1少ない提案から選びのは不安
担当のデザイナー1人が1案か2案しか制作してくれない。選択肢が無いのは不安……
日本最大級のデザインコンペなら「クラウドワークス」
クラウドワークスのコンペで看板デザイン制作を発注したら、複数のデザイナーからハイクオリティなデザインが制作し、多数提案されます。求めているクオリティや作業量によって自分で価格を設定してデザインを募集できるので、見積を待つ必要もありません。利用開始からデザイン提案まで最短1日。もちろん沢山のデザイナーに応募して欲しい時には期間を長くすることもできます(最長2週間)。提案デザインの修正依頼や細かい相談もすべてサービス上で実現できます!
担当のデザイナー1人が1案か2案しか制作してくれない。選択肢が無いのは不安……
一度下見をしてからでないと見積もることができない。途中までは無料でも、最低価格でいくら位なのかわかりにくい……
担当デザイナーさんの腕によるところがとても大きい。もし要望を誤解されたまま制作されてしまったら……
デザインの作成までに直接相談しなければならず、実際のデザインを制作してもらうまでに時間がかかる……
これだけ多くの案が集まるのはクラウドワークスのコンペ形式でデザインを募集しているからです。
登録されている1万人を超えるデザイナーが自分の得意なデザインの制作を行うので、
クオリティの高いデザインが沢山集まります。
登録されている10万人を超えるクリエイターが自分の強みを活かしながらデザインを作成します。そのため、沢山のデザイナーから提案が得られ、その中から自分の気に入ったものを選ぶことができます。また、自分のイメージと違う部分がある場合にはデザイナーさんに修正依頼を相談することも可能です。コミュニケーションを取りながら、納得の行くまで修正することも可能です。
コンペ形式ではデザイナーさんにお支払いする料金は自分で設定できます。また、サービスの利用料は無料です。平均価格は1万円ですが、求めるクオリティや応募数、デザインの複雑さによって値段を上下に調整できます。また、通常の看板制作を行っている企業ではデザインの譲渡料を請求される場合もありますが、グラウドワークスでは採用したデザインの権利は発注者様に譲渡されます。
各社の看板デザイン料の比較A社 | B社 | クラウドワークス | |
---|---|---|---|
金額 | ¥10,000〜 | ¥35,000〜 | ¥10,000〜 |
デザイン譲渡料 | ¥25,000〜 | 無料 | 無料 |
提案数 | 2 | 2 | 15 |
登録されているデザイナーは全国各地にいるフリーランスや過去にデザインのお仕事をされていた主婦の方など、デザイン制作経験が豊富な方が多いです。そのため、多数の提案がありながらも一つ一つのデザインが高クオリティになります。高クオリティのデザインが沢山応募されるため、最終的に選ばれるデザインはとても質の高いものになります。
期限の設定は最短1日から、最長2週間まで設定することができます。自分が制作して欲しい看板デザインのイメージやそれに込める思い、用途などをデザイン依頼フォームから投稿するだけ。使用して欲しい画像や文言、ラフイメージなども同時に指定することができます。その後、多くのデザイナーさんからデザインが送られてきます。
スタンド看板(スタンドサイン)から壁面看板まで今までに様々な種類の看板デザイン制作のお仕事の相談がされています。
駅の構内に学校を紹介するために掲載する看板デザインの制作依頼でした。学校のブランディングのため、色使いやフォントに高級感を出し、明るい雰囲気を持ったデザインが多く提案されました。
正面玄関上に設置する大型のパネル看板(1000mm × 2900mm)のお仕事の依頼でした。 お店のコンセプトや想いに沿って、何回か調整を行いながら看板だけでお店の雰囲気が伝わってくるようなデザインになりました。
地面に固定するタイプの看板のデザインです。簡単な参考画像を提示する事でイメージを伝えています。女性医院なので、女性の方に親しみやすいようなデザインの提案が集まりました。
商店街の入口ゲートの看板デザイン案件です。飲食店が多く入っているという事を印象づけるために看板に料理の写真を沢山用いています。シンプルながらとても目立つデザインが集まりました。
クラウドワークスは認知度日本一を誇る、日本最大級のクラウドソーシングサービスです。
大手上場企業をはじめとした11万社もの企業が利用しています。
すべてオンライン上で完結させることが出来るため、
一般的な看板デザインを制作する業者よりもよりシンプル・手軽にデザインを提案していただくことが可能です。
カフェやレストラン、整骨院などの医院、不動産のような店舗に至るまで、看板はいつの時代も 宣伝効果の高いツールとして使用されています。単なる表札の役目があるだけでなく、通りを歩 く多くの人々の目を惹き、集客に結びつけることができます。はじめにコンセプトを決め、デザ インを制作すれば、店舗前に設置するだけでなく様々な場所への使用が可能ですので、その応用 力は多大なものがあります。もちろんカフェであればより良いサービス、店舗であれば品揃え、 医院であれば丁寧な対応など、お店の持つ商品力をあげることが継続的な売り上げに貢献するこ とは確かですが、それを後押しするのが看板の目的であり、使命なのです。そして店舗側はそれ を利用することでお客様へ効果的にアピールすることができます。
看板デザインには様々な種類があります。大きなものでは屋上看板やポールサイン、横断幕など、 また窓ガラスに貼るウィンドウフィルムや壁に取り付ける壁面看板、袖看板、小さいサイズでは 立て看板やスタンド、のぼりなど。それぞれに合ったデザインが必要なため、自作するのは困難 です。また設置する場所や看板の大きさなどによりそれぞれのデザインが必要となります。その ため、一社の制作会社、一人のデザイナーに依頼をすると時間がかかるのはもちろん、デザイン に対する相対的な評価ができないといった問題点があります。
そこで、前述の大型のサインボードから小さなのぼりのデザインまで、賢い看板制作外注の方法 を見つけることが重要となります。クラウドワークスでは、現在 12 万人以上のデザイナーが受 注をしており、コンペなどを開催することで、複数のクリエイターからの提案を受けることがで きます。予算は 2 万円程度でも多数の提案を得ることができ、また経験豊富なデザイナーがい ますので、どんな種類の看板デザインも外注することが可能です。
はじめに述べたように看板には多様な種類がありますので、まずは何を目的にどのような層に訴 えかける看板を制作するのかなど、コンセプトを明確にしましょう。またアピールしたい店の色 イメージや周辺の店舗、道路等の状況を伝えることで、デザインに取りかかりやすくなります。 もちろん、企業の概要・詳細を伝えることで、クリエイター側にイメージしやすい状況を準備す ることも大事です。そして、依頼時にはこれだけのデザインをしてもらうというこちらの思いを 込めた予算を設定しましょう。それだけで、あなたの求める看板デザインにより近づくことがで きるのです。