テレビCM放映中!

dog.mountain

ライター

食品のラウンダー営業

役職/役割 ラウンダー
期間 2017年03月〜2018年02月
詳細 <職務要約>
 まだお客様にあまり認知されていない商品をスーパーやGMSを回り、置いて頂けるよう営業しておりました。しかし置くだけではなかなか売れていかないので、お米試食販売を同時に展開していきました。その活動により、毎月45店舗ぐらいで展開して頂けました。
 私自身も試食販売員と共に試食販売に参加して、商品完売をしてユーザーを増やしていきました。そのおかげで最初まったく売れなかったものが、商品を置くだけで売れていくようになっていき、その後は試食販売なしで、セルフ展開だけで置いて頂けるようになっていきました。
 またお米だけでなく、セットでお餅やパックご飯もおいて頂き、1店舗あたり売上単価アップもしていきました。
 そういう日々の営業活動により、よく売れるとお客様に喜んで頂き、またエンドユーザー様からは美味しいと喜んで頂けました。
---------------------------------------
2017年3月~2018年2月
【所属】小牧支店 食品事業部
 [メンバー数]5名
 [役職]ラウンダー営業 

【担当業務】
 スーパーやGMSに対して、お米やお餅、パックご飯を売場においていただけるよう営業しておりました。  

 [取扱商品]低温製法米、小容量米、パックご飯、お餅、家電製品
 [営業スタイル]エンドユーザーさんに喜んでもらい、小売店の売上アップに貢献できるように提案していきました。

 [担当地域]愛知、岐阜、三重、静岡、長野
 [担当顧客]法人顧客
チーム人数 5人

不動産賃貸仲介営業

役職/役割 営業
期間 2014年06月〜2015年06月
詳細 <職務要約>
 お部屋を探しているお客様に対して、お部屋の紹介をして成約をとる仕事になります。
 個人大家さんを訪問して仕入れをしたり、管理会社から紹介を依頼されているお部屋を物件確認して、物件の特徴を理解して、写真を撮影しておりました。それを広告掲載してお客様の来店数アップに貢献しておりました。
 物件確認する事で、物件を深く理解する事で、お客様のニーズに合ったお部屋を紹介できる事で、成約数がアップしていきました。
 また、宅建士の資格を生かし、重要事項の説明などの手続きを行い、入居までサポートを行います。
---------------------------------------
2014年6月~2015年6月
【所属】大曽根店
 [メンバー数]5名
 [役職]担当営業 

【担当業務】
  反響をとり、来店されたお客様へのお部屋紹介。
  重要事項の説明など入居手続き
  入居前・入居後のお客様サポート

 [取扱商品]アパート マンション テラスハウス 一戸建て
 [営業スタイル]お客様のニーズをヒアリングし、その希望にあったお
         部屋を紹介する。ヒアリング型提案営業
 [担当地域]名古屋市北区・東区・中区・千種区・守山区
 [担当顧客]個人顧客 法人顧客

【営業実績】
 ・2014年11月 仲介件数8件 150万円
 ・2015年3月 仲介件数14件 230万円
 
【取り組みと成果・評価】
 ・お客様がどんなお部屋に住みたいかをお客様の立場になって考える
  ことで、成約につなげていきました。
チーム人数 5人

リフォーム商材の販売

役職/役割 販売員
期間 2013年05月〜2014年05月
詳細 <職務要約>
 リフォームをお考えのお客様が来店されたら、お声掛けをして接客致します。お店はショッピングモール内にありますので、多種多様なお客様が来店されますので、リフォームをお考えなのか、暇つぶしなのかも見極めなければなりません。
 お客様の暮らしのお困りごとや考えいるリフォームについてヒアリングして、お客様にあった商品の提案を行います。
 そこで興味をもたれたお客様宅に専門員を派遣する手続き等を行い、施工完了、支払い完了まで管理をしていきます。
 初めてそこまできっちりやった所で、お客様のありがとうに会えるのです。
 またショッピングモールの為、生活雑貨や家具・お花屋などの陳列やレジ、イベントの際にはイベントのイベント要員となり、多種多様な職も行っていました。
---------------------------------------
2013年5月~2014年5月
【所属】イオン各務原店
 [メンバー数]4名
 [役職]販売員 

【担当業務】
 販売員
 [取扱商品]水廻りや窓、太陽光・オール電化、ガスコンロ、畳などのリフォーム商材
       生活サービス(クリーニング、エアコン清掃など)
 [営業スタイル]お客様の暮らしのお困りごとをヒアリングし、そこから弊社商品で解決策を提案しておりました。

[担当地域]愛知県 岐阜県
  [担当顧客]個人顧客

【営業実績】
 月々の売上:200~500万円 

【取り組みと成果・評価】
 ショッピングモールという事もあり、お客様はリフォームをやると決めて来る人はそこまで多くありません。お買い物ついでに困りごとがあって、ついでに見ていくという方がたくさんおられます。
 そういう人は、度々来店される事もあるので、色んな生活の話を聞いて、解決策を教えてあげたりを繰り返し、成約に繋げていきます。ですので、お話相手になってあげる事も大切であると思いました。そこから信用を作り、いざリフォームとなれば多数いる同業他社から選んで頂けるように努力しました。
 やはりリフォームの専門業者ではないので、身近で安心感を得られるという部分を売りにして、そこを1番意識して接客しておりました。
チーム人数 4人

リフォーム商材の営業・施工管理

役職/役割 営業
期間 2011年12月〜2012年12月
詳細 <職務要約>
 イトーヨーカドーのテナントにて展開していた店舗に来店される、個人のお客様に対して、リフォームの提案を行っていました。
 しかしなかなかお店が認知されていない為、お客様が来店されませんでした。そこで、お客様を来客する為に色々と考えました。残念ながら実現しなかったり、成功しませんでしたが、試行錯誤して考える事によってスキルが付き、広告の作成や来客イベントの企画・運営についても経験できました。
 例えば、女性のお客様(主婦)を集客するには、デザインやキャッチコピーをどうすればいいかと考え、エクセルやパワーポイントを使用して広告を自身で作成致しました。
 また、リフォームという高い商品だけ陳列するのではなく、棚貸し等をして低価格の商品を陳列し気軽に立ち寄れる店を想像致しました。なぜなら、デパートの中にあるので、店の横を通る人は多いので、後は立ち止まってもらえる事を考えて、低価格商材であれば、とっかかりやすいので必要だと考えました。
 その他にも、ブログ・HP・Twitter・youtubeなどの動画サイトなどを融合したWEBを利用した宣伝についての案やバイラル的(口コミで)に広がるにはどうしたらいいのだろうという事も考えていました。
---------------------------------------
2011年12月~2012年11月
【所属】リフォーム店『住まいる』
 [メンバー数]3名
 [役職]担当営業 

【担当業務】
接客・リフォームの相談対応、現場調査(サッシ、水廻り、内装、エクステリアなどリフォーム全般)個人宅訪問営業、施工管理、現場対応・アフターフォロ、集客広告の作成、集客イベントの企画・運営

 [取扱商品]リフォーム商材全般(特にキッチン、トイレ、2重窓、エクステリア)
 [営業スタイル]お客様のニーズをヒアリングし、その希望にあったリフォーム商材の
提案。
 [担当地域]尾張旭市、瀬戸市、春日井市、名古屋市守山区
 [担当顧客]個人顧客 法人顧客

【営業実績】
 ・2012年3月 3件 150万円
 ・2012年6月 7件 300万円

【取り組みと成果・評価】
 ・お客様の立場になって考える事で、お客様の満足がたくさん得られることができました。お客様に1番感謝された職種であったと思います。
チーム人数 3人

人材派遣業の総合職

会社名 株式会社クリスタル
役職/役割 総合職
期間 2004年03月〜2008年11月
詳細 <職務要約>
 工場に対して人材派遣の提案し、採用活動を行い、採用後の管理も行っていました。
 採用については当時はなかなか人が集まりませんでした。その為、採用活動に力を入れていました。
 岐阜県のある大手工場の採用において、主婦層を集める為に、広告媒体をネットやフリーペーパーではなく、新聞の折り込みに絞り資金投入しました。また、キャッチコピーには、『残業なし、5時帰宅』を掲げて、30人以上の応募に成功しました。
 この経験により、ターゲットにする層が求める事を想像し、その人たちの目に触れ、そして働きたいと思える広告作りをするように心がけました。
---------------------------------------
2004年3月~2008年11月
【所属】岐阜支店
 [メンバー数]3名~10名
 [役職]総合職 

【担当業務】
 総合職(営業・採用・管理など)

 [取扱商品]人材派遣業、業務請負業、受託事業、有料職業紹介
 [営業スタイル]お客様の課題をヒアリングし、そこから弊社商品で解決策を企画し、提案しておりました。

[担当地域]愛知県 岐阜県
  [担当顧客]法人顧客

【営業実績】
  担当営業管理先:80名 約1500万円(月額)

【取り組みと成果・評価】
 私は、同業他社が3万社いるというアウトソーシング業界で新規法人営業を約5年、総務・製造部門への営業を行ってきました。
 しかし、営業先は人が足りていればいらないという事になり、当時の金融危機で逆に減らす方向でした。その為、お客様であるメーカー側はコストは掛けれない所まで来ております。だから人間関係だけでは買ってもらえません。何か自分にメリットがなければ商品は買わないと思うので私はお客様が今困っていることを聞き出し、その解決方法に商品を売ります。私の営業は「お客様から買っていただくのではなく、お客様が買いたくなる」のを目指して営業しておりました。
 不景気だからこそ、人間関係だけではなく提案です。
dog.mountain さんの
メンバー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 460 回
気になる!リスト : 47 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ

ご意見箱

× 今後表示しない