個人 / 男性 / 30代後半 ( 東京都 )
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職種 |
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実績:名の知れない年商4億円企業で、営業として2年連続で2億円の売上
運営ブログ:『マーケる営業職』
『売るコト』に関してお悩みがあれば、ご相談下さい。
私の自己PR欄を見て頂き、誠にありがとうございます。
以下、簡単に自己紹介をさせて頂きます。
営業歴:4年
数少ない営業(社内外含め5人ほど)の中ではありますが、トップ営業でした(BtoB、精密機器、新規開拓から深耕営業まで)。
現在は、個人事業主として営業コンサル、web事業などを行なっています。
営業マン時代からマーケティングを学び始め、起業スクールにも通いました。
新人営業の頃、売れない時期を経験しましたが、マーケティングを学びながら実践した結果、上述の実績を残すことができました。
◾️営業とマーケティング思考
ベンチャー企業での新規開拓営業では、
信用も何もないため、0から関係構築をしなければなりません。
ここを突破するために、相手に"刺さりそうな言葉"を考える際、マーケティング思考が役立ちます。
いきなり言葉を考えるのではなく、"ペルソナ"(顧客像)を設定してから、言葉を探していきます。
他の媒体などでもキャッチコピーの提案をさせて頂いておりますが、全てこのようなマーケティングスキルを元に考えております。
決して小手先のテクニックを使っているわけではありません。
◾️受注の際に気を付けている事
ヒアリングを十分に行う事を心がけております。
営業でもそうですが、十分なヒアリングを行わないと、お客様と私との間に"認識のズレ"が生じてしまい、良い提案ができなくなるからです。
また、営業マン時代からお客様によく言われるのですが、ヒアリングの過程でお客様に何か"気付き"を得て頂く事が多いようです。
ヒアリングに真剣にご回答頂くことで、認識のズレが少なくなり、お客様に合った(その意味で"刺さる")アドバイスが生まれやすいのかなと感じます。
そのため、ヒアリングに十分な時間を頂いております。
お急ぎの方には向いていないかも知れません。
・起業スクールで得た知識、思考
・700冊以上の本で得た知識、思考
・2年連続2億円を売り上げた実績と経験
を元に価値提供を行いますm(__)m