個人 / 男性 / 50代前半 ( 東京都 )
最終アクセス: 4年以上前
職種 |
---|
スキル |
---|
在米6年。アメリカの4年制大学を卒業。
帰国後、アメリカの外郭団体、米国ポテト協会の日本事務所にて「米国産ポテト」の日本市場においてのマーケティング活動を行う。その中でコンサルティング、マーチャンダイジング(既存新規、完全新規での商材の提案)、さらに小売店、飲食店での消費者キャンペーンの立案、運営のサポート、さらにメディア媒体とタイアップをしてのPR活動を通じ、米国産ポテトの啓蒙活動を年間ミリオン(日本で言う億単位)の予算を動かして行う。
その後、ベルギーのチョコレートメーカー、プラリベルの日本での新規市場開拓を行い、デパートでのギフト市場、さらにスーパーでの小売用として開拓。ギフトに関しては、既存新規として、毎年バレンタインの催事を都心部有名デパート十数店舗で行う。(主に池袋西武、新宿伊勢丹など)
その他食品全般、ワインといった商材を小売用、業務用の両方で新規、もしくは既存新規市場の開拓を行い、コンサルティングを行っている。その他第3国貿易での仲介も行っている。
その他輸入水産物、医療機器の販売。
以下が主な仕事内容です。
・市場調査、新製品、サービス等を開発してのマーケティングのプラニング
・流通チャンネルの開拓(商社、問屋におけるマーチャンダイズ)
・外食産業、小売り、食品メーカー、中食、集団給食におけるマーチャンダイズ
・クリエイティブアートワークのプランニング
(販促、PR媒体)
・広告プランニング
・販売促進
(セミナー、試食会、展示会、キャンペーンイベント、デモンストレーション販売等)
・PR
(雑誌社、新聞社とのタイアップ記事広告、特集、啓蒙活動他)
・貿易施策/市場参入施策のプランニング
・コスト削減のプランニング
・食品や安全危機管理のプランニング
東京都
アメリカオクラホマ州オクラホマシティー大学