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メディア掲載

『日経ビジネス』に掲載:「個人」の逆襲が始まる~クラウドソーシングにも追い風~

『日経ビジネス』に、日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」が、紹介されました。

▶「個人」の逆襲が始まる~クラウドソーシングにも追い風~

記事より一部抜粋

クラウドソーシング大手、クラウドワークスの佐々木祥平・取締役CFO(最高財務責任者)は、「クラウドソーシングの受注者は個人が9割。消費税率が上がれば、価格競争力は増す」と指摘する。 (中略) 大手企業や行政もクラウドソーシングを利用するようになってきた。ヤマハや経済産業省が、ロゴを発注。パナソニックはデジタルカメラ「LUMIX」のネット直販モデルの50種類のデザインを用意するのに活用した。ユニバーサルミュージックも、クラウドソーシングを利用して、音楽プロモーションビデオを作成した。大手が利用するようになってきたのは、個人に頼む不安を払拭する仕掛けがあることが大きい。サイト上で、受注する個人の実績が確認できるようにしており、発注者はそこで実力や仕事ぶりを類推できる。トラブルが多い人は、クラウドソーシング事業者が解除するケースもある。 (中略) ネットの力や働き方の多様化も相まって、さらに影響力を増していきそうだ。