1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アンケート調査 見積について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

アンケート調査 見積について

回答
受付中
閲覧回数
188
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

10問程度のアンケート調査依頼を検討しており、下記のようなアンケートを今年2回に分けて実施したいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

行政プロポーザル案件で、企画書を提出する段階です。5月7日提出→5月13日に結果が出る予定です。
受注できたら正式にご依頼をしたいのですが、下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

[概要]アンケート調査 データ収集
[アンケート内容]ある動画の視聴経験の有無及び結婚観について尋ねる、10問程度のもの。
[回答者エリア]佐賀県内在住者必須 可能であれば隣県も
[希望件数]100件以上
[希望形式]
質問票データ内容はこちらで用意をするので、アンケート結果の素データ(csv/excelデータ ※データ破損のない状態)を提出いただきたい。

2024年04月24日 15:40
カン太郎さんからの回答

まず、クラウドワークスはあくまでも、発注者と受注者のマッチングサイトです。

また、受注者として登録されている方々は殆どが「個人事業主」です。

なので、
> [回答者エリア]佐賀県内在住者必須 可能であれば隣県も
> [希望件数]100件以上
というアンケート調査依頼なら、然るべき調査企業に依頼された方が宜しいかと思います。

2024年04月24日 16:40
shinkakuさんからの回答

回答になっていませんが、回答者って若い未婚の男女とかじゃないんですか?
相当のノウハウが無いとサンプルすら集められないと思います。
現地のイベント会場などにブースを作って謝礼を用意して複数名の呼び込みスタッフが必須?

2024年04月24日 16:53
naviさんからの回答

ここでの「タスク」募集作業では、例えば「佐賀県内在住必須」としていても「平気で他県の人が応募してくる」ことになります。
タスクは「早いもの勝ち」なので
そしてあなたは「他県だから」という理由で応募者を排除することが出来ません。
タスクは「勝手に応募する」だけの機能しかないからです。

そして例えあなたが「佐賀県在住者のみ」と書いていたとしても、他県の人が勝手に応募してくるでしょう。
あなたは「他県の人を完全に排除することは出来ない」です。
方法としては「プロジェクトで募集する(自分でいちいち応募者の所在地を確認する)」という方法はありますが、プロジェクトで募集しても「佐賀県内の人」は見つけにくいでしょう。
10人程度ならすぐ見つかると思いますが・・・

つまり現状では「その条件で募集するならアンケートサイトを利用しなければ人を集められない」と思います。
アンケートサイトなら、そういう点をしっかり振り分けてくれる(例えば10代限定とか)と思いますよ。

2024年04月24日 17:36
wateronoさんからの回答

htanigawa様。
>行政プロポーザル案件10問程度のアンケート調査依頼をデータ収集検討
·企画内容・企画・技術で有り10問では足り無いと思います。よって見積り出す事は不可能です。
>ある動画の視聴経験の有無及び結婚観について尋ねる
·動画視聴・結婚観についてアンケート依頼
※此処では非常に少ないと思います。
>[回答者エリア][希望件数]100件以上[希望形式]
·専門企業・専門回答者に依頼した方がいいと思います。
※結構な知識・経験が必要です。
此処で探すのは困難だと思いますお疲れ様です。

2024年04月24日 17:44
ezukiさんからの回答

こんにちは。
やはりアンケート代行業者に依頼した方がいいのではないでしょうか。

『[回答者エリア]佐賀県内在住者必須 可能であれば隣県も』
回答者についてはこの書き方ですと、「佐賀(福岡、長崎、熊本)在住者を100人以上」ということですよね。
県を限定するとなると、クラウドワークスでは難しい可能性もありそうです。
ここで募集しても、お金目当てで全然違う県の人が応募してきそうですしね。
というわけでアンケート代行業者についてまとめられたサイトがありましたので、リンク先を貼っておきますね。

「徹底解説!アンケート代行・委託サービスのメリットとデメリット、選び方やおすすめの会社を比較、ご紹介!」
日商検定試験合格者のための実務支援サイト業務の教科書
https://www.biznavi.jp/app/questionnaire-acting

では、いいアンケート代行業者が見つかるといいですね。

2024年04月25日 18:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言