×

chuchu3

ライター

IT企業(SEOコンサルティング)において、SEOコンテンツ制作(クライアントワーク)の編集担当

会社名 ナイル株式会社
役職/役割 デジタルマーケティング事業部コンテンツ部門コンテンツディレクター
期間 2018年01月〜現在
詳細 デジタルマーケティング事業部コンテンツ部門コンテンツディレクターとして勤務。
SEOコンテンツをメインとしたデジタルコンテンツの企画・編集・制作(クライアントワーク)に携わる。
ビジネス系(事業承継、M&A等)、IT系(法人向け回線サービス、法人向けセキュリティサービス、仮想通貨、RPA等)、転職系(看護師、保健師、薬剤師、登録販売者、会計士、税理士、工場派遣、障害者就労支援等)、販促系(家電グッズ、AGA・薄毛対策、墓地・墓石等)など、さまざまなコンテンツ編集を担当。
Webページだけでなく、プレスリリース、ホワイトペーパー(Eブック)なども手掛ける。
参考URL https://nyle.co.jp/
チーム人数 10名

フリーランスとして、エンターテインメントニュースサイトの公認ライター(キュレーター)

会社名 イープラス
期間 2015年08月〜現在
詳細 エンタメ特化型情報メディア「SPICE(スパイス)」(イープラス運営)公認ライター(キュレーター)
・エンターテインメント専門サイトで、主に演劇・ダンス・アートの記事を寄稿
参考URL http://SPICE.EPLUS.JP

フリーランスとして、年鑑に寄稿

会社名 国際演劇協会ITI/UNESCO日本センター
役職/役割 コントリビューター
期間 2012年03月〜現在
詳細 年鑑「国際演劇年鑑」(国際演劇協会ITI/UNESCO日本センター発行)寄稿
・「コンテンポラリーダンスと舞踏」の項を担当し、日本国内の現代ダンス状況の年間回顧記事を毎年執筆

IT企業(Webサイト運営、OTA)において、旅行ガイドサイトの編集担当

会社名 トラベルブック株式会社
役職/役割 Web編集
期間 2016年04月〜2017年04月
詳細 旅行ガイドサイト「TravelBook(トラベルブック)」の編集スタッフとして勤務
主にアフィリエイト記事を担当し、ライター原稿の編集、ブラッシュアップ、リライト、校正・校閲(転載禁止画像や著作権、コピペ原稿のチェックと差し替え)、ファクトチェック、公開リリースまでを行う。
業務フローの整理、レギュレーション(ライティングマニュアルや表記の統一表等)の作成、SEOキーワードの選定、新規ライターの採否判定、アウトソーシング(外注記事のディレクション)等。

【主な実績】
・1日に約20記事、1週間で約100記事をリリース(1年で約2400記事、サイト全体の約8割の更新を担う)
・ホテル深掘り記事(3000-5000字)を、1日2本(1か月半で45本)を執筆リリース
参考URL https://www.travelbook.co.jp
使用言語/ツール Googleスプレットシート、スラック、Gmail,Word, Excel, PowerPoint, Googleアナリティクス, Googleアドセンス(キーワードプランナー), GRC、ミエルカ、ユーザーローカル、こぴらん
チーム人数 10名

フリーランスとして、公演パンフンレットを編集・構成・執筆

会社名 パルコ
期間 2015年09月〜2015年11月
詳細 ピーター・ブルック演出『バトルフィールド』公演パンフレット兼ムック(パルコ製作・発行)の編集業務を受託
・企画立案(ページ構成、のべ30名の寄稿者の選定と原稿依頼)、台割作成、取材・執筆、写真・図版の手配、校正まで一貫して業務を担当
チーム人数 企画・編集・ライター (※寄稿者のべ30名)

IT企業(ゲーム、eコマース、エンターテインメントほか)において、エンタメWebサイトの編集担当

会社名 株式会社ディー・エヌ・エー
役職/役割 Web編集
期間 2015年09月〜2015年10月
詳細 キュレーション企画統括部のエンターテインメントまとめサイト「PUUL(プウル)」の立ち上げに参加
クラウドソーシングによるライターへの原稿発注作業・編集、校正・校閲(転載禁止画像や著作権、引用文、コピペ原稿のチェック)を担当
使用言語/ツール Google スプレットシート、チャットワーク、G mail
チーム人数 5名

フリーランスとして、公演パンフンレットを編集・構成・執筆

会社名 パルコ
期間 2015年06月〜2015年07月
詳細 英国ロイヤル・オペラ・ハウス版『兵士の物語』2015公演パンフレット(パルコ製作・発行)の編集業務を受託
・企画立案(ページ構成、寄稿者の選定と原稿依頼、取材撮影ビジュアル立案)、台割・進行表作成、進行管理、キャスト&スタッフインタビュー取材原稿構成・執筆、写真・図版の手配、校正まで一貫して業務を担当
チーム人数 企画・編集・ライター (※寄稿者3名)

IT企業(ソフトウェア開発・システム管理)において、ニュースサイト編集担当

会社名 株式会社アットステージ
役職/役割 コピーライター
期間 2014年07月〜2015年03月
詳細 ・自社運営ニュースサイトの企画編集・取材・執筆
 (「コンビニウォッチ!」http://cvs-map.jp/watch、「ケータイウォッチ!」http://mobile.shopmap.jp/watch)
・SEO対策、カテゴリ&キーワード設定
・アクセス解析(集計、分析・解析、報告書作成、プレゼンテーション)
【主な実績】
・1記事で1日約12,000PVを記録
参考URL http://cvs-map.jp/watch
チーム人数 企画編集担当1名 (自分のみ) ※外部契約ライター22名

IT企業(ソフトウェア開発・システム管理)において、アフィリエイトサイトの編集担当

会社名 株式会社アットステージ
役職/役割 コピーライター
期間 2014年01月〜2015年02月
詳細 ・自社運営アフィリエイトサイトの編集・執筆
 (「看護師転職マニュアル」、「薬剤師ハッピーワーク」http://pharmacy-map.jp/happy_work )
参考URL http://pharmacy-map.jp/happy_work
チーム人数 編集担当1名 (自分のみ) ※外部契約ライター1名

IT企業(ソフトウェア開発・システム管理)において、Webコンテンツ制作担当

会社名 株式会社アットステージ
役職/役割 コピーライター
期間 2012年11月〜2014年09月
詳細 ・自社開発Webコンテンツの編集・コピー作成 
(「スマホ便利帳@note」http://anotes.jp —早見表・便利ツール:カレンダー&今日は何の日/郵便料金表/度量衡換算表/季節の行事/日本の祝日一覧/星占い黄道十二星座早見表/知ってて役立つダイヤル情報)、健康生活の基本(食生活編/ストレス解消編/運動編)など)
参考URL http://anotes.jp
チーム人数 編集担当1名 (自分のみ)

IT企業(ソフトウェア開発・システム管理)において、コンテンツSEO事業担当

会社名 株式会社アットステージ
役職/役割 コピーライター
期間 2012年11月〜2014年09月
詳細 ・コンテンツマーケティングのコンサル業務
・事業サービス案内サイトのコピー作成、FAQ連載記事の執筆、更新管理
・SEO対策、カテゴリ&キーワード設定
・アクセス解析 (集計、分析・解析、報告書作成、プレゼンテーション)
【主な実績】
・「コンテンツSEO」をキーワードとした記事投入により、検索1位を獲得
チーム人数 事業担当1名 (自分のみ)

IT企業(ソフトウェア開発・システム管理)において、在宅ライター事業担当

会社名 株式会社アットステージ
役職/役割 コピーライター
期間 2012年10月〜2015年03月
詳細 ・自社運営マップサイトの記事ページ企画編集
 (「医者ここ」http://ishakoko.jp 、「歯科まっぷ」、「眼科まっぷ」http://eyemap.jp、「皮膚科まっぷ」http://hifukamap.jp、「耳鼻咽喉科まっぷ」http://jibi.ishakoko.jp、「美容外科まっぷ」http://biyou-map.jp 、「人間ドックまっぷ」http://kenko-map.jp、「薬局マップ」http://pharmacy-map.jp、「コンビニまっぷ」のちの「コンビニウォッチ!」http://cvs-map.jp/watch 、「携帯ショップまっぷ」のちの「ケータイウォッチ!」http://mobile.shopmap.jp/watch 、「スーパーマーケットまっぷ」http://shopmap.jp、「公共施設まっぷ」http://publicmap.jp、「バス停まっぷ」http://bustei.publicmap.jp、「公園まっぷ」http://park.publicmap.jp 、「介護施設まっぷ」http://kaigo-map.jp、「動物病院まっぷ」http://12rescue.jp 、「映画館まっぷ」http://cinema.shopmap.jp )
・在宅ライター募集要項の作成、応募ライターの選考審査
・Webライティングマニュアル&投稿マニュアルの作成
・執筆テーマの企画立案、カテゴリ・タグの設定、掲載画像の手配
・執筆依頼 (記事発注)、進行管理、校正・校閲 (品質管理)、公開日の設定、投稿システム管理
【主な実績】
・ 当初は一般公募したライターを、後にクラウドソーシングを利用した記事の受発注を提案し効率化を実現
・2年間で約4,800記事を企画編集
参考URL http://www.stage.jp
チーム人数 企画編集担当1名 (自分のみ) ※外部契約ライター22名

IT企業(ソフトウェア開発・システム管理)において、広報・プロモーション担当

会社名 株式会社アットステージ
役職/役割 コピーライター
期間 2012年01月〜2015年03月
詳細 ◆広報(PR)業務
・広報戦略の企画/提案/実施
・プレスリリースの作成、配信
・メディアリレーションズ(IT系ニュースサイト等)、新媒体へのアプローチ
・自社ホームページの記事作成、更新管理 http://www.stage.jp
◆アプリプロモーション業務
・新規アプリ開発に向けてのリサーチ(コンセプト評価、搭載機能比較、ユーザーのペルソナ設定)
・アプリ内チュートリアルの原稿作成
・マーケット用のアプリ説明文、キャッチコピー入りSS (スクリーンショット) の作成 (GooglePLAY等)
・自社開発アプリ紹介サイトのページ制作、更新管理 http://app.stage.jp
・プロモーション動画の制作
・企画提案書の作成 (auスマートパス「アプリ取り放題」採用申請書)
・アプリ広告のコピー作成 (auスマートパス用バナー&テキスト広告等)
◆その他
・自社事業案内サイトのコピー作成(携帯メール配信サービス「mm Express」http://mmexp.jp 等)
【主な実績】
・アプリ等のニュースリリース作成19本、IT系サイトを中心にのべ73記事の掲載を実現
・auスマートパス「アプリ取り放題」に3アプリ採用
参考URL http://www.stage.jp
チーム人数 広報・プロモーション担当1名 (自分のみ)

IT企業(ソフトウェア開発・システム管理)において、アプリレビューサイトの編集・ライティング担当

会社名 株式会社アットステージ
役職/役割 コピーライター
期間 2012年01月〜2012年10月
詳細 ・自社運営Androidアプリレビューサイトの編集・執筆
 (5サイト:「A-Choice」「あぷり庵」「アンドロジーナ」「ビジネスアプリNAVI」「有閑スマホ倶楽部」)
・プログ「有料Androidアプリ・15分一本勝負!」 ※企画・編集・執筆を担当
 http://introduction9366.blog.fc2.com
【主な実績】
・アプリレビュー記事を1日に1~8本作成、9ヶ月でのべ247記事を執筆
チーム人数 ライター1名 (自分のみ)

フリーランスとして、アート専門フリーペーパーのレギュラーライター

会社名 株式会社アーティクル後に株式会社タグボート
期間 2009年12月〜2013年03月
詳細 フリーマガンart_icle(アーティクル)」(株式会社アーティクル後に株式会社タグボート発行/月刊)
・展覧会や公演の紹介記事を毎号執筆

フリーランスとして、公演パンフンレットを編集・執筆

会社名 スフィア
期間 2005年04月〜2005年08月
詳細 「金森穣no・mad・ic project2『-festival』」公演パンフレット(スフィア発行)の編集業務を受託
・出演ダンサーが所属する海外カンパニーの解説を編集
チーム人数 編集・ライター (※その他、執筆者3名)

フリーランスとして、公演パンフンレットを取材・執筆

会社名 加藤健一事務所
期間 2004年01月〜2004年02月
詳細 加藤健一事務所『すべて世はこともなし』公演パンフレット(加藤健一事務所発行)取材・執筆を受託
・出演者全員のインタビューを取材、執筆

フリーランスとして、書籍を企画・構成・取材・執筆

会社名 三元社
期間 2003年12月〜2006年05月
詳細 書籍『現代ドイツのパフォーミングアーツ』を企画・編集 (三元社発行)
・企画立案、取材・編集・執筆、著者選定、進行管理、ラフデザイン、校正といった一連の業務を担当
「日本におけるドイツ2005/2006」(通称“ドイツ年”)に際し、東京ドイツ文化センターの支援を受けて刊行
・現代ドイツ舞台人のキーバーソン20人へのインタビュー集
チーム人数 プロデューサー (※執筆者15名、版元担当編集者1名)

フリーランスとして、ムックを企画・構成・取材・執筆

期間 2002年12月〜2005年06月
詳細 パフォーミングアーツマガジン「Bacchus(バッカス)」を企画・編集・発行(論創社発売)
・企画立案、取材・編集・執筆、著者選定、進行管理、ラフデザイン、校正といった一連の業務を担当
・外部スタッフへのアサイン、ディレクション
・販売促進のため公演会場販売や書店営業も実施
【主な実績】
・コンドルズ、水と油、H・アール・カオス、Noism、伊藤キムなどの特集号を4号
・のちのコンテンポラリーダンスのブームを牽引する
チーム人数 プロデューサー・編集・ライター(※執筆者15名、デザイナー3名、カメラマン2名)

フリーランスとして、書籍を企画・構成・取材・執筆

会社名 シリーウォーク
期間 2002年08月〜2002年11月
詳細 書籍『空飛ぶ雲の上団五郎一座「アチャラカ再誕生」』(シリーウォーク発行・論創社発売)
・構成・編集・執筆を担当

フリーランスとして、演劇情報誌の特集を企画・構成・取材・執筆

会社名 モーニング・デスク
期間 2002年01月〜2002年02月
詳細 演劇情報誌「シアターガイド」2002年3月号(モーニング・デスク発行/月刊)
・コンテンポラリーダンス特集を企画・構成・取材・執筆

フリーランスとして、エンターテインメントポータルサイトのレギュラーライター

会社名 株式会社S.S.コミュニケーションズ
期間 2000年12月〜2002年02月
詳細 エンターテインメントポータルサイト「Rubicon Gate(ルビコン・ゲート)」レギュラーライター
(株式会社S.S.コミュニケーションズ運営/毎週更新)
・シアターページを担当
・その他、単発でインタビュー取材も担当
【主な実績】
・全国の公演紹介記事を毎週約5件以上取材・執筆

大手出版社にて、新規事業企画提案業務

会社名 株式会社小学館
役職/役割 担当1名 (自分のみ)
期間 2000年02月〜2000年12月
詳細 ・劇作家をコミック原作者として企画・提案
 同社内のコミック編集局に対して、マンガ原作者として劇作家を数十名を選出し、企画・提案する

大手出版社にて、書籍の編集を担当

会社名 株式会社小学館
役職/役割 編集スタッフ
期間 2000年02月〜2000年12月
詳細 書籍編集サポート業務
扇田昭彦著『劇談』脚注資料提供・作業指示
チーム人数 担当1名(自分のみ) ※外部スタッフ(編集プロダクション受託スタッフ) 2名

フリーランスとして、ファッション誌の特集を企画・構成・取材・執筆

会社名 O2コーポレーション
期間 1999年09月〜1999年11月
詳細 インディビジュアル・スタイル・マガジン「B Vol.3」1999年12月16日発売号
(O2コーポレーション発行/隔月刊)
・特集「NEXT GENERATION IN THE THEATER」(次世代の舞台人特集)の企画・構成・取材・執筆を担当

大手出版社にて、戯曲誌の編集を担当

会社名 株式会社小学館
役職/役割 編集スタッフ
期間 1999年07月〜2002年07月
詳細 戯曲誌「せりふの時代」(日本劇作家協会責任編集/季刊)の編集業務
・企画立案、取材・編集、著者選定、進行管理、ラフデザイン、校正といった一連の業務を担当
・取材立ち会い(外部スタッフへのアサイン、ディレクション)
【主な実績】
・時流を捉えた企画特集で好評を得、特に歌舞伎や落語の特集では後の世代交代やブームを牽引する 
・無名時代の若手劇作家を多数発掘
・コント・パンチライン投稿ページを合評座談会や添削コーナーへリニューアルし、
 誌上のアイデアであった「空飛ぶ雲の上団五郎一座」(井上ひさし、別役実、筒井康隆、
 いとうせいこう、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、三谷幸喜ほか) の結成・旗揚げを実現させる
チーム人数 編集スタッフ3名 (別誌と兼務の編集長1名を含む)

フリーランスとして、チケット会員誌の特集を企画・構成・取材・執筆

会社名 株式会社S.S.コミュニケーションズ
期間 1998年11月〜1998年12月
詳細 チケットセゾン会員誌「t・j」1999年2月号 (株式会社S.S.コミュニケーションズ発行)
・「世紀末・魅惑のバレエ&ダンス特集」の企画・構成・取材・執筆を担当

フリーランスとして、ダンス専門誌に連載

会社名 ダンスカフェ
期間 1998年08月〜2002年11月
詳細 コンテンポラリーダンス専門誌「dancart(ダンサート)」連載 (ダンスカフェ発行/不定期刊)
・注目の若手女性振付家・ダンサーの紹介「次代のヴィーナスたち」(1998年8月~2000年2月)
・新世代の若手振付家へのインタビュー「21世紀の振付家」(1999年11月~2002年11月)

フリーランスとして、テレビ・映画情報誌のレギュラーライター

会社名 株式会社東京ニュース通信社
役職/役割 レギュラーライター
期間 1997年10月〜2004年11月
詳細 テレビ・映画情報誌「TV Taro(テレビ・タロウ)」レギュラーライター
(株式会社東京ニュース通信社発行/月刊)
・PLAYページを担当。毎号約5件の公演紹介記事を取材・執筆
・その他、単発でインタビュー取材も担当

専門誌出版社にて、専門誌の編集を担当

会社名 有限会社演劇ぶっく社
役職/役割 編集部員
期間 1994年09月〜1999年05月
詳細 演劇誌「演劇ぶっく」(隔月刊)の編集業務
・企画立案、取材・編集・執筆、著者選定、進行管理、ラフデザイン、校正といった一連の業務を担当
・取材立ち会い (外部スタッフへのアサイン、ディレクション)
・連載ページ・公演情報ページ担当
【主な実績】
・様々な特集企画を打ち出し好評を得る (下北沢特集、舞台衣裳特集、スタッフワーク特集、劇場特集など)
・商業演劇、ミュージカル、新劇、アングラ、小劇場、伝統芸能、ダンスなど様々な舞台を取材
・無名時代の小劇場出身の俳優たち(古田新太、橋本さとし、生瀬勝久、升毅、八島智人、佐々木蔵之介、
 堺雅人、阿部サダヲ、宮藤官九郎ら)をいち早くピックアップする
・編集部内での版下切り貼り作業からDTPへの移行 (組版やデータ入稿) を進言し採用、編集の効率化を図る
チーム人数 編集部員約8名

中小出版社にて、エンターテインメント情報誌の編集を担当

会社名 株式会社S.S.コミュニケーションズ
役職/役割 編集部員
期間 1992年03月〜1994年07月
詳細 エンターテインメント情報誌「apo」(隔週刊) 編集部
・特集ページ/巻頭トピックスページの企画立案
・企画立案、取材・編集・執筆、進行管理、ラフデザイン、校正といった一連の業務を経験
・取材立ち会い(外部スタッフへのアサイン、ディレクション)
【主な実績】
・「apo」のリニューアルに伴い、編集部特集班に異動
・企画特集・巻頭トピックスの担当を経て、アート欄およびステージ欄を担当
チーム人数 編集部20名 (外部スタッフ約20名)

中小出版社にて、エンターテインメント情報誌の情報管理を担当

会社名 株式会社S.S.コミュニケーションズ
役職/役割 情報管理部員
期間 1991年09月〜1992年02月
詳細 エンターテインメント情報誌「apo」(隔週刊) 情報管理部
・イベント情報データ入力
・電話確認、データ校正、ゲラ校正
【主な実績】
・エンターテインメント情報誌「apo」(隔週刊)の創刊立ち上げに参加
・情報管理部アート班チーフとして関東近郊の美術館&ギャラリーのイベント情報 (毎号約170件) を総括管理
・競合誌であった「ぴあ」を凌駕する情報量を達成
・販売促進のため店頭拡販 (創刊キャンペーン) や書店営業についても一部経験
チーム人数 情報管理部約20名 (アート班部下3名)

専門誌出版社にて、専門誌の編集を担当

会社名 株式会社ビジョン企画出版社
役職/役割 編集部員
期間 1989年04月〜1991年05月
詳細 年鑑「美術大鑑」(年刊)の編集・営業業務
・美術作家情報原稿入稿
・電話営業、原稿校正
・ページ編集・ゲラ校正
・広告営業
【主な実績】
・主に書道分野を担当
・一日に100件以上の電話営業経験
・年間を通じてほぼ毎週外回り営業を経験 (美術団体展、作家個展など)

美術専門誌「アート・ビジョン」(季刊) の編集・営業業務
・編集、取材、撮影、執筆
・校正
・広告営業
チーム人数 社員10名

chuchu3さんに
相談しよう!

一件でも仕事を依頼すると、
お仕事についてショートメッセージで
相談できるようになります
仕事を依頼する!(無料)

chuchu3 さんの
メンバー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 510 回
気になる!リスト : 30 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ

ご意見箱

× 今後表示しない