1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ワードプレスで運用中のサイトをアプリ化する場合
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

ワードプレスで運用中のサイトをアプリ化する場合

回答
受付中
閲覧回数
3422

すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

iPhoneアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

すでに運用しているブログをアプリ化したいと思っています。
ブログはワードプレスで作っており、コンテンツとしてはいたってシンプルで
・カテゴリーは1つだけ
・タイトルと画像1枚(動画1点)程度

以上です。

2.必要な機能

ブログ更新との連動
更新時にプッシュ通知を使用(通知の有無はユーザーが選べる)
その他、お知らせなどもプッシュ通知
左右スワイプによるページの遷移
外部リンク(youtube含む)
広告の導入(よくある、画面下部に固定されているようなもの)

3.ボリューム(ページ数など)

とにかくシンプルに、ただ記事を読むだけでOKです。
一覧ページはトップページのみでエンドレススクロールで下に伸びていく、というような形で構いません。

4.その他
いわゆるUIの作り込みによっても費用は変わると思いますが、開発とUIデザインそれぞれの見積を教えてもらえれば助かります。

よろしくお願い致します。

2014年01月20日 12:34
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご希望のアプリでしたら、30万くらいでやれると思います。

ご参考ください。

以下は発注する方へのアドバイスです。

どの開発者に依頼するにしても、
ある程度正確に開発見積もりをするにあたって必要な情報としましては、
・サイト名、アプリ名、ドメイン名 など (名前に込めた思いやアイデアなどがあればなお良い)
・ロゴのイメージ
・機能一覧
・各機能のついての短く簡潔な説明
・画面一覧
・画面遷移
があります。

*フォーマットはgoogle document類で表示できるものがベストです。

ご自分の望む物を作りたいという方は、
適正なコストで開発を進めようとすればするほど、以上の資料の精度が高いほど、よいと思われます。

自分のページを作りました。詳しい内容はこちらをご覧ください。
http://www.strikingly.com/qsoft

2014年01月20日 16:21
2TM
相談者コメント

情報ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

2014年01月21日 15:39
ITD Raccoonさんからの回答

どのぐらいUIを作りこむかでアプリ開発の費用はぴんきりですが、
20万~40万が相場かと思います。

ただ、ご相談内容のアプリついて、Appleから審査をリジェクトされる可能性があります。
Webサイトを踏襲するだけのアプリはリジェクト対象とされているためです。

以下、公式抜粋
-----------------------------------------------------------------
Apps that are not very useful, unique, are simply web sites bundled as Apps, or do not provide any lasting entertainment value may be rejected
-----------------------------------------------------------------

アプリを利用する上での付加価値をつけねばなりません。ご留意ください。

以上、宜しくお願い致します。

2014年01月22日 01:07
gandt_jpさんからの回答

お世話になります。

概算では、20~40万円くらいです。

ただ今回の場合ですと、もう少し開発費用を抑えることができます。
それは、
「技術者に考えてもらわないといけないこと」を少なくすることです。

具体的には、

・画面の流れや画面イメージをもっともっと具体的に提示する
 (手書きで書いたものをスキャンしたり、エクセルファイルで作ったりなど、資料化する)

説明するにあたり、参考となるアプリがあると思います。
「このアプリのこの部分を真似したい」など、具体的な完成像を想像できる情報をぜひ盛り込んでみてください。

見て・動かして・感じ取れるものがあると、大変役に立ちます。

あと1点気になることがございます。

ITD Raccoonさんのご指摘と内容が被りますが、
「iOSアプリを作るのは比較的容易なのですが、Appleストアの審査を通過することがアプリのジャンルにより難易度が高くなる」
のです。

その審査内容をぜひご確認いただくことをお薦めします。
Appleの公式資料は英語が主ですが『「App Review Guidelines 日本語』などでWeb検索していただけたら、
日本語でたくさん記事が載っていますので、ぜひご参照ください。

過去案件では、
「Webブラウザだけでできそうなコンテンツだったら、Webアプリでリリースして下さい」という理由でリジェクト(審査不合格)されることがよくありました。

何かあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

2014年01月24日 10:40
2TM
相談者コメント

ITD Raccoon様
お返事遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
特に、無知なためリジェクトについての考えが抜けており大変参考になりました。

gandt_jp様
ご回答ありがとうございます。
コスト削減の要点など大変参考になります。
また、リジェクトについての情報もありがとうございます。

2014年01月24日 10:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言