個人 / 女性 / 20代後半 ( 高知県 )
最終アクセス: 1日前
職種 |
---|
スキル |
---|
■コミュニケーション力
家業の飲食店を通じて接客業を約6年経験しました。さまざまな年代、職種、国のお客様と接する機会が多くコミュニケーション力が向上したと感じています。お客様によって求める接客も異なるため、相手の気持ちを察し適切な接し方をする力、お客様が声をかけやすいように常に笑顔でいるなど好感表現力も磨いた結果、Googleの口コミでは4.5を獲得し、1週間に1回以上来店してくださるお客様が増えました。
また前職ではプロジェクトを進行する中でクライアントに予算やスケジュールついて交渉したり、制作メンバーに改善案を提案するなどの意志伝達力も培いました。
■調整力
前職では複数の案件を同時進行するため、スケジュールの調整力が問われました。例えば、ワイヤーフレームやデザインなど、一通り出来上がってからクライアント確認の形だと1ヶ月半ほどFIXまでにかかります。そのため、作業箇所を細かく分け、クライアントチェック中に別の箇所を進めるような形で調整したところ、予定よりも2週間ほど制作期間を短縮できました。
スケジュールを調整できたことで次の作業にバッファができ、サイト公開前の最終チェックに十分な時間を当てられました。それだけでなく、1回あたりのチェック範囲を狭めることで、クライアントが隅々まで確認しやすくなり、要件漏れ等の防止にも繋がりました。
■ 課題解決力
私は課題に対して諦めない姿勢を貫くことができます。家業では酒屋も営んでおり、主に様々な種類のビールを取り扱っていました。学生時代店番をしていると、来店したお客様がそれぞれのビールの違いが分からず、購入に悩んだり、退店してしまうことが多々ありました。
これは大きな機会損失だと考え、ビールのレビューサイトや公式サイトを調べたり、実際に飲んだ人に感想を聞き、値札にそれぞれのビールの特徴を書き加える対策を取りました。
また、ビールにだけでなく、おつまみとして販売していた商品の値札にも特徴やどのお酒との相性が良いかを書き加えた結果、実施前の月と比べ、売り上げを1.5倍にすることができました。