日本最大級のクラウドソーシング - クラウドワークス « 案外知らない?男性受けするチラシデザインの3つの特徴とは?

クラウドソーシング

  1. 案外知らない?男性受けするチラシデザインの3つの特徴とは?


案外知らない?男性受けするチラシデザインの3つの特徴とは?


はじめに

a0003_001912
引用元:写真素材 足成

チラシをよく見るのは女性と思われがちですが、実は男性でもよく見ている人はいます。しかし、男性と女性では、魅力を感じるチラシは異なっています。意外と知られていない男性受けするチラシデザインの3つの特徴について紹介します。

①余計なものがなくシンプル

C789_pentonotepc500-thumb-350.jpg350%-2405
引用元:PAKUTASO/ぱくたそ 無料写真素材

チラシに興味を持っている男性は、デザインや使用されている紙にも興味を持っている場合があるそうです。つまり、チラシのデザインの完成度が高いだけでも興味を抱いてくれる人がいると言うことです。男性は女性のようにごちゃごちゃ飾っているものよりも、機能性を重視する傾向にあります。デザインも余計なものがなくシンプルなものを好むということです。例えば、書体で言うならば、ゴシック体(太字でも細字でも可)がよいでしょう。また、写真やイラストを配置する場合はあっちこっちと散乱させるのではなく、グリッドに沿ってきちっと揃えるなど整えた方がいいでしょう。そして載せる情報は、具体的な数字や実績など必要な情報に絞りましょう。

②全体的に色合いが落ち着いている

N811_udewokumudansei500-thumb-500x672-2149
引用元:PAKUTASO/ぱくたそ 無料写真素材

色は、人に様々なイメージをもたらします。チラシに使われている色は、購買意欲を刺激したり、そのお店や商品のイメージにもつながったりします。男性が好む色を使っていれば、好印象を与えることができますよね。男性向けのチラシには濃紺、ダークグリーン、ワインレッドなど深みのある落ち着いた色を使用するとよいでしょう。また、クールな印象を与える寒色系の色や金属をイメージするようなシルバーや黒色も好まれます。どの色を使用するにしても、落ち着いた色合いを心がけてください。また、上記のような落ち着いた色合いの中に、ワンポイントとして赤や黄色を使うと男性は注目しやすくなります。

③かっこいいあこがれの人が載っている

チラシには、イラストや写真などを使うといいと言われていますが、特に人の写真というのは効果的です。通販系のカタログやチラシにはよくその商品を使用している人の写真が載っていますよね。何故なら、近年は誇大表現や嘘の情報も多く氾濫していることから、受け手が情報の信憑性を疑いやすくなってしまったために、写真という証拠で信用度を高めているのです。男性向けのチラシは、こういった写真にかっこいいあこがれの人が載っていると、自分も使いたい!という気になりやすくなります。これは男性が潜在的にヒーロー願望を持っているからです。自分にないものを持っている人や自分より優れている人の真似をすることによって満足感を得ることができるというものです。ですから、写真に男性が憧れるような人物を使用することによって、自分もその人物の真似をしたいと思い、商品の購入につながる確率が高くなります。

まとめ これらの要素を取り入れれば男性にうけるチラシが作れる

paint_beiz.jp_S00196
引用元:BEIZ Graphics Free Photos

新聞の折り込みチラシに限って言えば、新聞を購読している人の9割近くの人がチラシを見ると回答しているデータもあるほど、人はチラシをよく見ているのです。あとはそのチラシをいかに魅力的に作り、目を留めてもらい、購入や来店につなげるかです。上記に紹介したような要素を取り入れて、男性に受けるチラシを作り、上手にチャンスを活かしてください。

チラシデザインを依頼
フリーデザイナーに依頼!チラシデザイン特集

※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。

チラシデザイン詳細をみる

スポンサーリンク

チラシデザインのお役立ち情報ページの上部に戻る
▴ ページ上部へ戻る