個人 / 男性 / - ( 大阪府 )
最終アクセス: 3ヶ月前
職種 |
---|
スキル |
---|
1974年 神奈川県生まれ / 大阪府在住
2001年 大学院在学中にITベンチャー(有)イナズマを起業
2003年 近畿大学大学院博士後期課程を修了し、博士(工学)号取得
2006年 『パソコンでつくるペーパークラフト2』(紙龍)第10回文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」認定
2007年 『やさしいC++ Part2』文化庁メディア芸術祭ノミネート
2012年 技術論文誌NICOGRAPH:「紙龍」研究総括が査読後掲載
2018年 『ビースト・ゲート 生命体の開拓者』制作で産学連携プロジェクト締結
2019年 政府クールジャパン制度を起点に、約12カ国でSF電子書籍発売
2020年 芸術科学会学会誌DiVA47号『ビースト・ゲート/生命体の開拓者』採録掲載
2021年 同DiVA49号『ビースト・コード』採録掲載
2022年 同DiVA52号『リサイクル・ブレイン』採録掲載/拙著初"Beast Code"全米出版
現在 (有)イナズマ取締役、大学非常勤講師。地方創生SDGs官民連携プラットフォームおよび芸術科学会正会員。
IT事業(プログラマ、デジタル関連イベント・プロデューサー兼講演、デジタルペーパークラフト)、技術入門書からSF書、コラム、記事まで創作活動中。筆者はドラゴン好き。趣味の南国果実ガーデニングで、家は大変なことになっている。
=====
1993年04月(旧)情報処理技術者
1993年04月 J検・P検
1994年04月(旧)システムアドミニストレータ
1994年12月 商業処女作『コンピュータの基本の基本が3時間でマスター』発売約4万部
2004年xx月 和歌山ソフコン ゲームソフト『飛龍乗雲』和歌山市長賞
2006年09月 アプリ『紙龍』文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」
2009年07月 第12回 NAIST イノベーション・ワークショップ講演(奈良先端科学技術大学院)
(中略)
2016年05月 大阪難波コミックス・ジュンク堂(サイン会)
2021年01月 京田辺市議会 議員研修会講師/SDGs支援
2021年10月 岐教組「先生のためのプログラミング教育術」講師
2022年06月 "Beast Code":全米予約開始。原作小説、スクリプト、監修
神奈川県
近畿大学生物理工学部
近畿大学大学院生物理工学研究科
関西大倉高等学校