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  1. 裏表印刷のチラシを上手にデザインする方法と事例のご紹介


裏表印刷のチラシを上手にデザインする方法と事例のご紹介


はじめに

Web広告は利用者の好みにあわせて広告を配信できる利便性と、クリック数などを通じて広告効果を測定できることなどから瞬く間に普及しました。しかしながら、その一方で、情報の信頼性や利用者の機器や環境によっては、広告が配信されなかったり、インターネットのシステムが十分に整っていないなどの問題も指摘されています。また、商品やサービスに対して、すでに関心がある人を引きこむのには適していますが、関心や興味を抱いていない人には、広告を見てもらえないという問題もあります。チラシ広告は、商品を知らない人に対して、商品やサービスについて知ってもらい、欲しいという欲求を高められる広告媒体として注目されています。また、裏表印刷が可能で、上手に印刷することでより高い効果が期待できます。

講演会布用両面チラシのデザイン例

留学商品

引用元:クラウドワークス販促用チラシ制作(留学商品) こちらは、学校法人向け中高一貫校の生徒および保護者対象の講演会におけるチラシで、夏休み期間の短期語学研修、海外プログラムの商品説明とセミナー日程紹介を目的としたチラシデザインのコンペです。チラシを通して伝えたいことは、グローバル人材の形成へのトライアルとしての夏期海外体験プログラムであること、そして、5各国11都市277コースで自分にあった海外体験をセレクションできることの2つです。その他、キャッチフレーズなども指定されています。クラウドワークスでデザイナー・クリエイター向けにチラシ制作のコンペを行ったところ、上記のようなチラシが選ばれました。選ばれた理由は、海外渡航のイメージが伝わる、清潔感があり母親への訴求力がある、また見やすさでした。海外渡航に関する両親の心配な気持ちが解消されるようなデザインであること、どんな商品であるかが一目でわかることが大切だということがわかります。

観光用両面チラシのデザイン例

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引用元:クラウドワークス「桜のみどころ」紹介ちらし 観光地に咲く「さくら」のPRを目的としたチラシで伝えたいことは、日本さくらの名所100選にえらばれているソメイヨシノの「桜のトンネル」やヤエザクラ園の「ながとろ通り抜けの桜」が夜もライトアップされていることです。コンセプトは、おしゃれな先進地。デザインコンペで選ばれたチラシを見てみると、さくらの花びらの中にさくらの写真を埋め込んだ、女性向けの洗練されたデザインで、今までにないような新しさがありインパクトを与えることができます。

健康食品用両面チラシのデザイン例

健康食品

引用元:クラウドワークス健康食品既存者向け紹介ちらし 健康食品のチラシは、既存客向けに毎月「トクトクコース」の金額や申込み方法を伝えることが目的です。勢いがありすっきり感が伝わるデザインが採用されています。健康食品をトクトクコースで申込むことにより、どのくらいお得になるのかが明確に記されており、続けることで体の中がクリアになるという印象を見事に表現しています。

おわりに

裏表両面印刷は、片面よりもインパクトがあり、情報量も豊富です。しかし、情報量が豊富であればある程、デザイン性が問われる難しさもあります。チラシの見やすさやインパクト、その商品を購入することでどのようなメリットがあるのか、そういった情報が伝わるようなチラシでなければ多くの広告にまぎれ、記憶に残らないチラシになってしまいます。欲しいという欲求を高めることもできません。裏表両面印刷の良さを最大限に利用し、目的やコンセプトに的を絞ることで、情報を多く詰め込みすぎなスタイリッシュなチラシを作りましょう。

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※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。

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