「コンテンツマーケティング」という言葉を、最近耳にする機会が増えてきた方も多いのではないでしょうか。これまでの「SEO対策」と違うのか、何を意識すれば良いのか。
今回はコンテンツマーケティングが重要視されるようになった背景から基本的なコンテンツマーケティングの考え方をご紹介していきます。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、コンテンツを通じて消費者の購買を促すマーケティング手法を言います。現在、さらなる顧客の獲得に必要不可欠な手法として注目を集めている取り組みです。
その際、企業が能動的に情報を売り込むのではなく、消費者が自ら情報を獲得していくことを想定しています。そのため、目に留まる工夫をすることと良質で役に立つコンテンツを作成することが必要になってきます。
コンテンツマーケティングが重要視される背景
実はコンテンツマーケティングという考え方は、最近出てきたものではありません。様々な説がありますが、少なくとも100年以上前から存在していたと言われています。それではなぜ最近になって注目されてきたのでしょうか。
その理由は大きく2つあります。それはGoogleのアルゴリズムの変化とデジタルメディアの普及です。今までGoogle検索では単純な被リンク数など、コンテンツに直接紐付かないものも評価対象でした。
Googleは頻繁に検索エンジンのアップデートを行っています。そのアップデートにより「いかに消費者の役に立つ良いコンテンツであるか」が評価において重視される項目になりました。そこで消費者の役に立つコンテンツを作成することが重要です。
そしてその消費者の購買行動にも変化が出てきました。デジタルメディアの普及により簡単に商品を検索することができるようになったため、消費者が目にする情報量の増加が見られます。
その中で、消費者が欲する情報に割り込む形の広告は敬遠されるようになりました。そのため重視されるのは消費者の興味がある、もしくは見ていて価値のあるコンテンツを作ることです。
コンテンツマーケティングの活用
コンテンツが重要になってきていることは上述の通りですが、どの様なことを考えていくべきか迷われる方もいると思います。コンテンツマーケティングを成功させるためには消費者の購買行動について考えることが必要です。
購買行動は「認知する」、「興味を持つ」、「欲しいと思う」、「購入する」という段階を踏むと言われています。それぞれの段階で必要なことが異なってきます。認知する段階では消費者が求めている情報や読みたいと思われる情報をブログ形式などで発信することが必要。最初の段階では直接商品に関係していなくても大丈夫です。まずは注意をひくコンテンツであることが不可欠になります。
そのサイトの中で売りたい商品の情報や、会員登録をしてもらえるコンテンツを作りましょう。ここでは直接消費者の方にアプローチする基盤を作ることが目的です。そして興味を持った方にダイレクトで、商品の魅力や使用後のイメージをメルマガなどで発信していきます。
さらに興味を持った方には割引券などの行動を促す施策を実施します。つまり段階毎に消費者に有益な情報を届ける必要があります。
このように、コンテンツの中身も大切ですがタイミングもとても重要です。どんなに良いコンテンツを作成しても、タイミングを間違えると消費者にとっては意味のないものになってしまいます。今後はこのタイミングを見極めることが課題になりそうです。
まとめ
コンテンツマーケティングは「いかにユーザーの役に立つか」を考え、そこから自社製品やサービスの利用へ促す手法になります。
消費者の役に立っても、自社の売上に結びつかなければ意味がありません。自社の売上につなげるためには質と量の双方を充実させ、継続的にユーザーの関心を獲得することが必要不可欠です。機会を逃さないよう、きちんと理解したプロに書いてもらうことが必須になっていきます。