1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 生徒管理システムの見積もり
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

生徒管理システムの見積もり

回答
受付中
閲覧回数
1392
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

業務システム・ソフトウェアの依頼を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

以下の内容で出そうと思っているのですが、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。
(画像については、添付できませんでした。紙面の簡単なリストや計画表です。)

お仕事の詳細:

▽システム開発依頼の目的・概要

・個別指導の学習塾における生徒管理の効率化
ー生徒ごとのその日のタスクリストの管理運営の電子化
ー現在、紙媒体で行っている確認テストのタブレット表示

背景
生徒全員にタブレットを支給予定。
講師全員にタブレットかPCを支給予定。

(必要な機能)
①進捗管理、計画生成システム
志望校と現在の学力レベルから年間計画を自動生成(テキストの順番と何を使うかというリストはすでにあり)
年間計画(画像左上①)からの月間計画(画像右上②)を自動生成
月間計画から、その日のタスクリストを自動生成
年間、月間、日別の計画が調整でき、それぞれのファイルの進捗目標(月次、日次目標数)に自動反映される。

②生徒指導におけるタブレット活用システム
各座席にタブレット端末を配置し、生徒はそれを利用して、
各自のIDを入力し、各自のページにログイン、その日の課題リスト(画像真ん中③)が表示されるようにする
課題リスト(画像真ん中③)をクリックすると、その課題に相当するテスト(A4、PDF1枚くらい)が表示される。
課題リスト(画像真ん中③)は講師側のタブレットorPCで共有されており、講師側から随時編集可能な状態で、生徒側には即反映される状態。テスト結果の点数は講師側のタブレット端末で、入力する。
講師側は、閲覧・編集権限が与えられる。
生徒側は閲覧、タッチして移動、表示のみで編集はできない仕様。

③生徒の入退室の記録を残す(外部からログイン、データ閲覧も可能にする)
ログインした日にち時間を記録し、webページ上でIDとパスワードを知る外部ログイン者(保護者等)から閲覧可能にする。
また、この閲覧できるサイトから、振替の申請など(その生徒の通塾日が表示されたカレンダーを表示)が行える。

各生徒のデータはサーバー(自社サーバーor外部サーバー)に保存されている

▽システム開発に利用するプログラミング言語
Ruby on Rails

▽重要視する点・経験
弊社にSE経験者がいないので素人でもわかる説明をしていただけること
Vimを使ったテキストエディット経験がある方

▽注意点・禁止事項
上記他画像を含め一切の内容を漏洩しないこと

▽その他コメント

よろしくお願い致します。

2016年05月28日 18:53
白河弥生さんからの回答

株式会社ビビッド 様

Ruby on Rails での開発ご指定とのことですが、このようなシステムを一から開発すると結構高額になることが予想されますが、予算の方はお決まりでしょうか?こういった大規模な開発案件の場合、往々にしてざっくりとしかお答えできないので、その点を予めご了承くださいませ。

個人的な感覚ですが、システムを一から構築するとなると少なくとも200万程度~数千万程度掛かるものがあり、今回のように独自機能としてすべてを開発する場合、要件定義からシステム設計・データーベース設計・コーディングや基盤構築などの幅広く対応できる必要が出てきます。ざっくりですが、ご要望の機能をすべて実装したとして最低限200~500万程度は想定した方がよろしいかと思います。

とりあえず、参考程度に必要な機能別に大まかに考えていきます。

>志望校と現在の学力レベルから年間計画を自動生成

志望校のデータベースと個人の学力レベルを判定する仕組みを作る必要があり、それに基づいて年間計画を自動生成する仕組みが必要なワケですが、どういった基準で判定して生成するのかの詳細を伺わないと工数を読むことが出来ません。(要するに、どういう基準で学力レベルを判定して、年間計画を生成するかという定義がまず必要という事です)

例えば、個別指導レベルで調整するとなるとAIのような学習機能を搭載した上で、大量の過去データを処理する必要が出てきたりして、ここまでくると「Ruby on Rails」で実装するには限界もあるので、一先ずは詳細を伺った上で予算と実装機能を調整させて頂く、という形になるかと思います。逆に段階による調整程度で細かい部分は講師がフォローするのであれば、自動生成した後にスケジュールの再計算させるような仕組みを制作すればいいかと思いますので、それによっても費用感は変わってくるかと思います。

>年間計画(画像左上①)からの月間計画(画像右上②)を自動生成

年間計画の部分で各項目ごとの内容をあらかじめ入力しておく必要はありますが、基本的な構造は年間計画の自動生成機能を使いまわせると思われますので、こちらは先の定義が決まっていればさほど年間計画の部分と比較して工数はかからないかと思います。

>月間計画から、その日のタスクリストを自動生成

これも年間計画の自動生成機能を使いまわして生成することになるかと思います。

>年間、月間、日別の計画が調整でき、それぞれのファイルの進捗目標(月次、日次目標数)に自動反映される。

講師方のフォローありきで考えれば、再度スケジューリングし直す機能を実装することになると思います。

>②生徒指導におけるタブレット活用システム

要するところ、権限別会員管理機能の実装という事になるかと思います。
これには、グループウェアをRubyで一から作る程度の工数が掛かりますね。

>③生徒の入退室の記録を残す(外部からログイン、データ閲覧も可能にする)

これは、勤怠管理システムに近い形ですが、②と含めてグループウェア機能としてまとめます。

上記を整理すると、グループウェア機能に学力別スケジュール自動生成機能を実装する、と考える方が良いかなと個人的には思います。そうすると、やはり300万程度(約3人/月+α)から要相談で募集をかけた方が良いかなと個人的には思います。
もちろん、これはあくまでも一般的なRubyエンジニアの月収からざっくり算出したものですから、要件定義で決めた内容や受けるエンジニアさんによっては低価格で受けてくれる場合もあるかもしれませんが、基本私の場合は詳細が分からない場合、多めに見積もって要件定義で圧縮していく形を考えています。(こうすることで、予算が余った分で多少幅のある提案が出来るからです)

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年05月29日 02:36
racchie/三浦久志さんからの回答

ご提示頂いている内容をざっくり見ての感覚ですが、500〜1000万くらいの見積でしょうか(ハードウェアに関する費用は除く)。

要件の詳細は確認しないとわからないとはいえ、現状の提示内容であれば開発依頼はできる気はしますが、個人情報を含むデータを内部だけでなく外部にも発信する(例えば保護者は塾の内部で閲覧することはないはずなので)ことになるため、セキュリティ面にも配慮のできる開発者が必須かな、とは思います。

2016年05月30日 09:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言