日本最大級のクラウドソーシング - クラウドワークス « Webにおける優秀なコンテンツとは?

クラウドソーシング

  1. Webにおける優秀なコンテンツとは?


Webにおける優秀なコンテンツとは?


Webにおける優秀なコンテンツとは何か?という質問に対して、
シンプルかつ明瞭に回答するのは結構難しいことです。

しかし現実問題として、SEO対策などのWeb戦略を考えた時に優秀なコンテンツの構築が出来るかどうかは極めて重要な問題です。
それはWeb上のビジネスによって、コンテンツの良し悪しが集客力にそのまま影響するからにほかなりません。
Webコンテンツの必要性は往々にして語られていますが、その言葉の曖昧さから誤解される場合が多いです。

コンテンツの定義とは?

new_img1
引用元:写真AC
コンテンツという言葉は、アナログやデジタルなど、あらゆる分野においてもちいられる言葉であるため、非常に漠然としています。WEB上で展開される映画や楽曲、電子書籍などもコンテンツであり、またYouTubeやブログなどもWeb上のコンテンツといえます。

コンテンツを一言で表現するなら、「ユーザーにとって価値ある情報」ということが出来ます。
つまり、コンテンツはユーザーニーズがあることと、ニーズに応えることが大切と言えます。

商品やサービスをコンテンツの活用によって売り出そうとしているとき、ここを理解しているかいないかでは、大きな差が生じます。
コンテンツの集客力を最大限に引き出すにはまず、Webにおけるコンテンツの性質を知る必要があります。

それでは一体、Webにおけるコンテンツとはどのような性質をもつものなのでしょうか。

Web上で行われるコミュニケーションに注目してみよう

インタラクティブなWebにおけるコンテンツというのはWeb上でコミュニケーションをとる手段ともいえます。
わかりやすい例を挙げてみましょう。FacebookやTwitterなどに代表されるSNSは情報を発信する媒体であり、
ユーザーはそれについて、共感したり、共有することができます。
これらを利用することで、私達はある事象を軸に他人と「コミュニケーション」をとることが出来ます。

例えば、ランチの店を決める時、レビューを参考にしたりしますよね?
レビューは言い換えると「他人の経験」であり、それを参考にすることで「コミュニケーション」が生まれます。

これがコンテンツを活用したWeb上のコミュニケーションです。
その活用の方法は実に多様ですが、コンテンツを軸にコミュニケーションが生まれれば、
直接宣伝しなくても、人伝いに情報が拡散され、莫大な集客力となります。

すなわち優良なコンテンツを構築しようと考えた時には常にコミュニケーションという概念をどう活用するか、
という裁量がとても重要であるといえます。

別の角度で見てみましょう。商品を売買する目的のコンテンツの場合もコミュニケーションの要素が大切です。
コンテンツのコミュニケーション要素が極めて粗雑であれば買い手は商品の情報やサービスの詳しい内容などを充分に知ることが出来ず、
売りで側も充分セール活動が出来ません。これでは双方にデメリットしかないというものです。

ではコミュニケーションとは何か?を考えた場合はどうでしょうか。コミュニケーションは一人で成立するものではありません。
必ず複数の人が関わり合うことでコミュニケーションは必要とされ、発生します。つまりこちら側の都合だけではなく相手の都合も考え、
双方にメリットがある仕様こそがコミュニケーションを前提とした優れたコンテンツということが出来るでしょう。

まとめ

強い集客力をもつ優秀なコンテンツを生み出すには、
コミュニケーションを理解する必要があるということがわかりました。

インターネットの登場により、人と人とのコミュニケーションは速度がぐんとあがり、自由に誰とでも交わすことが出来るものになりました。
ビルゲイツが唱えた「Content is king」という言葉のとおり、
コミュニケーションの機会となりうる「コンテンツ」こそWebの中核を支える要といえます。

コンテンツとはWeb上不特定多数に発信された情報ですが、インターネットの特性をよく理解し、
コミュニケーションの要素を巧みに取り込むこと
が可能になれば、大きな利益を生む可能性が期待できます。

※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。

スポンサーリンク

記事代行・コンテンツ制作のお役立ち情報ページの上部に戻る
▴ ページ上部へ戻る