みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

コピペ類似率について

解決済
閲覧回数
1047
困ってます  : 困ってます

ライティングのお仕事をされている方にお聞きしたいです。

ライティング初心者なのですが、作成した記事が既存のサイトと類似率が高いと指摘を受けました。
確認したところ、部分一致が多く、それで類似率が高くなったようです。
自分で無料コピペサイトでチェックした際は、判定は良好でした。

記事の内容は「○○の特徴について」といった紹介記事のため、ネット上にも記事が溢れています。
文言の修正などは行っておりますが、タイトルや見出しなどを含め、どうしても似た言い回しになってしまいます。

こちらがいくらコピペもリライトもしてないと言ったところで、チェックで引っかかってしまった以上クライアントは納得されないと思っています。

どうやって類似率が高くならないよう回避されているのでしょうか?
御助言いただけると幸いです。

2018年12月11日 11:18
shinkakuさんからの回答

門外漢の意見ですが
オリジナル文章でも他人が書いたものと似てしまうことが問題にされるのであれば
そもそもビジネスとして成立しない気がします。しかもそれを回避するノウハウって実際に記事を読む人に
とって負担を強いることにならないでしょうか?
検索エンジンに読ませる文章ではなく別の媒体で「人間に」読んでもらう文章書きを目指してはいかがでしょうか?
あるいは専門性の高い分野や競合が少ない分野や取材ベースのライティングをするとか?

2018年12月11日 19:01
相談者コメント

仰る通り、競合が少ない分野や専門性の高い分野なら起きない問題ですね。
今後どのような方向へ進んで行くべきかを考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2018年12月15日 23:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言