げていません。

仕事内容は、相手が指定した商品を注文(一世帯1回とか、縛りがある)
注文確認メールを相手に送ったあと、すぐこちらが指定した銀行に振り込むとのこと。
支払いは代引きで大丈夫との事。
商品が自宅に届き次第、梱包をして指定された住所に着払いで送る。
文面を読む限りでは、こちら側が支払うことはないのですが、
注文確認メ-ル後に本当にすぐ振り込まれるのか…
注文した商品の解約がスム-ズに出来るのか…
初めての事で、とても不安です。
ご教示ください。

追記

以前はクラウドワークスで依頼してたが、詐欺が多くChatWorkで仕事依頼をするようになった。とのことでした。

2018年11月09日 07:35

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
「代理購入 詐欺」「荷受け代行 詐欺」で検索してみてください。
ここの質問にも何度も「騙された相談」が掲載されていますが「こちらが指定した銀行に振り込む」が実行されることはないでしょう。

>以前はクラウドワークスで依頼してたが、詐欺が多くChatWorkで仕事依頼をするようになった

CWでは、運営にバレると募集を強制中断されてしまいますから、実質募集できなくなってます。
その詐欺に騙された苦情があまりにも多かったからでしょう。
ですがチャットワークでの募集であれば、邪魔する人は誰もいませんから、騙し放題・洗脳し放題ですよね。

あとその仕事はCWの利用規約違反です。
何が利用規約に違反になるかはご自分で確認してください。

ちなみに利用規約違反の罰則は以下のようになっていますよ。

第21条  規約違反への対処及び違約金等
1. 弊社は、利用者の行為が本利用規約及びお仕事相談所ガイドライン、仕事依頼ガイドラインに反すると判断した場合に、弊社の判断により、当該利用者に何ら通知することなくして、本サービスの一時停止、会員登録の解除、本サービスへのアクセスを拒否、本サイト上におけるプロフィール等の掲載情報や電子掲示板への投稿の全部若しくは一部の削除、変更又は公開範囲の制限等の必要な措置をとることができるものとします。
2. 前項に基づく弊社の対処に関する質問、苦情は一切受け付けておりません。なお、利用者は、当該措置によって被った一切の損害について、弊社に対して賠償請求を行わないものとします。
3. 弊社は、利用者が本利用規約違反等の悪質な行為を行っていると判断した場合、当該利用者に対して法的措置を検討するものとします。
4. 利用者は、利用者が本利用規約違反等の行為を行ったことにより弊社に損害(第三者に損害が生じ、その損害について弊社が填補した場合を含む)が生じた場合、その一切の損害について、弊社に対して賠償する責任を負うものとします。
5. 利用者は、利用者が第5条第16項又は第12条第6項に違反した場合、違約金として、当該取引の報酬額に対するシステム 利用料相当額か金100万円のいずれか大きい方の金額(当該取引の報酬額に対するシステム利用料相当額の算定が不可能な場合は、金100万円)を弊社に支払うものとします。

2018年11月09日 07:57
相談者からのお礼コメント

navi様

詳しく回答頂き、ありがとうございました。自分が無知で、ホントに恥ずかしいばかりです。
今回に限らず、利用規則違反になるようなお仕事を受けないようにしたいと思います。朝早くから、本当にありがとうございました。

2018年11月09日 09:34

すべての回答

shiasaさんからの回答

https://crowdworks.jp/blog/?p=1649
こちらを読んでください。

その他にも 利用規約、ご利用ガイド、よくある質問ぐらいは目を通してから応募するようにしてください。

「文面を読む限りでは、こちら側が支払うことはない」
相手の説明通りとは限りません。
あなたに一時的にも債務が発生することがあれば、連絡不能状態になると、そのまま債務を引き継ぎます。

2018年11月09日 07:54
naviさんからの回答

はじめまして。
「代理購入 詐欺」「荷受け代行 詐欺」で検索してみてください。
ここの質問にも何度も「騙された相談」が掲載されていますが「こちらが指定した銀行に振り込む」が実行されることはないでしょう。

>以前はクラウドワークスで依頼してたが、詐欺が多くChatWorkで仕事依頼をするようになった

CWでは、運営にバレると募集を強制中断されてしまいますから、実質募集できなくなってます。
その詐欺に騙された苦情があまりにも多かったからでしょう。
ですがチャットワークでの募集であれば、邪魔する人は誰もいませんから、騙し放題・洗脳し放題ですよね。

あとその仕事はCWの利用規約違反です。
何が利用規約に違反になるかはご自分で確認してください。

ちなみに利用規約違反の罰則は以下のようになっていますよ。

第21条  規約違反への対処及び違約金等
1. 弊社は、利用者の行為が本利用規約及びお仕事相談所ガイドライン、仕事依頼ガイドラインに反すると判断した場合に、弊社の判断により、当該利用者に何ら通知することなくして、本サービスの一時停止、会員登録の解除、本サービスへのアクセスを拒否、本サイト上におけるプロフィール等の掲載情報や電子掲示板への投稿の全部若しくは一部の削除、変更又は公開範囲の制限等の必要な措置をとることができるものとします。
2. 前項に基づく弊社の対処に関する質問、苦情は一切受け付けておりません。なお、利用者は、当該措置によって被った一切の損害について、弊社に対して賠償請求を行わないものとします。
3. 弊社は、利用者が本利用規約違反等の悪質な行為を行っていると判断した場合、当該利用者に対して法的措置を検討するものとします。
4. 利用者は、利用者が本利用規約違反等の行為を行ったことにより弊社に損害(第三者に損害が生じ、その損害について弊社が填補した場合を含む)が生じた場合、その一切の損害について、弊社に対して賠償する責任を負うものとします。
5. 利用者は、利用者が第5条第16項又は第12条第6項に違反した場合、違約金として、当該取引の報酬額に対するシステム 利用料相当額か金100万円のいずれか大きい方の金額(当該取引の報酬額に対するシステム利用料相当額の算定が不可能な場合は、金100万円)を弊社に支払うものとします。

2018年11月09日 07:57
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

何かの代理はすべて詐欺と思っていい。

アフィリエイト収益を受け取ってるとか、売上ランキングを上げるために他人に購入させてるステマとか悪いことならいくらでも考えられる。
購入が制限されてる物ならそのまま転売が一番多そうだけど。
他人に代行させてる時点で何らかの悪事なことは明白。

2018年11月09日 09:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言