1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 免許証を添付する仕事について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

免許証を添付する仕事について

解決済
閲覧回数
4619
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

一回400円という金額にひかれてタスクのお仕事をし、報酬を頂きました。内容は免許証の『生年月日の部分』と赤色で書かれている『公安委員会』の部分と青色で書かれている『運転免許証』という部分を写真に撮って、添付して下さいというないようです。なにか悪用されるかもしれないと、今さらですが怖くなって来ました。企業側も何のために使うか説明も書いておらず、仕事をしたことを後悔しています。過去に個人情報が悪用されたり、流出したりしたことはあるのでしょうか?

2016年05月27日 22:14
CodeLabさんからの回答

書いてある通りなら、悪用できるような個人情報はないように思うのですが…・たしかに何に使うのかちょっと不安ですね。
クライアントに聞いてみたらよいのでは?

2016年05月27日 23:17
ktaka0706さんからの回答

こんにちは。

ご事情拝見致しました。
免許証の添付の仕事をされたとの事ですが、クライアント様の評価は高いクライアント様でしたか?

仕事を開始される為にも、まずはクライアント様の評価状況、仕事内容の確認(表記されていないのであれば、事前に確認される)を開始前にされた方が宜しいかと思います。

今回の案件が果たして、どの様な事に使用されるのか想像出来ませんが、私であればお受け致しません。
免許証についての悪用事例等も事前に確認もされた方が良いかと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、下記URLは「運転免許証の番号でわかること」の情報です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4284850.html

2016年05月28日 09:01
Micronomicさんからの回答

案件内容を拝見すると一見問題ないように見えますが、悪い方たちは我々凡人が思いも及ばないような奇想天外な発想で悪事を働きますで、少しでも危険な匂いのする案件には近づかないことが肝要かと思います。

2016年05月28日 10:17
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

検索をした結果で、ウラを取ったわけではありませんが、幾つかの出合い系のサイトでは、年齢を確認する為に”『生年月日の部分』と赤色で書かれている『公安委員会』の部分と青色で書かれている『運転免許証』”以外を隠した状態で提出することが求められているようです。
(『免許証の生年月日を撮影』で画像検索をすると今回ご相談の件と似た画像が幾つかヒットします)
サイトによってはアカウント登録時にポイントが発生するものもあるようですね。

この事から類推されるのは「出合い系サイトで偽アカウントを作成する」あるいは「サイトに登録をした際に獲得出来るポイントを稼ぐ」もののいずれかのようにも見えますが、違うのかもしれないですね。

2016年05月28日 13:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言