日本最大級のクラウドソーシング - クラウドワークス « フリーランスの方必見!在宅ライター流ブログ記事の書き方

クラウドソーシング

  1. フリーランスの方必見!在宅ライター流ブログ記事の書き方


フリーランスの方必見!在宅ライター流ブログ記事の書き方


はじめに

PAK69_penwomotunotedesu20140312500

一流のブログ記事を書く在宅ライターは、どのような文章を作成しているのでしょうか。ブログには、ブログ独自の文章の書き方があります。一流と言われるブログ記事作成のコツについて見ていきましょう。
引用元:PAKUTASO/ぱくたそ 無料写真素材

読みやすく濃い内容

ブログは、PCやモバイルなどで読むものですので、見やすく、読みやすいことが大前提となります。簡潔な文章では内容が薄くなりがちであり、誰でも知り得るような内容のブログでは、ユーザーにとって有益な情報とはならず、読まれることがなくなってしまいます。反面、説明の多い、ボリュームのあるブログは、読みづらく敬遠されやすくなります。読みやすさと内容の濃さを兼ね揃えることが、ブログ記事にとっては重要となってきます。

専門性を省く!

ブログ記事において、言葉の説明を丁寧に行おうとすると、長い文章になるか、説明に重点が置かれた必要とされる情報量の少ない簡潔な文章になるか、どちらかになることが多くあります。簡潔でわかりやすく、有益なブログを目指すのであれば、専門性を省き、ある程度の知識があることを前提にして、ブログ記事の作成を行う必要があります。ブログは文字数に制限のあるものではありませんが、読みやすい文章量の範囲内で有益な情報をユーザーに提供することが、読まれるブログには大切です。必要な情報のみをユーザーに伝えるためには、切り捨てる情報と、詳細に書く情報の選別が、ブログ記事作成においての重要なポイントです。
引用元:PAKUTASO/ぱくたそ 無料写真素材
CSSS85_kangaerujyosei20131019500

対象者を定め、工夫しよう!

ブログのターゲット層を限定して、文章を作成することで、簡潔で中身の濃いブログ記事が書きやすくなります。特定のターゲット層であれば、知っていることが当たり前の内容であれば、その説明を省いて、文章を書くことができます。ターゲット層を限定することで、切り捨てる情報と詳細に書く情報の選別が行いやすくなります。ターゲット層が知りたい情報に特化したブログ記事作成が可能となります。特定にターゲット層にのみ訴求したい場合には、効果的です。しかし、ターゲットの絞り込みを行い過ぎてしまうと、ブログ読者層が激減する結果を招く可能性もありますので、対象者の絞り込みには注意が必要です。

おわりに

ブログ記事は、どのような層をターゲット層にするかによって、記事の内容が変わってきます。対象者により、詳細な情報を必要とする内容、ブログに求める内容が異なってきます。ブログ記事作成においては、対象となるターゲット層を明確にし、対象者にとって有益な内容とすることが大切です。

自宅で稼ぐ!
おすすめ在宅ワーク特集

※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。

スポンサーリンク

在宅ワークのお役立ち情報ページの上部に戻る
▴ ページ上部へ戻る