「チラシを作成していただきたいです。素人の私が作ったものは見づらかったため、見やすく、チラシの上のほうにインパクトのあるキャッチフレーズみたいなものを入れていただけると嬉しいです。あと、すぐに使わない人にも、このチラシを保管して、取っておいてもらえるような仕上がりでお願いします。」へのsn1965さんの提案(No.1)

sn1965さんの提案

クライアントのお気に入り 0
提案日時 2017年10月16日 11:51
sn1965さんの
提案一覧

メンバーからのコメント

fr884753様
先日ご質問させてもらいましたsn1965です。改めましてご提案させていただきます。

提案にあたり「安心」をテーマとさせていただきました。
もし私が家族の介護をお願いするとしたら、失礼ながら
●他人に預けること、他人を家に招き入れることの不安 ●料金に対する不安 ●自分だけで解決できないうしろめたさ 等の思考がはたらき、それを払拭させてもらえる「安心」つまり気持ちの部分を要求するだろうと思います。
いただきましたテキストにも「介護保険を使用しない自費サービス」「当該サービスは、日常生活上必要な最小限度の家事のお手伝い」「専門の業者ではなく、一般的なお手伝い」等の文面がありましたので、特にその部分を重要視させていただきました。

そのことを踏まえまして、キャッチコピーには分かりやすく「お手伝い」のワードを入れました。
意味合い的には、出来ることは限られていますが心を込めてお手伝いさせていただきます。介護にあたられているご家族の優しい思いやりに協力させてください。といったニュアンスです。
具体的な業務に加え、安心という心もご提供しますという付加価値の部分を全面に表現しました。
また、ご担当(ここでは矢島さん)の顔写真をできれば載せたいと思います。(個人情報等の問題もありますので絶対とは申しませんが、載せることでチラシを見られる方への安心度は大きく変わってくると思います)

紙面の構成に当たりまししては、チラシ(ここでは折り込み、ポスティング、街頭での手渡しといった不特定多数に対する広告物を指します)ですので、
見られる方の注意を引くこと、どういった業種であるか一目で分かること(アイキャッチ)がまず必要になります。それから興味(自分の生活や趣味に関わること)があれば相手は読み始めます。(当たり前のことではありますが広告を目にした人は、読みやすいから読むのではなく、興味があるから読むのです)
イメージ画像(フリー素材ですのでこのまま使用可能です)を使っていることキャッチコピーを大きく扱っていることはそういった理由です。

色構成は全体柔らかめのものを使用し上記のテーマに沿う色合いにしています。(ミライフルの色もご指定よりも少し柔らかめにしています)
それから、初めましてのご挨拶、主となる業務、ご注意事項、料金、お問合せ先といったくくりを明確にし、それぞれ文章に強弱をつけて伝えたいことを分かりやすく明記しました。そのために失礼ではありますがテキストの文言、順番を一部変更しております。ご了承ください。
屋号である「ミライフル」はマーク化(ロゴ)することをおすすめします。他のツール(名刺、お客様お渡しするバインダーや封筒に貼るシール、営業車に張るステッカー等も含めて)に展開でき、ツールの共通のアイキャッチに出来ます。(お客様が一目で「ミライフル」関係のものだと認識していただくためとお考えください。)
また一般的なイラストやかわいい書体を使った表現は親しみ感はありますがプロフェッショナル感が損なわれやすいこと(専門の業者であるかないかのプロフェッショナルではなく、自分の立場で業務を確実に遂行するという意味のプロフェッショナルです)、他の同業者との差別化が図れないこと(言い換えますとミライフルの個性のアピールが薄れてしまう)等の理由であえて避けております。fr884753様のデザインの好みや業界の一般的な広告の雰囲気もあるとはおもいますがチラシという広告物としての役割を重視させていただきました。

長くなりましたが以上のような趣旨で制作させていただきました。何ぶんいただきましたテキストからこちらで思うことを勝手に反映させておりますので、分かりにくい部分、失礼な言い回し等、ご指摘ございましたらお手数ですがお伝えください。
ご検討よろしくお願いいたします。