個人 / 女性 / 30代後半 ( 神奈川県 )
最終アクセス: 約2年前
職種 |
---|
スキル |
---|
プロフィールをご覧いただきありがとうございます!藤本と申します。
【経歴】
・広島大学生物生産学部 卒業
・広島大学院生物圏科学研究科 中退(※公務員試験に合格のため)
・地方公務員にて農業・漁業の支援に従事(3年9ヶ月)
・フィリピンセブ島のIT教育系ベンチャー企業にて人事・代表アシスタント(2年3ヶ月)
・2019年4月に日本に一時帰国し、2019年7月〜2020年3月までカナダに留学予定
【使用可能言語】
・英語(ビジネスで約2年使用)
【実務経験】
○一般業務
・Micro Office系(Word、Excel)、Google系(Spread sheet、Docs)による資料作成(議事録、リスト、グラフ、契約書、請求書等)
・Excel、Spread sheet上での関数を用いた分析・資料作成(Vlookup、Filter、Unique等)
・行政資料作成(補助金、VISA申請)
○採用業務
・従事年数:2年
・採用国籍:日本、フィリピン、台湾、ロシア
・採用職種:CMO、エンジニア、営業、マーケティング、カスタマーサポート、英語講師、人事・総務、会計・経理、インターン
・採用人数:100人 (※企業従業員規模:80人)
・業務内容:求人媒体対応、応募者連絡、日程調整、面談・説明会、面接(日本人に関しては1次のみ、フィリピン人は最終面接・決定経験あり)、条件提示案作成、採用計画作成
・使用媒体:Wantedly、Indeed、自社コーポレートサイト、Minimo・Jobseed(フィリピン求人媒体)
○人事労務業務
・従事年数:2年
・業務内容:入社手続き(住環境手配、社内調整、入社オリエンテーション等)、退職手続き、規程・規則の整備(英語で作成)、フィリピン人スタッフの在留資格取得手続き(フィリピン・日本両側、取得人数8人)・日本での住環境手配、給与計算、人事配置案作成
○社外調整業務
・日本にあるグループ会社との調整
・グループ会社での資料の英語・日本語両翻訳
○アシスタント(秘書)業務
・従事年数:2年3ヶ月
・対応者:フィリピン法人日本人代表(グループ会社取締役)
・業務内容:Googleカレンダーによる日程調整、会食予約、冠婚葬祭手配、出張手配
ビジネス事務検定 | Microsoft Office(Word, Excel)の基本的な操作や、ビジネスマナーについての基本的な知識を有しています。 |
---|
広島大学
高松高等学校
資料作成・マニュアル作成 / メール対応 / 秘書業務 / 人事・給与計算・採用代行 / 現地取材・現地調査・覆面調査 / 取材・インタビュー
オウンドメディア・ブログ記事作成 / レビュー・口コミ / 記事・Webコンテンツ作成 / 文書作成 / 編集・校正・リライト / メルマガ・DM作成 / その他(ライティング)
質問・アンケート / データ検索・データ収集 / データ入力 / テープ起こし・文字起こし / エクセル作成 / テキスト入力・キーパンチ / リスト作成 / パワーポイント作成 / Word作成
翻訳・通訳 / 英語通訳・英文翻訳 / 出版翻訳 / 映像翻訳・メディア翻訳・出版翻訳