日本最大級のクラウドソーシング - クラウドワークス « 要チェック!女性に支持されるネーミングのポイント

クラウドソーシング

  1. 要チェック!女性に支持されるネーミングのポイント


要チェック!女性に支持されるネーミングのポイント


購入決定権は女性が握っていることが多い

MAR62_nekohitoyasumi500
引用元: PAKUTASO/ぱくたそ

家族内での消費の主要品目である「食品・日用品」や「インテリア関係」について、ほとんどの決定権は女性にあることは明らかです。さらに、最近では一昔前まで男性が主導権を握っていた「趣味性や嗜好性の高い」旅行・レジャー、自動車などの購入決定権に関しても女性が握る傾向にあります。

これには、男性が購入品により得意分野や関心度に隔たりがあることが原因です。つまり、夫の無関心分野の購入決定を女性が担当せざるをえないというパターンが続くにつれ、やがて、女性が商品選びに対する自信を培い、トータルな分野で得意意識が身についてきたという流れが背景にあります。

ポイント①ネーミングを決めるチームには必ず女性を入れる

商品選びの特徴は、以前より男性が機能性を重視するのに対して、女性はどちらかといえばデザインなど雰囲気を重視します。
そんな女性たちの消費意欲をくすぐろうと、企業は多くの商品のターゲットを女性向けに移行する必要があります。デザインの良さだけでなく、商品を心地よく感じてもらえるかが女性を購入へ導くポイントです。
すなわち、女性のマーケティングにおいて、ネーミング開発にも女性感性は必須です。

ポイント②「サ行」「ラ行」の濁らない優しい響きの音を多く取り入れる

最近のヒット商品が企業の女性チームによるものも多くみられます。そんなヒット商品のひとつに、アテックスの「ルルド」マッサージクッションがあります。今までのマッサージクッションにないおしゃれなデザイン性と機能性を合わせた商品です。「ルルド」というネーミングは、「ルルドの泉」に由来し、その泉に触れると癒されることから名付けられました。「ルルド」という軽快な語感が商品にとてもマッチしています。

女性に好まれるネーミングをつけて色々な層を取り込もう

自動車のネーミング(意味)と女性の好む「S」「R/L」の語感で分析してみます。
日産「リーフ」は、自然界において大気を浄化するようなイメージ。日産「セレナ」は、スペイン語で晴れ晴れとした、穏やかなという意味。日産「シルフィ」は、風(空気)の精を表す。ダイハツ「ストーリア」は、イタリア語で物語。トヨタ「セリカ」は、スペイン語で「天空の」「神の」という意味。トヨタ「シエンタ」は、スペイン語の「7」と英語の「楽しませる」を組み合わせた造語。どうでしょう、語感から得るネーミングの印象がその意味とマッチすることがわかります。いかにも女性に響きそうな語感を持つネーミングです。
今や女性の感性に届くことが、世帯消費を導く時代です。

おわりに

N112_memowotoru500
引用元: PAKUTASO/ぱくたそ

ネーミング開発に大切なこと、それはターゲットに伝えたい気分を明確にすること。
そして、ネーミングにターゲットの感性に響く語音を含むこと。そして、そのバランスが一致したときに、唯一無二のヒットネーミングが誕生します。

※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。

スポンサーリンク

ネーミング募集のお役立ち情報ページの上部に戻る
▴ ページ上部へ戻る