戦コンロボコップ

システム開発

/ ビジネス

ワーカープロフィール

自己紹介

2000年、大学院卒業後、株式会社野村総合研究所(以下、NRI)の東京本社にてキャリアをスタート。情報・通信関連産業を2年、その後6年ほど自動車・ハイテク産業関係の経営コンサルティング部門に所属。

平均して2,000~3,000万円クラス、メンバー3名、3~4ヶ月程度のプロジェクトを、半年5本程度、営業からクロージング、そしてプロジェクトの遂行まで参与。年間ベースでの個人としての売上貢献は、入社から5年程度で、年間1.5億円規模。その後、5~8年の業務期間の中では2.5億円程度。

2008年より3年間は中国法人(NRI上海)の北京拠点、2011年より2014年3月に至るまで上海(NRI上海本社)に出向。副総経理として、NRI上海全体の経営戦略、事業企画、人材計画について責任・権限を負う。同時に、民間企業を中心とした事業・経営戦略グループ約25名(上海・北京)を率いて、年間・個人ベースで3.5億円規模の売上に貢献。なお、NRI上海は2002年に設立後2009年まで赤字でしたが、赴任した後、3年で黒字化に成功。

外資での経験を積みたいと思い帰国。アーサー・D・リトルジャパンに移りシニアマネジャーとして1本のプロジェクトに従事(内1本は製造業に対する銀行融資のDD)。プロジェクトを実施してみたもののNRIとの違いを実感することはできず、自身で経営コンサルティング会社である株式会社グルーを起業。

その後は、コンサルティングファームや一般企業クライアントからのプロジェクトを受託。企業形態はとっているものの、実態としては寺村個人の稼働率ベースでの仕事として実施。

職務経験としては、既存・新規での事業戦略・計画、ブランド・マーケティング支援、海外戦略・計画、M&A/DD案件、ベンチャー企業におけるCOO支援、リサーチと分析全般、ワークショップ運営、ファシリテーション、コーチング、経営者に対する壁打ちなど

評価

評価がありません。

受注実績

受注実績がありません。
戦コンロボコップ さんの
ワーカー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 108 回
気になる!リスト : 6 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ

関連カテゴリの仕事を見る

発注初心者向けよくある質問