個人 / 女性 / 40代前半 ( - )
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職種 |
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期間
業務内容
2017年10月
~2018年12月31日
(2017年4月~9月研修)
部署名:データベースサポート部 一次対応グループ/5名
【担当業務】 サービスデスク業務
・ITコールセンターにて、Oracleデータベースに関する製品知識・技術を生かして、電話およびメールでのお問い合わせに回答
【担当業務詳細】
・Oracle DB製品・技術に関する問い合わせに対する調査・回答
・テスト環境での検証及びOracle製品のドキュメントを元に調査の裏取り等
【業務をおこなう上で実践したこと】
・電話、メールによるサポートのため、お客様の疑問・課題・問題点を詳細にヒアリングし、正確な回答を実施。
・緊急での対応が必要な問い合わせについて、お客様の求めるスピード感を理解の上、社内でもエスカレーションを行い、迅速な対応を実施。
・データベースという製品がお客様の業務に直結するものであることから、クライアントファーストという想いで業務へ対応。
・認識の齟齬を避けるため、Oracle製品で定義されている用語・言葉を用いた説明を行った。お客様毎にITスキルが異なるため、場合によっては専門用語を多用せず、平易な用語を用いて回答を行う工夫を実施。
・お客様から回答いただいた弊社のアンケートにおいて、「3営業日以内に回答、内容的に満足できるもの」という顧客満足度の指標において、参画前と比較して10%の向上を実現。
・テスト環境を使用して(場合によっては自身でお客様と同等の環境を構築して)、 問い合わせ内容の検証やテストを実施。
2019年1月~現在
部署名:ソリューション事業部
【担当業務】製品マニュアル作成/OracleDBの移行案件サポート
・開発中システムの取り扱い製品マニュアル作成
・11gから12cへの移行作業に伴うサポート
・化合物データベースのCumulusにおける開発
【担当業務詳細】
・現在開発中のcanto社cumulusを用いた2拠点間AWS連携システムの製品マニュアル作成(設計・構築)
・OracleDBの移行作業に伴い発生するバグの対応、作業のサポート
・ChemFinderのシステム内部解析、OracleDatabaseとの連携、SQL発行の解析