1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. リライトのお仕事をされている方への相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

リライトのお仕事をされている方への相談

解決済
閲覧回数
1506
困ってます  : 困ってます

お世話になっております。
私はライターのお仕事を始めてからまだ日が浅く、タスクを数件こなしたのと、プロジェクトで一度お仕事をしたのみです。

先日コンペに参加してご採用いただいたのですが、そのクライアント様からホームページをリライトするお仕事の依頼の連絡がありました。
リライトには興味があるため気持ちとしてはお引き受けしたいのですが、リライトで文章を書いた経験がなく、お断りするか迷っています。
初心者でも試行錯誤しながら書き上げられるものでしょうか?
クライアント様のホームページは、私の興味のある分野ではあります。

リライトのお仕事をされていらっしゃる方、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年12月10日 12:25

ベストアンサーに選ばれた回答

賀見洋輝さんからの回答

ライター歴3年、個人事業としてやっている者です。

リライトは記事作成の中でも比較的初心者向きの仕事と思われます。
通常の執筆は調査を行い知識を得た上で新たに執筆するものですから。

また、誰でも初めては未経験なものなので経験が無いからと躊躇する必要もないと思われます。
むしろ仕事の経験や学習というのは実際に報酬が発生する作業でのみ獲得し得るため、ここで躊躇していてはこの先には進めないのではないでしょうか。

私も全くの未経験から執筆をはじめ、文字単価0.4円から1.5~2.0円を安定的に得るようになりました。

恐れずに踏み込みとりあえず納品してみることが大事です。
ダメなら修正の連絡が来ます。
その修正依頼に従って修正を行うことで、成長も可能です。

2018年12月27日 15:33
相談者からのお礼コメント

お仕事をしてみて、確かにリライトは初心者に向いているように感じました。お仕事をしながら勉強ができ、いい勉強にもなりました。
ライターの先輩からご回答いただけて、大変勉強になり、また励みになりました。
本当にありがとうございました。

2018年12月27日 16:36

すべての回答

shinkakuさんからの回答

職業訓練は学校で学ぶか新人特権で企業で学ぶものではないでしょうか?ここで雇用契約も無い人様から報酬を得ながら経験を得ようとするのは虫が良すぎだと思います。

身もふたもないありませんが

2018年12月10日 15:10
shiasaさんからの回答

「ホームページをリライトする」は文章のリライトだけでなくHTMLの体裁を整えるなどの作業も含まれるかもしれません。
商用OKの画像を探して貼り付けたりといった作業も含まれるかもしれません。
作業の内容をよく確かめて、できることできないこと、あるいは割に合うかどうか否かを、よく判断してから契約をするかどうか検討してください。

2018年12月10日 17:48
賀見洋輝さんからの回答

ライター歴3年、個人事業としてやっている者です。

リライトは記事作成の中でも比較的初心者向きの仕事と思われます。
通常の執筆は調査を行い知識を得た上で新たに執筆するものですから。

また、誰でも初めては未経験なものなので経験が無いからと躊躇する必要もないと思われます。
むしろ仕事の経験や学習というのは実際に報酬が発生する作業でのみ獲得し得るため、ここで躊躇していてはこの先には進めないのではないでしょうか。

私も全くの未経験から執筆をはじめ、文字単価0.4円から1.5~2.0円を安定的に得るようになりました。

恐れずに踏み込みとりあえず納品してみることが大事です。
ダメなら修正の連絡が来ます。
その修正依頼に従って修正を行うことで、成長も可能です。

2018年12月27日 15:33
相談者コメント

皆様ご回答くださりありがとうございました。
クライアント様も初心者と承知の上で依頼してくださったようですので、お引き受けして無事納品が完了しました。
クライアント様はさっぱりされた良い方だったからなのか、修正を頼まれることはありませんでした…

大変勉強になりました、本当にありがとうございました。

2018年12月27日 15:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言