日本最大級のクラウドソーシング - クラウドワークス « ご当地ゆるキャラに学ぶ、キャラクターの親しみやすさの秘密とは!?

クラウドソーシング

  1. ご当地ゆるキャラに学ぶ、キャラクターの親しみやすさの秘密とは!?


ご当地ゆるキャラに学ぶ、キャラクターの親しみやすさの秘密とは!?


sozai_7032
引用元:イラストボックス

 

最近ではゆるキャラの存在を知らない人はいないのではないでしょうか?
良く知られている所では「くまもん」や「バリィさん」などでしょうか。
では今なぜこんなに彼らは人気が出ているのかまとめてみました。

ご当地キャラクターが各地域に1キャラクターいる!?

昨年行われた『ゆるキャラグランプリ2012』では、865キャラが各都道府県から参加しました。一番多く参加キャラがいたのは埼玉県です。なんと57種類もいます。その次にくるのが大阪府で55種類、続いて長野県の43種類となっています。反対に一番少ないのは山口県で5種類でした。ゆるキャラが全くない都道府県というのはありません。まだこれからもどんどん増えていくでしょう。毎日様々なイベントや各メディアでご当地の良い所や特産品などのアピールの為に頑張っているのです。

ご当地のコンセプト・特徴・ウリをキャラクターが代弁!

「ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんによれば、
1.郷土愛に満ちた溢れた強いメッセージ性があること
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること
以上の3つがゆるキャラとして認定される条件なのだそうです。
「私たちの街を知ってもらいたい」と市町村の職員などの方々に真剣に地域の良さを訴えられると、堅苦しく感じ、腰が引けてしまったりする人もいるでしょう。熱心さがマイナスになることだってあります。
その点キャラクターを使ってアピールすることで、なんだか楽しそう、とポジティブなイメージを持ってメッセージが受け入れられるのです。

sozai_7324
引用元:イラストボックス

 

地域を宣伝しつつ、ゆるさと親しみやすさを兼ね揃える
~ゆるキャラランキング上位のご当地キャラクターの共通点・特徴~

『ゆるキャラグランプリ2012』の第1位は愛媛県今治市の「バリィさん」第2位は山口県の「ちょるる」第3位は群馬県の「ぐんまちゃん」でした。
彼らに共通しているのはどんなことでしょうか?
まずは大きな顔。そして全体的に丸い形。優しい色使い。そしてつぶらな丸い瞳です。赤ちゃんっぽい愛らしさと、なんだかよく分からない不思議さが魅力なのだと思います。町おこしという必死さや切実さはなく、気軽に遊びにきてねと誘われている気分にさせられます。

まとめ:ゆるキャラ効果!?地域や組織の団結力を高める!?

ゆるキャラは地域の人々やその企業や組織の内部の人たちの気持ちも変えてくれます。キャラクターに対する愛着が高まることは、地域や企業自体の愛着にもつながります。ゆるキャラがPRしている姿をみて、自分も頑張ろうというポジティブな気持ちが生まれます。
また、人間同士と違い利害がないので、そのキャラクターを軸に団結力も高まってきます。ゆるキャラは人も気持ちを集めることが出来るのです。

※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。

キャラクターデザイン詳細をみる

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

    関連記事はありません
キャラクターデザインのお役立ち情報ページの上部に戻る
▴ ページ上部へ戻る