「【✫北海道を代表する大型リゾート✫】モノレールの外装デザインをお願いします!」へのD-SAMさんの提案(No.1)

D-SAMさんの提案

クライアントのお気に入り 0
提案日時 2015年11月19日 16:16
D-SAMさんの
提案一覧

メンバーからのコメント

D_SAMと申します。提案させていただきます。

デザイン案の説明
■コンセプト
スキーラックが数多く露出するという特殊な車両であり、これをいかに奇麗に見せられるかを最重要ポイントと考えました。
■具体案
・車体から突出する部分をすべてシルバーで統一することで、スキーラックの異物感を感じにくくしました。
・カラフルなスキーが積載されても煩雑に見えないように、スキーとかぶらない位置にアクセントカラーをシンプルで大胆な塗り分けとしました。
・車体下部をシルバーで塗り分けることで、スキーラックのボックス部分をなじませるとともに、車体をスマートに見せる効果も持たせました。
 (さらにボックス部分のみをシルバー色のフィルム仕上げにできれば理想的です)
・前面のグラフィックは、レールを左右からしっかりホールドするイメージとし、信頼感(安心感)を持たせました。
※アクセントカラーは、他の色でも成立するデザインです。ご希望の色味がありましたら修正も可能です。

追伸
添付されていた図面を元にモデリングしたので、細部寸法は正確ではありません(IGESデータは私の環境では扱えませんでした)。
気になったのですが、運転席床面高さとレール開口部高さが干渉しますが、もし開口部が下がるなるとデザイン要件がかなり変わってきます。

以上、ご検討よろしくお願いいたします。

【✫北海道を代表する大型リゾート✫】モノレールの外装デザインをお願いします!」への全ての提案