みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約の流れについて

回答
受付中
閲覧回数
2793

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話に成っております。契約の流れと確認について質問がございますのでお願いいたします。
現在ライター記事の仕事契約同意まで漕ぎ着けましたが、クライアント様から契約同意がまだのようです。
今まで、クライアント様担当者とメールにて相談、今後の打ち合わせしてまして、資料もメールにて送付いただいて12月10日(本日)に記事作品初投稿にはなっています。先週の12月7日の説明かいキャンセルのお知らせがあり、来週にしますとメールが着たのですが、、その後、こちらからメールだしてもその担当者から返事来ません。昨日あたりにクライアント様から固定金額の提示があっり、金額内容に私は同意して、フローチャート「契約」の所が黄色に変わったのですが、クライアント様が同意しておられない様子で「まだクライアント様が同意していません〜そのままお待ちください」の表示と契約一覧を見ましてもまだ空白のままです。今までメールにて調整してくださった担当者には「まだ同意なされてないようで、仮払いもまだのようなので締め切りの今日の記事提出もう少し時間下さい。」、「そして今週に伸びた説明会が終わらないと初投稿できないのでは」とメール送ったのですが、今のところまだお返事返ってきておりません。どのようにすればよいのでしょうか。お手数おかけいたしますが、回答お願いいたします。

2018年12月10日 12:11
shinkakuさんからの回答

「説明会」と聞いただけでまともなワーカーであれば危険フラグをたてますが、どの様な業務内容なのでしょうか?

2018年12月10日 14:40
(退会済み)
相談者コメント

お手数おかけいたします。
業務内容は、食の健康、自然療法のことに関するライター募集です。
先週初めに募集案件に応募したころ、相談の時点でクライアントのライターフォロー担当者からメールが着まして、先ず「今あなたが書ける記事数タイトル提出と、簡単な参考程度の説明文添付」、「12/10に初投稿してください」、「登録に当たってペンネーム教えてほしい」と、あり、「次にマニュアル説明をSkipeで12/7にすると」時間指定で3日くらい前にメール連絡がありました。私、Skipeを使用したことなくいざ使用しようと、PC内蔵のSkipeを起動したところ動作せず。メーカーに問い合わせたところ、3年前から利用できなくなっていますと、言われました。仕方なくそのことを、クライアント担当者にメールで連絡したところ、12/7は、私だけ時間ずらして個別にすると返答がありました。そしてその日、1日中待っていたのですが夕方あたりに「社内の電話が不具合の為使用できない」メール連絡があり、来週に行いますと書かれてありました。来週と言っても月曜日(本日)に初投稿日なのにその後連絡が来ないのです。報酬固定給の同意は昨日終わり、あとは、クライアント様の同意、仮払いが今の時点でまだのようです。「契約」のところが黄色になったままです。
作品は何とか本日までに作っているのですが、このような状態ですので身動きが取れません。
すいませんが、ご教示お願いいたします。

2018年12月10日 15:34

その会社に連絡して確認すればいいのではないですか?
初心者や在宅主婦や老人をターゲットに依頼内容はダミーで別の勧誘が行われるという詐欺が多発していることはクリア済みなのでしょうか?

2018年12月10日 15:52
(退会済み)
相談者コメント

ご教示ありがとうございます。
数分前にやっとクライアント担当様から私の私的メールを通じてメールがきました。あまりにもタイミングが良すぎてびっくりしているところです。
先ず、近日中に説明会、違う日に作品提出、それから契約となりとの返答でした。
ご返答のダミーで別の勧誘がされている詐欺多発のクリア方法は今のところわかりませんが、ただ一つ疑問に思うのですが、その担当者からは当サイトを通じてではなく、私のパソコンの私的メール宛てに着ているのです。
これは、正当な連絡方法なのかの見分けはつきません。

2018年12月10日 16:20

CWのルールや一般的な商流から外れたやりとりをしたがる発注者は概ね詐欺(勧誘)あるいは労働搾取ですよ。
また入金前に一切の成果物の納品もやめたほうがいいです。
お気をつけください。

2018年12月10日 16:45
蓮華花さんからの回答

>ただ一つ疑問に思うのですが、その担当者からは当サイトを通じてではなく、私のパソコンの私的メール宛てに着ているのです。これは、正当な連絡方法なのかの見分けはつきません。

正当な連絡方法ではないと思われます。(CW事務局が特に許可していれば別ですが)
その根拠はこちらをご覧ください↓

「契約前の直接連絡について(禁止行為)」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10284/?q=%E7%A6%81%E6%AD%A2&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKE9&url=10284

>先ず、近日中に説明会、違う日に作品提出、それから契約となりとの返答でした。

一般的な契約の手順は、まず双方同意のうえで契約成立、次に仮払い(後払いが公認されたクライアントを除く)、作業開始、納品 の順番です。
契約が最後というのは、あり得ません。

契約の後、仮払いを受けていないと、納品(他サイトでの作品提出?)をしても、報酬をお受け取りになれる保証はありませんので、くれぐれもご注意ください。

2018年12月10日 17:32
蓮華花さんからの回答

蛇足ながら、説明会というワードがちょっと引っかかりましたので、以下のページもご覧になってみて、違反するような案件でないか、お確かめになることもお勧めいたします。

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ(10月12日更新)」
https://crowdworks.jp/blog/?p=1649

2018年12月10日 17:38
shiasaさんからの回答

説明会で逆にお金を支払うとか負債を抱えたという話はよく聞きますね。
そもそも、クラウドワークスではそのような案件に関わることはワーカーも規約違反をしていることになります。

2018年12月10日 17:52
(退会済み)
相談者コメント

お手数おかけしております。
回答、いただいてありがたく思います。
ご意見を聞かせていただきまして、今後とも案件に対して慎重な判断を規さなければと思いました。
一度、CW事務局に問い合わせて見いて確認してみようかと思います。

2018年12月10日 19:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言