1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ライター案件の文字数と報酬額について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ライター案件の文字数と報酬額について

解決済
閲覧回数
3580
時間があるときに  : 時間があるときに

ライター案件の文字数と報酬額について書かせていただきます。
たくさんのお仕事がある中、3000字以上 1080円という案件は安い方だなと思ってしまうのですが、ライターで活躍されている皆さまはどう思っているのか知りたく、書かせていただきました。

他にも5000字以上で300円くらいのものも稀に見かけました。最近は見ないような気がいたしますが。
中々自分でも出来そうだと思える案件が見つけられず困っています。
安すぎるのはやる気が起きません。起きなくても書く事は出来ますが、それによって低い報酬で提示してくるクライアントが増えるのが嫌なので。

大体ライター案件の1文字は何円が相場なのか知りたいです。
1文字1円なら分かりやすいのですけど。流石にそこまで高くないのが現状なんですよね……。

もしよろしければお仕事の探し方なども知りたいです。
バグ探しとかしてみたいなとか思いながら、CW内ではないですが、他の求人系で探してみたりもしてます。中々距離が遠くて断念というのも多いです。
ライター案件でなら、本当に数百文字くらいでいいので、ハズレシナリオで良いので、物語系のものを書いてみたいなと思ってます。

長々と書いてしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。

2018年12月04日 14:54

ベストアンサーに選ばれた回答

waresu2000さんからの回答

個人的な主観も入っていますので、それを踏まえて読んでいただけると幸いです。
①ライター案件の相場について
案件の難易度によって大きく変わるので、これといった相場はないと言っていいかと思います。
専門知識を必要とするものであれば1文字5円を越えたりするものもあります。
現状、「相場がないのをいいことに、非常に低い単価を設定するクライアント様」がいるというのも事実で、Shigure様が見たことあるというものも、それに分類されるものかと思います。
個人的には、専門的な知識のいらないライティングなら1文字0.7円以上であればこのサイトでは良いほうかなと感じています。

②仕事の探し方について
仕事を探すボタンから、自分が出来そうな仕事のキーワードを入れて検索をかけています。何かしらの資格をお持ちであれば、その資格に関する言葉を入れると良いかと思います。
この方法だとなかなか見つからないことも多いので、最近は「文字単価1円」とか「1文字1円」というキーワードで検索をかけて、その中で自分に合った仕事を選ぶようになりました。

ちなみに応募するときにはテストライティングがない案件か、もしくは本採用の時と同じ単価になるものを選ぶようにしています。悲しいことにテストライティングの記事を目的にしてライターを不採用にすることを繰り返している方がいるようなので、その対策です。

頑張ってください。応援してます~!

2018年12月04日 15:25
相談者からのお礼コメント

ベストアンサーにさせていただきます。
詳しく書いてくださり、有難うございました。

2018年12月05日 18:50

すべての回答

waresu2000さんからの回答

個人的な主観も入っていますので、それを踏まえて読んでいただけると幸いです。
①ライター案件の相場について
案件の難易度によって大きく変わるので、これといった相場はないと言っていいかと思います。
専門知識を必要とするものであれば1文字5円を越えたりするものもあります。
現状、「相場がないのをいいことに、非常に低い単価を設定するクライアント様」がいるというのも事実で、Shigure様が見たことあるというものも、それに分類されるものかと思います。
個人的には、専門的な知識のいらないライティングなら1文字0.7円以上であればこのサイトでは良いほうかなと感じています。

②仕事の探し方について
仕事を探すボタンから、自分が出来そうな仕事のキーワードを入れて検索をかけています。何かしらの資格をお持ちであれば、その資格に関する言葉を入れると良いかと思います。
この方法だとなかなか見つからないことも多いので、最近は「文字単価1円」とか「1文字1円」というキーワードで検索をかけて、その中で自分に合った仕事を選ぶようになりました。

ちなみに応募するときにはテストライティングがない案件か、もしくは本採用の時と同じ単価になるものを選ぶようにしています。悲しいことにテストライティングの記事を目的にしてライターを不採用にすることを繰り返している方がいるようなので、その対策です。

頑張ってください。応援してます~!

2018年12月04日 15:25
kurisutyannさんからの回答

2円
1文字2円以下は受けない
時間の無駄

仕事はあると思うけど
忙殺されているんで

2018年12月04日 17:45
静岡_5777さんからの回答

ランサーズの相場表ですが、参考にして下さい。
https://info.lancers.jp/20101

2018年12月05日 14:19
相談者コメント

回答有難うございます。
やはり、URLで提示して頂いた静岡_5777さんのランサーズでの文字単価を見てもやはり、CWは低いのが分かりました。
有難うございました。

ベストアンサーは最初で、詳しく書いてくださった、waresu2000さんにさせていただきます。
回答有難うございました。

2018年12月05日 18:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言