みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

発注者との連絡に関して

解決済
回答数
1
閲覧回数
684
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

高額な募集なので、仕事の内容を知りたいと思い、メッセージしたら、フリーメールを教えてくださいとの返信がありました。
クラウドワークさんからの推奨通り、クラウドアプリ内の送信ページから送信しようとすると、新しい条件がない限り、同じ条件下での送信は不可となり、送信できませんでした。
メッセージのやり取りだけなのですが、できない場合、フリーメールを発注者に教えてもいいのでしょうか?
トラブルにはしたくないので、クラウドワークさんの推奨に沿ってやり取りを残しておきたいと思います。
また、仕事の内容をわかりやすく最初から表記して募集するべきではないでしょうか?

2016年05月28日 08:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

おはようございます(^^)
高額案件、ありますよね・・

いつも「フリーメールアドレスを聞かれます」で
よくこの掲示板に上がります。

こちらが参考になると思いますのでご覧ください。

https://crowdworks.jp/consultation/threads/6204#comment_19970

https://crowdworks.jp/consultation/threads/5876#comment_19005

 もやっとする案件は避けた方が吉です。

仕事の内容は、わかりやすく表記して募集するべき、だと
私も思います。 それができてないということは
自分とは価値観が違う相手です。 完了しても納得が得られない場合が多いです。

 質問内容に戻りますが、
"契約前に連絡先を聞くことはクラウドワークスでは禁止"されています。
そのガイドラインを守らずに載せているということは・・です。

 ちなみにその方をブロックしても同じ案件で別の依頼者名でまた出てきます。
しばらく様子を見てみてください。

それでは、良い仕事に出会えますよう、応援しております(^^)

2016年05月28日 09:06
相談者コメント

ありがとうございます、高額なものは経験2年以上など、条件もあったりするものが多く、初心者に向いたものを探していますが、経験不問で高額? と、仕事の内容はなんだろうと好奇心で応募した次第です。
フリーメールをうっかり教えず良かったです。
回答くださりありがとうございます。
クラウドワークさんも、仕事内容の詳細表示をできるような発注者のみに限定して欲しいです。

2016年05月28日 09:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言