みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

Excelでの開発について

解決済
閲覧回数
1028
困ってます  : 困ってます

現在、Excelを使って在庫管理を行っているのですが、使用感に不満があり、より管理のしやすいものに変えたいと考えております。

ただ、そもそもどういった設計がよいのか、実はExcelよりフィットする方法があるのかなどの見当がつかず、開発依頼のさらに前段階で躓いている状況です。

そこで、まずは現在使用しているファイルをご覧いただき、おすすめの形とその開発相場をご教授いただくという依頼をしたいと思っています。

さらにその前段階として、その質問をどの形式でいくらほどの予算でお願いするのが妥当なのかをこちらでご相談したく投稿をしております。(コンペ形式はこういった質問では利用できないのでしょうか?)

大変周りくどいとは感じているのですが、経験者様のご意見を頂戴できますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

2014年01月21日 22:30

ベストアンサーに選ばれた回答

ITD Raccoonさんからの回答

お世話になります。 IT Design Raccoonと申します。

システム開発の基本としては、その作業に何日かかるのか、で費用を算出します。
時給単価で計算する場合もありますが、必要な工数で算出するのは同じです。

プロジェクトの依頼方法としては、設計と開発の見積もりを募集されて良いと思います。
募集中は各提案者ともやりとりできますので、ある程度の情報があれば見積もりは可能です。

手順としては以下のような感じでしょうか。

1.現行の運用を整理する
 使用感に不満がおありとのことですので、
 まずは現在運用されている方法の機能・手段を整理する必要があります。
 開発者とfurumoto様が”こうしたらいいな”と思うポイントは必ずしも同じとは限りません。

可能な限り、現在の運用方法を機能/手段について整理します。

2.整理した内容を元に、要望をまとめる
 具体的な手段は置いておいて、”不満と感じているところ”や、”こうしたいなと思うところ”を整理します。

3.設計/開発を含めた見積もりを依頼する
 1.2.をされますと、開発者がご依頼内容の全体像をある程度想像できます。
 整理した内容を元に、システム案・設計費用・開発費用をそれぞれについて見積もりするよう依頼します。

4.届いた提案内容から気になる点をメッセージでやりとりする
 何件か提案が出てきた段階で、それぞれの提案内容と費用、妥当性を整理します。
 また、furumoto様の”フィーリング”と近い提案者がいれば、個別にコンタクトをとります。

事前相談する分には費用がかかりませんので、後悔しないよう十分メッセージでやりとりをして下さい。

5.依頼する人を選ぶ
 ここまできたら、もう大体イメージも固まり、どの提案者が最適なのかお分かりになられていると思います。
 無事プロジェクトのご契約が完了しましたら、適宜連絡をとるようにしてすれ違いを防ぎます。

以上が基本的な流れとなります。

事前に相談依頼をされても良いとは思いますが、システムの全体像がつかめないことには、
相談(システム設計)にかかる費用のお見積りもわかりません。
最低限、1・2の整理は必要になります。

出てきた提案の中にしっくりこないものがあれば、無理に発注しなくてもOKです。

以上、ご参考になれば幸いです。

2014年01月22日 00:57
相談者からのお礼コメント

大変参考になるご意見をいただきましてありがとうございました。
現状を整理した後、依頼をおかけしたいと存じます。

みなさま具体的にご教授いただき非常に参考になりましたが、
一番早く、順序立ててご説明いただけたIT Design Raccoon様をベストアンサーとさせて
頂きたいと思います。

2014年01月22日 18:00

すべての回答

ITD Raccoonさんからの回答

お世話になります。 IT Design Raccoonと申します。

システム開発の基本としては、その作業に何日かかるのか、で費用を算出します。
時給単価で計算する場合もありますが、必要な工数で算出するのは同じです。

プロジェクトの依頼方法としては、設計と開発の見積もりを募集されて良いと思います。
募集中は各提案者ともやりとりできますので、ある程度の情報があれば見積もりは可能です。

手順としては以下のような感じでしょうか。

1.現行の運用を整理する
 使用感に不満がおありとのことですので、
 まずは現在運用されている方法の機能・手段を整理する必要があります。
 開発者とfurumoto様が”こうしたらいいな”と思うポイントは必ずしも同じとは限りません。

可能な限り、現在の運用方法を機能/手段について整理します。

2.整理した内容を元に、要望をまとめる
 具体的な手段は置いておいて、”不満と感じているところ”や、”こうしたいなと思うところ”を整理します。

3.設計/開発を含めた見積もりを依頼する
 1.2.をされますと、開発者がご依頼内容の全体像をある程度想像できます。
 整理した内容を元に、システム案・設計費用・開発費用をそれぞれについて見積もりするよう依頼します。

4.届いた提案内容から気になる点をメッセージでやりとりする
 何件か提案が出てきた段階で、それぞれの提案内容と費用、妥当性を整理します。
 また、furumoto様の”フィーリング”と近い提案者がいれば、個別にコンタクトをとります。

事前相談する分には費用がかかりませんので、後悔しないよう十分メッセージでやりとりをして下さい。

5.依頼する人を選ぶ
 ここまできたら、もう大体イメージも固まり、どの提案者が最適なのかお分かりになられていると思います。
 無事プロジェクトのご契約が完了しましたら、適宜連絡をとるようにしてすれ違いを防ぎます。

以上が基本的な流れとなります。

事前に相談依頼をされても良いとは思いますが、システムの全体像がつかめないことには、
相談(システム設計)にかかる費用のお見積りもわかりません。
最低限、1・2の整理は必要になります。

出てきた提案の中にしっくりこないものがあれば、無理に発注しなくてもOKです。

以上、ご参考になれば幸いです。

2014年01月22日 00:57
actg.mkoikeさんからの回答

悩んでいらっしゃることを明文化すること自体が難しいとお考えでしたら、
仕事の実態を提示していただくと、様々な解決案が提案されると思います。

その中から、良さそうな提案者とキャッチボールすることで、
求めているシステムが具体化できます。

以下のような、在庫業務説明書があれば開発のオーダーを出せると思います。

・在庫管理の対象品目数
・在庫管理を必要とするタイミング ・・・ リアルタイム/一日単位 など
・販売先数、仕入れ先数
・入荷または製造の頻度、出荷頻度 ・・・ 平均/最大 など
・受注方法 ・・・ 電話/FAX/メール/Web など
・出荷・配送 ・・・ 自社/委託

・現在使用しているファイル ・・・ 良くないと思っていることのコメントも付記

◆ 説明に現状と理想が含まれると分かりやすくなります。

なお、、
仕事の流れや方法などの業務を改善することで、経営に役立つ在庫管理が可能になると思いますので、
在庫管理業務の設計とソフトの開発とを分けて発注をお考えになると良いと思います。

以上、ご検討の一助になれば幸いです。

2014年01月22日 09:37
キシカミコウイチさんからの回答

furumoto様

お世話になります。キシカミ申します。

基本的な流れはIT Design Raccoon様の通りなのですが、
2で要望をまとめる際に、内容が詳細であればあるほど設計費用のお見積の精度が上がりますので
ご判断しやすいかと思います。
逆に、このシステム変更後の業務の流れから一緒に考えてほしいということであれば
その分、設計費用の見積もり精度が下がってしまいますし、費用もかかってしまうかもしれませんが、
要望を取りまとめるところから発注できる場合もあります。

ご参考になれば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

2014年01月22日 09:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言