会社の忘年会で流す「年間MVP受賞者」の発表ムービー(動画)の製作依頼 - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

1. 会社の忘年会で流す「年間MVP受賞者」の発表ムービー(動画)の製作依頼
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
動画作成・動画制作の見積もり・相場に関する相談

会社の忘年会で流す「年間MVP受賞者」の発表ムービー(動画)の製作依頼

回答
受付中
閲覧回数
430
困ってます  : 困ってます

動画作成・動画制作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたい動画のイメージ
  ・オープンニングムービーから、受賞者を紹介していく流れ
  ・受賞者は大賞、準大賞など含めて3-4名の予定。
   https://www.youtube.com/watch?v=Tu3cwYgO-zk

2.ボリューム(長さど)
  ・1人の紹介で1分程度の「溜め時間」を創る
  ・3名の受賞であれば合計3分程度の動画を想定しています。

3.その他備考
  ・もしできれば、名前を変えれば来年度も使えるようにしたい。
  ・音楽は指定ものを入れたい(オススメも貰いたい)

よろしくお願い致します。

2018年11月28日 18:30
Omit Designさんからの回答

norio.kuriyamaさま

初めまして。

サンプルイメージからの御見積となりますが、

■オープニング
サンプルを再現(又は踏襲)した場合、
前半30秒程度の内容で\100.000円程度、
後半35秒~の内容で\200.000円程度。

■受賞者紹介
受賞者お1人につき、一分程度をご予定と記載ありますが、

・お写真を使用した場合
画像加工、レイアウト、文言デザイン、演出等の費用が想定されます。
ベースを1人分制作し、後は差し替え、文言打ち込み直し対応だけで流用したとしまして、
お1人分で5万円、+受賞者人数x1万円程度。

・撮影した動画を使用した場合
撮影素材の編集内容によりますが、4万円(提供動画素材状況により上下)x受賞者人数程度。
+構成、演出費用になってくると思われます。

上記記載内容より大幅に価格を下げる方法ですが、
ご自身でオープニングや人物紹介箇所を素材サイトからテンプレートを選定、又は購入し、
動画編集者に提供する方法であれば制作費をかなり抑えられると思います。

→ テンプレートの選定や構成まで相手に任せると、それを探す工数や構成を考える工数が発生しますので、
  そこをどうするかによってもまた御見積が変わってくると思われます。

※テンプレートの購入費用もお忘れなく。
+テンプレートといえど、音楽などの尺に合わせて編集が必要なのでその見積を求める。

■使用音源について
指定の音源をクライアントが提供できるのであれば、その費用は基本掛からない。
(著作権など商用利用:可のもの)※後にクリエイターは責任を負わない。

節約したいのでフリー音源を探してください→ 探す、選定する費用が+5000円~2万円程度。
前述した通り商業利用の確認などで工数が掛かるため。

権利関係、責任も合わせて丸投げ出来るのが広告代理店さんで、
その分の価格も込みなので広告代理店は費用が高くなります。

個人で安く請け負います!って方の場合、その辺が黒であったりグレーです。
個人でその辺りも考慮でやっていて(きちんと記述、提案してくる)
工程、工数まで算出でき、サンプルクオリティが
そこそこの方の場合であれば使いやすい(発注しやすい)です。

以上になります。
その他、不明な点等ありました再度ご相談くださいませ。

Omit Design

2019年02月01日 13:32
ご意見箱

× 今後表示しない