1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 未経験者のポートフォリオについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

未経験者のポートフォリオについて

回答
受付中
閲覧回数
18700
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

未経験者ののポートフォリオについて相談です。
私はまだ学生で、一度も受注実績や経歴がありませんが、仕事を応募するときにポートフォリオの提出が必要な場合が多いです。
そこで、学校の課題で制作したものをポートフォリオページに掲載しようと思いましたが、クラウドワークスで受注したお仕事での作品以外をポートフォリオページに掲載するのはおかしい(いけない)ことでしょうか。

どなたかご教授お願いします。

2020年03月01日 22:04

ポートフォリオについて追記させていただきます。
作品の中には既存の商品のパッケージやロゴをリデザインをするという課題がありますが、説明文にリメイク・リデザイン企画とはっきり記述していても載せるのは避けた方がよいでしょうか?

2020年03月02日 04:49 追記

ポートフォリオについて追記させていただきます。
作品の中には既存の商品のパッケージやロゴをリデザインをするという課題がありますが、説明文にリメイク・リデザイン企画とはっきり記述していても載せるのは避けた方がよいでしょうか?

2020年03月02日 04:49 追記
Kura_nosukeさんからの回答

第一に、規約上CW以外での実績・作品も掲載して問題ありません。
例えばライターの方は、その文章の掲載先をポートフォリオとして利用するわけですが、これはCW外で公表されているものですよね。
次に、ポートフォリオというのは「実力を示すもの」ですから、受注制作したもの限定というルールはありません。
安心して「これが私の作風です」と見せられるものがあれば、自身に著作者人格権があるものに限り利用できます。

iwashi939さん自身はデザインや漫画などのひと目見てわかる作品を取り扱われていますので、業務で納品して恥ずかしくないクオリティだと思えるものなら、自信を持って掲載されるといいのではないでしょうか。
例えば簡単な漫画やイラスト説明付きで、こんなものが得意です!というアピールを盛り込んだポートフォリオであれば、それを見ただけで画風、作風、プッシュしたい具体的な広告文句が相手に伝わると思いますよ。

最後に、ポートフォリオに悩む場合、イラストや漫画などのデザイン系の方は、明るくポップなタイプ・シリアス(ダークカラー)なタイプ・カラー版とモノクロ版、といった対象的なものや、似ているけれど複数種の色違いがあるなどの比較できるものがあるとクライアント側は参考にしやすいと思います。

2020年03月02日 02:32
puyoyoさんからの回答

こんにちは。

ポートフォリオとは、自身が見て欲しい作例を載せるものですので
クラウドワークス内のお仕事履歴に関わらず、
他サイトでの仕事履歴・受賞歴・SNSでの発表作品等を載せてる方も多いですね。

私の場合ですが…
今までのサイト内受注履歴をメインに作例としまして
作品の構図・使用用途・タッチ・サイズ等の料金目安としてまとめています。
ちゃんとしたクライアント様から直接依頼がある時は、
そちらを見て、金額提示とタッチを指定で相談頂く事が多いように思います。

----

質問追記の内容ですが、

既存の商品=著作権元がご本人ではないので
著作元から改変許可・使用許可を得てない場合は、注記アリでも載せない方が無難です。

実際のお仕事でも、著作権問題に引っかかるものは軒並みNGですから
著作権を理解してる方からはそういう発注自体まずありませんし
ポートフォリオ使用するメリットよりデメリットの方が多いのではないでしょうか?
私だったら載せません。

ご参考になれば幸いです。

2020年03月02日 13:13
puyoyoさんからの回答

追記

こちらは相談内容外のお話になりますが、
デザイン・イラスト受注者の一番目に入るポートフォリオはアイコンですので…
まずそちらを自作品に変更することをお勧めします。

2020年03月02日 13:19
相談者コメント

皆さん回答ありがとうございます。

やはり、許可を頂いてないものは避けた方がいいですね。
プロフィール画像は顔写真にしようかと思いましたが、作品にするほうが、作風を伝えやすくていいですね

2020年03月02日 22:37
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ポートフォリオは、よくクライアント様から要求または、
案件内容の条件にも入っている場合がありますね。
はっきり言って、なんでもいいのです、
過去の学校の時の作品でも、
何かしら、クライアント様に、
「この方はこんな作品を作成しているんだな」・・と、クライアント様も判断しやすいと思いますが、
無理に自分をよく見せるため、嘘というかイツワリは絶対止めた方が、よろしいかと思います。
何故かと言いますと、クライアント様も自分も仕事は発生して困るのはお互いという結果になります。

また出来ない物は出来ないとはっきり言った方がクライアント様も納得なさると思います・・・・が、

私の場合は、それでも、やってくれと言われて断った案件がいくつかありましたが、
逆に、他の方に回して、以外と簡単に済んだらしく、もったいない事したなと後で後悔する場合もあります。

とにかく、puyoyoさんと言う通り、まず自分のアイコンの作成から始まりではないでしょうか?
頑張ってください、いやお互い頑張りましょう。

2020年03月03日 02:21
mar3atmcat7loさんからの回答

初めまして、主婦です。自宅で収入になることをと思いクラウドワークスさんに登録をしたものの
出来る仕事がなかなか見つからず困り果て、過去にパソコンの資格を取得したので、
それを生かせるネット関連の仕事をさがしました。

それでも私のスキルが無いためこれだと思える仕事が見つかりません。
今は少しでも仕事に結び付けばとプログラミングを必死に学んでいます。
その為ポートフォリオに載せられるものが全くないのです。
どうしたら良いか困っています。
なにか良いアドバイスをいただけたらお願いしたいのです。
よろしくお願いいたします。

2020年09月12日 10:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言