ワーカープロフィール

htomoyose

個人 / 男性 / 50代後半 ( 沖縄県 )

最終アクセス: 3年弱前

ステータス
対応可能です
時間単価
1,500 〜
稼働可能
時間/週
41時間以上
登録日
2016年09月21日
職種
スキル

自己紹介

(1)私は1970年代半ばの中学生の時に、一人でマイクロコンピュータを設計・製作し具志川中学に日本初のコンピュータクラブを設立し、顧問の先生にもコンピュータの基礎を教えていました。高校をトップで入学後卒業までその成績を維持し東京大学の現役合格も可能な成績でしたが、母子家庭のため浪人になりました。システム開発会社の社長に経歴を話したところ、即採用となり上京しました。
 ①初仕事は通産省所管の航空貨物輸出入システムで基幹部分を担当し、無事納品しシステム運用初日には通産大臣のテープカットとともに私が担当したプログラムが稼動するという栄誉もいただきました。
 ②年金制度改革で3号被保険者制度が導入される際、日立製作所が受注したが複雑すぎて対応できないと返納した中核システムを、当時NECチームの一員であった私が一人で担当し無事に3号被保険者制度に対応できた。日本最大のデータベースの中身に精通した私に他のSEが設計上問題ないか殺到し私の送別会には300人前後出席頂いた。
 ③沖縄銀行の新システム導入時には全ての帳票の設計をした。
 ④電子回路設計に関心が合った私は中学生時代の経歴だけで採用され、
  陸上自衛隊の野戦用レーダーのコントローラーなどを設計した。
 ⑤NECからスカウトされたが「母の面倒をみるため沖縄へ帰るから」と断った。以後、NECの案件中トラブル案件が発生したら、直接依頼があり全て無事納品した。  ⑥28才で独立後は即座に日本能率協会(日本最古のコンサルティング会社)と業務提携し、マーケティング分野でのPCの活用をテーマに新境地を開き、ジェトロや朝日新聞社などの優良顧客を抱えた。
 ⑦知人の紹介で知り合った新日鉄の元常務(東京大学を5番以内で卒業した財界のエリート)が顧問職の定年を迎えるにあたり新たにコンサルティング会社を設立し、私は企画部長職に就き社長の補佐役となる同じ部長職には新日鉄元常務(東大卒)で国が出資した新素材研究所の初代社長が技術部長に就いた。
 ⑧出版社からデータベースの解説書の執筆を依頼されるが、多忙のため断った。
 ⑨日立製作所の1000人体制のプロジェクトで毎月10~20億円の赤字計上は収まらない事態に緊急対応した私が日立製作所の管理職にマネージメント手法を伝授しつつ問題解決を進め、一ヶ月で解決させ日立製作所のシステム部門のトップ(カンパニー長)から慰労接待を受けた。

評価

評価がありません。

受注実績

受注実績がありません。

その他の情報

出身地

沖縄県

高校・高専

沖縄県立前原高校

htomoyose さんの
ワーカー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 322 回
気になる!リスト : 8 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ

関連カテゴリの仕事を見る

発注初心者向けよくある質問