マーケティング
公開日: 2016.04.28 / 最終更新日: 2020.01.06

Web記事作成の代行はどう?依頼の流れや代行会社の選び方を解説!

SEO対策やコンテンツマーケティングなどの言葉が叫ばれて久しい今日この頃。Web対策を行うためには、中身である記事作成が重要なことは、今更言うことでもありません。しかし、人手不足や、要求される記事のレベルが上がってきていて対応できないなど多種多様な悩みを抱える担当者の方が多いことが現実です。

最近ではこの悩みを解決するため、自社内のみではなく記事作成の代行を検討する会社が増えてきました。記事作成代行を依頼した経験のない担当者の方からすると、「何を基準に選べばいいのか分からない」というのが本音でしょう。そこで、記事作成代行を選択する際のポイントをチェックリストにまとめていきます。

記事作成代行の流れ

Web記事作成代行

記事作成代行の依頼を検討する際には、記事作成代行の流れについてある程度知っておくことが必要です。代行を依頼するには、まず自社の要望や進め方を代行会社の担当者と詰めていきます。この後の流れは契約により異なるので、あくまでここで挙げるのは一例です。

まずは代行会社に対して記事作成を依頼したい旨を伝え、ヒアリングを受けます。問い合わせ中には何本の記事が必要なのか、納期はいつか、予算はどの程度なのかを聞かれるため、事前に検討しておくとスムーズです。1社に問い合わせをしただけでは決めきれなければ、一旦同じ条件で見積もりを立ててもらい、複数の代行会社を比較する方法もあります。

契約後は、レギュレーションを作成すると同時にライターさんを募ります。ここからは代行会社が行う仕事です。ライターさんとは仕事の受注時にメールなどでやり取りを行い、変更点の共有、疑問の解消、進捗管理など多くの場面でコミュニケーションを取ることが必要になってきます。ライターさんはそれぞれご自身の予定を調整して記事執筆をしているため、問い合わせ対応は決まった時間ではなく随時必要です。

無事にライターさんから記事が上がってきたら、記事のチェックを行います。誤字脱字チェックはもちろん、表現方法や事実確認、コピペチェックなどが必要になります。記事の品質を確認し終えたら発注元(=自社)に納品して一連の工程は完了です。

良い代行会社を選ぶ4つのポイント

Web記事作成代行2

続いて、良い代行会社を選ぶためのチェックポイントに入ります。以下の4つのポイントから代行会社のレベルを比較してみましょう。

信用できる代行会社であるか

・信用できるクライアントとの取引がある
・契約しているライターさんの数は充分
・公開されている実績の数が多く、求めるジャンルに対応可能

特に公共団体や大手企業との取引がある場合は安心です。積極的に実績や取引先を公開している可能性も高いため、ホームページを参考にしてみましょう。その他には、代行会社が契約しているライターさんの数も判断材料です。とりわけ専門性の高い優良ライターを多数抱え込んでいる代行会社であれば、クオリティの高い記事の依頼も期待できます。

一度に数百本の記事代行を依頼したい場合ならば、作業できるライターの数が多いほうがスムーズです。また、実績が多い代行会社には記事作成に関するノウハウや知識が蓄積されている可能性が高く、あらゆるケースに柔軟に対応してくれる仕組みも整っています。過去の実績に関しても、数が多ければ多いほど信用度は高くなります。

フレキシブルな対応が可能であるか

・依頼する範囲を選択可能(全て任せるのか、ライターさんの選択は自社でやるのかなど)
・案件に対応してくれる代行会社自体の人員が十分である

フレキシブルな対応が期待できれば、不要な費用を削減できる可能性が高いです。具体的には、依頼する範囲を選択できるどうかで判断します。例えば、「記事の執筆は代行会社に依頼するが、記事の企画・校正は自社で行う」などのように切り分けてしまえば、代行会社に依頼する仕事量が減り、コストダウンに繋がります。

また、フレキシブルに対応してもらえる会社を選ぶと、長期的に多様な案件での依頼が可能になります。長期的な関係を築くことができると、依頼の背景説明や信用調査を毎回する手間も削減できてスムーズです。その際にもう1つ重要なことは、代行会社の中に、依頼内容に応じた体制を取れるだけの人員がいるかどうかの確認です。稼働可能な人員数も判断する1つの指標になります。

ライターさんとのやり取りがスムーズであるか

・ライターさんとのやり取り方法やツールが確立されている

人員がそろっていることが確認できた後は、代行会社とライターさんの関係性の確認です。前提としてライターさんとは逐一連絡が取れることが望まれます。前述の通り、ライターさんからの問い合わせは予期できません。そのため、不定期の問い合わせに対応できるかが鍵になります。その上で記事作成の依頼内容が分かりやすく、誤解を与えない内容になっていることが重要です。これは余計な問い合わせを未然に防ぐことにつながります。

誤解によって依頼後にライターさんともめてしまうと、納期だけでなくその後の信頼にも影響が出てしまうため必ず確認を行います。記事作成代行を依頼する側の担当者は、代行会社に対して「どのような経歴を持つライターに依頼するのか」「普段どのようなツールで連絡を取り合っているのか」などを聞いておき、トラブルなく迅速な納品を求めましょう。

納得できない費用が発生しないか

・報酬の支払い方法やタイミングは納得できる(支払った後にキャンセルされてしまわないかなど)
・成果が上がらない場合はキャンセルが可能である
・記事作成代行の初期費用、サービス利用手数料の有無

最後に、記事作成代行にかかる費用についてです。費用の中でも納得できないものが発生しないかを事前に確認することが、代行会社と良い関係を築くために必要なポイントです。代行会社から費用に関して説明を受けた際に疑問点があれば、「この費用はなんのために必要なのか?」ときちんと質問し、答えてもらいましょう。

費用面ではもう1つ、初期費用やサービス利用手数料などの見落としやすいポイントが抜けていないかどうかをチェックしておく必要があります。記事作成代行とは別の料金が上乗せされて、最終的に請求された金額が予算を上回ってしまった、というトラブルを防ぐためにも要注意です。

制作代行を依頼する際のまとめ

以上、4つのチェックポイントを全て網羅する会社であれば、望んだクオリティで書かれた記事の納品を期待できるでしょう。記事作成に関して明確なコンセプトや強い要望がある場合は、代行会社の担当者と一緒に考え、実際に記事を書くライターさんに伝わりやすいレギュレーションにブラッシュアップすることも大切になります。

代行会社と一口にいっても、SEOやブログ記事レベルの記事制作が得意な会社もあれば、大手メディアのコラム記事やPR記事などのハイレベルな記事作成も引き受ける会社までさまざまです。自社と相性のいい制作会社を探し、要望を叶えてくれるかどうかをじっくりと検討していきましょう。

反響のある記事を作成するためには、もちろん読んでくれる人のことを考える必要があります。そのためにはライター確保やライターとコミュニケーションを取る時間を省略して、企画のために頭を使うことが望ましいでしょう。そこで重要になってくるのが、効率化できる部分をプロの代行会社に一任してしまうという考え方です。

その際は単に費用面だけで代行会社を選ぶのではなく、実績が豊富にあり、柔軟で手厚いサポートが期待できる記事作成代行会社に一度相談してみてはいかがでしょうか。

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