×

多田事務所 多田雄揮

非IT技術者

製造物の不良数管理集計システム

期間 2015年10月〜2016年03月
詳細 従来ロット入庫後に紙伝票から手計算で集計していたため、入庫後数日してからしかそのロットの不良情報がわからなかった。工程仕掛かりの期間が2週間~1ヶ月と長いことから、不良発生が集計された時点ではすでに波及の不良が発生しているケースが多かったが、本システム構築により、工程仕掛かりの時点でリアルタイムで不良の発生状況をモニタリングできるようになり、最小限の不良発生時点での押さえ込みが出来るようになった。

シルク印刷工程と前工程の連携システム

期間 2015年03月〜2015年05月

ルーター加工工程管理システム

期間 2012年04月〜2012年10月
詳細 主な機能
①製品仕様や各種パラメータ、加工データのデータベース管理。
②仕様に合わせて工具寿命を計算し、加工データを自動編集し出力することで、多品種少量生産でも工具寿命を無駄なく使い切ることができるようになり、使用工具数量が数十%削減された。
③各種実績の自動収集、集計、グラフ化。
チーム人数 2

穴開け工程管理システム

期間 2011年01月〜2011年04月
詳細 NCドリル穴開け工程を管理するシステム。

大まかな機能
①前工程で測長した製品の伸縮に合わせて加工データに自動で補正をかける。
②製品の詳細な仕様から加工時の重ね枚数や使用するあて板などの最適条件を算出する。
③製品の詳細な仕様から加工条件(速度や工具寿命など)を算出し、NCマシンの加工データにその条件を自動で追加することで、多種多様な仕様の生産を無駄なく行う。
④ロットごとの詳細な加工履歴や工具交換履歴、整備履歴などを自動でデータベースに保存し、トレースや集計が簡単におこなえる。
⑤数十台の加工機加工状況見える化。
⑥トラブル発生時の異常処理表発行、履歴自動保存。
⑦外部委託加工先ごとの加工コストを製品仕様や制限事項を鑑みて
シミュレーションし、有利なロット振り分けの実現。

多品種少量生産に適応した柔軟な生産システムの構築により、歩留まり向上、無駄削減に貢献。
使用言語/ツール VB.NET MySQL
チーム人数 1

多田事務所 多田雄揮さんに
相談しよう!

一件でも仕事を依頼すると、
お仕事についてショートメッセージで
相談できるようになります
仕事を依頼する!(無料)

多田事務所 多田雄揮 さんの
メンバー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 1090 回
気になる!リスト : 6 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ

ご意見箱

× 今後表示しない